忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のガチャの結果について



うぇーーいヽ(`Д´)ノ
みんな、夏を楽しんでる~?
私は楽しんでるーv( ̄Д ̄)v 







マジレスすると
先週は木曜~土曜にかけて
本当に忙しくて・・・具体的には
ログインしか出来ない状態だったので

ようやく日曜から落ち着ける
ようになったなと安堵しています。









ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

ららマジを始めて1年が経ちました。


超久々のららマジ記事です。
多分、2か月ぶり?


この間にも
何回かガチャを回しましたが、
報告をサボっているうちに
6月になってしまいました。




f:id:marukudo:20160728060648j:plain
↑にゃももさん(想像図)


このゲームを始めたのは
私が敬愛するラブライバー、
にゃももさんが宣伝していたから

というただそれだけの理由でした。




・・・なんですけど、
いつのまにか、にゃももさんより
私の方がハマって今に至る次第です。






ストーリーが
ソシャゲにしては良くて、

ゲームというより
漫画やアニメに近い作品だと思います。


メインストーリーは
シリアス成分が強めですが、

基本はライトな作風なので
肩がこらないです。





まどまぎや結城友奈ほど重くないけど
プリキュアよりは軽くない感じですね。


どちらかと言えば、
少数のファンが小さな輪で
楽しんでるゲームなので、人を選びます。


好みに合えばガッツリやれるけど
そうじゃないならスルーされちゃうと思う。






個人的に気に入ったのが
ガチャが良心的だということ。

例えば、最近、開かれた上のガチャでは
実質、10連4回で限定カード確定になっています。


大体、ひと月に30連分、無料石が貯まるので
課金をしたとしても毎月2000~6000円ぐらいで
楽しむことが可能かと思います。





ちなみに上のガチャは
2回目で最レアが当たりました。


この1年で7度、
1回目で限定カードを当てたことがあり、
ケースバイケースですが、恐らく、
ガチャは当たりやすい部類のはずです。

(ちなみに、ぷよクエで10連1回で
 レアカードが来たのは
 剣士シグの時の1回しかありません。
 2年弱遊んでいるけれど)




そんなららマジですが
非常に致命的な弱点があります。

それは・・・


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

【ららマジ】プロム召喚に挑戦


 
またまた大多数の読者には
関係のないお話。






ららマジで金曜から
限定ガチャが始まりました。


11連を回すと虹チケットのカケラ
という名のアイテムが1つもらえます。


これが5枚集まると
最レア確定ガチャを1回引くことが可能。


つまり55連で最低でも
1枚は最レアが当たるようになっています。






普段ならスルーなんですが、
性能的にも悪くないし、いつになく
豪華な衣装を着ているので回すことにしました。







確率はいつも通りの0.75%


まぁ・・・
最レア自体は3%で当たるので
1枚手に入れた時点で撤退が無難でしょうね。











































ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

誕生日ガチャを引いてみたよ




大半の読者にとって
関係のない話をして良いものかなと
思いましたが、ちょうど確率の話を
したので、せっかくだからと。


1週間前の3月18日に、ららマジの
誕生日ガチャを回してきました。




 
11連5回で
本ガチャ限定の最レアが確定
という仕様。


このゲームは毎月
27~33連分の石をくれるので
2か月ぐらい貯めれば無課金でも
ワンチャン狙うことが可能です。






まぁ・・・この限定カード

当たる確率0.75%だからね?



実質、11連を5回
まわすガチャだと思われる。


スルーが無難でしょうね。







































































ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ららマジ200万DL突破



宣伝するのを
すっかり忘れていたんですけど、

大人から子供まで楽しめる
ソシャゲらしからぬソシャゲ

ららマジが200万DLを突破しました。









いや、まあ本当は

エロ要素やイチャイチャ要素が
足りないためキモオタには鼻で笑われ

漫画やアニメに関心のないゲーマーには
ギャルゲー乙wwwとバカにされかねない

代物ですけど、
本当、よく続いているなと感心しています。









DLを記念して現在、
特別ログボがもらえます。

全てのユーザーに約11連分の石と
11連チケット2枚をプレゼント。







始めたばかりの人には
追加でアイテムがもらえます。

リセマラもすれば、
結構強いカードが引けるかもです。






ただ、本当に強いカードが引ける
ガチャはもう終わってしまったので

今、リセマラしても
あんまり意味はないかも・・・(汗)






今度の日曜に
誕生日ガチャがあるので、
そこでワンチャン狙うのが良いですね。

石2000個で11連回せるので
リセマラがしやすいと思います。

誕生日ガチャ限定の
レアカードが当たるかもしれません。





1か月でもらえる無料石の数

ららマジをPRしてみる


過去の宣伝記事で言及した通り、

このゲームは異常に多い配布石と
よく練られたストーリーが特徴的で、


一言で言えば
ソシャゲっぽくない作品です。




ソーシャルゲームとは

ガチャを回させる、正確には
課金をさせるために設計されています。


広告収入に頼る一部のミニゲームを除き
全てのソシャゲにはガチャがあります。


言うなれば、
おまけ付きのラムネ菓子です。


ゲームと称していますが、
本質はガチャです。





前回の
ギルドイベントにしたところで、

①なぜ魔女と戦うのか
②戦いの後、魔女はどうなったのか


そのようなストーリーの描写は皆無です。



ぶっちゃけ、魔女のイラストを消しても
ゲームとしては成り立つことが可能です。




関連画像


本来、ゲームには
ストーリーが必要不可欠でした。


スーパーマリオブラザーズにしても
キノコ王国を侵略したクッパ大王が

呪を解く力を持つ姫をさらったので
連れ戻しに行くというあらすじがあります。


それがないと
なぜ亀やイカと戦っているのかが
わからないので登場人物に感情移入
することが出来ません。



「ロックマン」の画像検索結果
平凡な家庭用ロボットが
悪の科学者から世界を守るために
自ら戦闘用への改造を志願したという

バックボーンの描写があるから
プレイヤーはロックマンに共感が持てます。


キャラに対して
より深い理解が出来、愛着が持てます。






ぷよぷよが大ヒットしたのも


真っ暗な空間に落ちてくる
ブロックを消すだけのパズルに

アルルという名の少女が
魔王が棲む塔を攻略するという
物語をつけたからでした。


キャラクター描写を挿んだことで
パズルを解く行為に理由が生まれたわけです。





パズルを用いて
主人公と敵が対戦している
という新たな世界観を描いたのが

ぷよぷよという作品だったのですね。


これは当時としては革命的だったらしく
大ヒットの裏側で類似のパクリ作品が
大量生産されたのだとか。





プレイヤーの半ば作業的な行為に
意味を持たせるという工夫は
ぷよクエにも反映されています。


記憶を失ったスライムを
妖精の女の子の姿に戻してあげる
というストーリーはその好例です。


変身素材を集めて
レアリティを上げることで
キャラのストーリーが進みます。

(育成という作業に
 意味が与えられるわけです)




けれども、いつごろからか

ぷよクエは
チート級の性能を持つカードを
いきなり最高レアの☆6で登場させて


お金と引き換えに
ガチャをさせるようになっています。


ここにはキャラの物語はなく、
この人物が何者かといった説明は
短文ですまされています。




ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R