忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

ガチャについて思うこと

arisu2

1ありすという言葉を、あなたはご存じだろうか?

簡単に説明すると、さるアイマスPが
限定の橘ありすを手に入れるために50万円課金したという
伝説があり、うんたらかんたら・・・詳しくはググってね。








最近、不戦勝ばっかりしてるなーと思うんですよ。

もちろん、4月はスクフェスで3千円、
5月はスカチケで3200円課金していて、
自分の中では、それなりに課金しているつもりなんですけどね。



でも、スカチケはお迎えだけしてガシャってないし、
スクフェスも11連チケットを使ってからは単発だけだし。



ガチャ自体、しなくなったと思うんですよね。






理由としては、
使えるカードが手に入ったから
でしょうか?



はっきり言うけど、
ギルイベやバトルや収集イベントで上位を狙おうとしない限り、
しろいフェーリとクールなシェゾさえあれば十分なんですよね。




そう断言できるほど、
この2枚は強い。使える。




わりとマジで最近は黒シグさえ使っていません。
もっぱら、バトル要員になっちゃってますね。






若干、話題がズレましたが、要するに、


ソシャゲを楽しむには課金が必要だけど、
ある時期を超えると課金が不要になる

と思うんですよね。



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

1%のカードが当たる期待値



よくソーシャルゲームではレアカードが1%で当たると書かれていますが、
実際にはどれぐらいの確率で引けるのでしょうか?

上の図は1%のレアカードが引ける期待値を表したものです。
ちなみに100連で100%になるのは、ぷよクエでは10連を10回引くことで
目玉カードが必ず当たる仕様になっているからです。

これを見ると、まぁ、60連ぐらいで運が良ければ貰えるといった感じですか。
逆に20連ぐらいじゃまず当たりませんね。8割で外す計算になりますから。

ちなみに私はデレステでリセマラした時に10連4回目でSSRを引きました。
確率33%で当たったわけですね。運がよかったのかな。まぁ、この時はリセットしたけど。
(好きなキャラがあまり当たらなかった)


一方でスクフェスは50回は引いているのですが、いまだにURはなし。
結局はそういうことですよね。50連でも当たる期待値は40%。外れてもおかしくはない。


やっぱり今日のロックなハーピー、引くのやめて良かったな・・・

まぁ、私も過去に10連1回で剣士シグを出した(期待値18.3%)ことがありますから、
当たることも無きにしも非ず、ケースバイケースですが、ちょっと怖いですよね。


一方、2%だと期待値は40連で55.4%。
闇の天使は4%ですからさらに期待値は上がるわけで、やっぱりどうせ引くなら闇の天使ですね。

紫の闇天使がいつ来るかはわかりませんが、仮に来月来られたら不味いので
40連、せめて30連できるだけの石は持っていたい。まぁ、やっぱり最大限譲歩して60連ですか。
(9月初めのころの所持数が206個だったので60連でもともと持っていた数に戻る)


10月は恐らくウィッチがぷよフェスの目玉カードになるはずなので、石は貯められるはず。
7月ドラ子、8月アルル、9月ルルーから計算して、10・11月は初代キャラのはず。

そして現在、すずらんシリーズの変種(旅の~シリーズ)が登場しているので、
恐らく「しろいフェーリ」は来年の1月以降になるのではと予測しています。

まぁ「しろいフェーリ」が11月~12月に登場するとこの前まで予測していたので(汗)、
結局は皮算用なんですけどね。一応、目標としては今回は10~60連を引いて、
貯石をしながら、紫の闇天使が来たらガチャるという感じで行きたいかなと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

アプリを入れて魔導石を43個ゲットしました。

ぷよぷよクエストには、ガチャを引く画面の右上に
「アプリを入れて魔導石をゲット!」と書かれたボタンがあって、そこを押して
クレジットカードを作ったり動画サイトに登録したり、アプリゲームをダウンロードしたり、
保険の資料を請求することで魔導石が数十~数百個頂けるようになっています。


私の端末では今までそのボタンが表示されていなかったのですが、
なぜか雅楽師ガチャを引いた翌日にボタンが出現していました。理由はよくわかりません。
(運営がどの端末にもボタンが現れるように調整したのでしょうか?)


いずれにせよ、せっかく石がもらえるならと思い、
アプリを数個ダウンロードして石を合計43個頂きました。

内訳は以下の通りです。

1・TSUTAYAの定額レンタルし放題&動画見放題サービスへの登録(1か月間無料トライアル)
2・U-Nextの定額動画見放題サービスへの登録(1か月間無料トライアル)
3・週刊少年マガジンのコミック誌閲覧アプリ(指定された漫画を3話まで読むことが条件)
4・セガとサンリオが共同開発したパズルゲームのダウンロード&起動


それぞれ、17個、20個、4個、2個なので合計43個の魔導石となります。
これでこの前のガチャで失った分を取り戻すことが出来ました。ちょっとホッとしています。


ツタヤのレンタル&動画サービスは登録後、即停止→解除しました。
これ、一定期間を超えると月額1700円前後のお金がかかるんですよね。

U-Nextも同じく1か月を超えると月額2700円前後の利用料が発生してしまうのですが、
こちらは解約するのに最低10日間の利用が必要になります。


正直、U-NextはよほどPCで動画を見る人以外には全くお勧めできないコンテンツです。
テレビで映画やドラマ、アニメを見ることになれている人には無用の長物だと思います。

提灯記事ばかり書かれていますが、U-Nextは結構黒い会社なので注意したほうが良いでしょう。
(解約をめぐってトラブルが結構発生している)


マガジンのアプリは無料でマガジンが読めてしまうというもの。
もちろん、読める話は限定されているわけですが、たまに1巻分読めるサービスもあるようです。
普段から使うわけではありませんが、まぁ容量を食うわけではないのでこちらは残留。


サンリオのアプリは正式な名称が
「サンリオキャラクターズ ファンタジーシアター」というものです。

キャラを数個くっつけて得点を稼ぐというタイプの落ち物パズルゲームですが、
普通の落ち物と違って、キャラが貯まらないようになっています。

代わりに制限時間があって、1分以内に上手く高得点を出してボーナスを発生させ、
時間を延長させることで背後で演じられている劇を終わらせることが目標になっています。

これが結構難しくて、恐らくガチャで何らかのアイテムを買ったりしないと
クリアするのは大変なのではと思うのですが、トップ画面が結構ごちゃごちゃしていて、
何というか、課金するのが別の意味で難しくなっています(汗)


キャラは可愛いし、パズルもそれなりに面白いので、
サンリオのキャラが好きな人は入れてもいいのではと思います。

この手のゲームにありがちな強制ギルド参加もないのも高ポイントです。


他にもいろいろアプリがあったのですが、
今のところ私はぷよクエとスクフェスしかやっていないので、他はパス。

石が欲しい人の中にはアプリを入れてはアンインストールという作業を
こなしている御仁も散見するのですが、それはちょっと無意味ではと思います。


アプリゲーム1つごとにもらえる石の相場は2個という微々たるものですから。
やっぱり、自分がプレイしたゲームをダウンロードするついでにもらうというのが理想かなと。


これはクレジットカード作成にも言えることで
クレジットカードを作るついでに石を200個前後もらうというのならわかりますが、
カードによっては年会費がかかるものがあり、また短期間に大量に申請すると
審査の際に悪印象を与えるケースもありますから、基本的には作らないほうがいいと思います。


ぷよクエの攻略サイトの中には、ポイント換金サイトに登録して
アプリを入れたり資料を請求したりカードを作ったりしてポイントを貯めようと書いている
非常に無責任な所が少なからずありますが、個人情報を渡すことにもなりますので要注意です。


特に資料を請求すると、会社によっては
それを合図に執拗な勧誘を始めるところもありますから、よく考えてゲットすべきでしょうね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R