忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ぷよクエ≠パズドラ

http://pad.gungho.jp/member/event/161118_6000m_world.html


パズル&ドラゴンのDL数が全世界で6000万を突破したそうです。

絵柄と操作性が良かったと思うんですよね

スクフェスやデレステ、その他諸々のゲームって基本的に日本人の好みに合うように
デザインされていますが、パズドラは、割と萌え萌えしていない所があって、
加えてパズルも無機質にデザインされているので、取っつきやすかったのだと思います。


ぷよぷよ(純国産)とテトリス(ソ連産)を比較するとよくわかるのではないでしょうか?

ぷよぷよの場合、消すピースはグミみたいな生物で、表情もあり、愛嬌がありますが、
テトリスの場合は積み木のような無生物で、あれを見て可愛いと思う人はいないはずです。



「かわいい」と感じる表情や仕草の基準って、その国の文化によって異なるので、
 日本製品のように擬人化文化を前面に押し出したゲームって、
 国内・アジアのユーザーを引きこむには有利ですが、世界にむけて発信するとなると、
 逆に足かせになってしまう所があるんですよね。

JRPGが洋ゲーに苦戦しているのも文化的なハンディを背負っているからだと思います。


逆にマリオやスト4は海外のユーザーにも受けるようなデザインになっていて、
クリア条件も単純明快(ゴール地点に到達させる・ゲージを全て減らすなど)ですね。






さて、そんなパズドラですが、
「ぷよクエはパズドラのパクリだ」という人が一部にいます。マジで?


実際にプレイした身から言わせてもらうと、全然違うゲームですよ。


ぷよクエは、ぷよぷよをなぞって消すことで上手く連鎖を引き起こすゲームですが、
パズドラは、石の配置を事由に変えることで連鎖を起こすようになっています。

ぷよぷよのほうが出来ることが少ない分、結構頭を使います。






ぷよぷよクエストは、パズドラのパクリ?
また、次に降るぷよぷよ(ネクストぷよ)まで考えて消すのがポイントになっています。

ネクストぷよのことを計算しないために、連鎖がストップしてしまったり、
逆にネクストぷよを計算に入れることで3連鎖が4連鎖になったりします。


フィールドの球を動かすことだけを考えるパズドラとは戦略が大きく異なります。
そのことはディスっている人も自覚しているようで、こういうコメントを見かけました。




パズドラは、クリックしてぐるぐる動かして
 3つの色を連結して消すタイプのパズルなんで別物ですよ・ω・

 どっちかというと、ぷよぷよ自体が3つ消すのを
 4つどっちの方向につないでも消えるようにしただけの落ちもので、
 こっちの方がコラムスやテトリスのパクリに近いです。

 更にぷよぷよクエストは、落ち物ではなく、
 パズドラ風に、消した玉が上から補完されるところまで、同じにしたパクリゲームです」





ぷよぷよはテトリスのパクリという珍論に呆れかえる管理人の図


「ぷよぷよとテトリスが同じ」ってマジで言っているのでしょうか?


ご存知、テトリスはテトリミノと呼ばれるT字型、L字型・O字型など、
多様な形をしたピースを上手くかみ合わせ、箱状にして消していくゲームです。

他方、ぷよぷよは上から降ってくるぷよを「積んでいき」、連鎖の種を作っていくゲームです。


テトリスには「連鎖」という概念がなく、対戦相手がいなくてもプレイ可能ですが、
ぷよぷよは「連鎖」がキーになっていて、対戦相手がいないとゲームが成り立ちません。。


連鎖の有無・対戦相手の必要性、色の重要性、何もかも違います。
(ぷよぷよは同じ色のぷよでないと消えませんが、テトリスは色とは関係なしに消えます)


「落ち物パズルだ!テトリスのパクリ!」と思っているのでしょうか?無茶苦茶な。
「何が何でも、ぷよぷよを否定してやる!」という意志が伝わってくる難癖ですね。





アンチの戯言を完全否定する管理人の図


ちなみに、さるアンチの方が同時期に童話をモチーフにしたカードが出た、
だからパクリだと言っていたのですが、これって真面目に検証すらしていないのが
バレバレの駄弁です。



パズドラの童話シリーズのスキル

水ドロップを回復ドロップに変化。バインド状態を3ターン回復。


ぷよクエの童話シリーズのスキル

なぞって消せるぷよの数が10個に増える。



全然違います。

もちろん、リーダースキルも違います。
ちなみに、ぷよクエの童話シリーズはドン・キホーテなどの
本来は男性のキャラを女性化してデザインしていますが、パズドラは素直に
白雪姫や眠り姫などの定番キャラを登場させています。どの辺がパクリなのでしょうか?



ぷよぷよクエストは、パズドラのパクリ?
唯一、似てるのが画面ぐらいでしょうか。
どちらも、パズルのピースが大きい。ただ、それだけです。


よく見ると、ぷよクエは敵(タルタル)もカードとして右上に表示されていますが、
パズドラでは、中央奥にイラストとして表示されています。要するに、レイアウトも違う。


「似てるなー」→「パクリだ!」と言えるのなら、
 パズドラだってパネルでポンのパクリゲーです。

(実際には、パネルでポンが隣接する石しか入れ替えることが出来ないのに対して、
 パズドラは、かなり自由に石の入れ替えが出来、ゲーム内容が大きく異なる)



極め付けが下のディスリコメント。

「SEGAにはもう、日本人としての誇りなんてかけらもないですね。
 訴えられて授業料払えばいいと思います・ω・
 こんなパクリゲームに課金する価値ないですよね。」


出たよ、自称・模範的日本人(笑)

このなんでもかんでも日本人の誇りを出してくる人って、決まって
本人は、我田引水・針小棒大・被害妄想としか言いようのない戯言を
ヒステリックに騒ぎ立てますよね。


起源がどうだの、誇りがどうだのと何だか連中が日常的に憎しみの目を向けている
お隣の国の人間(正しくは連中が勝手にイメージしている人間像)と言動がそっくり。


たまに中国製や韓国製のPCやソフトを「中国製(韓国製)だから」と言って、
全否定する人がいますが、彼らがそうやって現実逃避している間に
日本製品よりもシェアを占めてしまっているわけで、単なるひがみにしか見えないんですが?


こういう嫉妬に狂うタイプの人って他のジャンルにも一定の割合で存在していて、
ラブライブとアイマスを比較して一方をディスったり、FFとDQを比較してディスったり、
戦国無双と戦国BASARAを比較してディスったりと、まぁとにかく五月蠅いです。

「どちらも楽しめんのか」と言いたくなる。
 何なんですかね。テリトリーみたいなのを勝手に持っていて荒らされると感じるのかな。

食べ物が少ない地方で集団で行動する動物(ニホンザルとか)は、
縄張り意識が強くて獰猛、食い意地が汚い部分がありますが、なんかそれを彷彿させますね。

もう少し余裕をもってゲーム楽しめよと言いたいです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R