忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

アルリシャ襲来攻略・・・すごく楽です

f14047c06a0bc6f25ce6a450acf27226fd90edfc.png

アルリシャの変身素材が集まる「アルリシャ襲来!」ですが、すごく楽ですね。すぐ終わる。
おかげで今月は、リラックスして素材を集めることが出来そう。




アルリシャのリーダースキルは黄属性の攻撃力2倍、バランスタイプの体力2倍というもの。
すずらんシリーズや漁師シリーズ、魔導剣士シリーズと合わせて使うと便利そうです。



スキルが死に技なんですが、多色デッキの時は逆に役立つかも。要は使いようですね。
無償カードとしては結構、優秀なので鍛えてみても良いのではないでしょうか?









スルターナをリーダーにしてマルチ激辛に挑んでみたところ、1ターンで敵を全滅させました。
やっぱり、強いですね。魔人シリーズは。


「ジャイアン」の画像検索結果

それにしても、なんで色を合わせないんでしょうね・・・

紫属性の攻撃力と体力を上げるカードなんだから、素直に紫を出せと。何度でも言いたい。
逆に黒シグ・しろいフェーリだと多色にしないで同色のカードを出してくるんですよね。

お前ら、負けたいんかとツッコミを入れたい。
上手な人と一緒にやると口に出さなくても、空気を読んでくれるんですけど・・・ね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

星座ガールズのスピルを手に入れました。水曜に。

いわゆる元気玉のポーズ
水曜(2月22日)に引いたアーケード連動ガチャで星座ガールズのスピルが当たりました。
星座ガールズが当たったのは12月25日以来なので、約2か月ぶり。40連ぐらい引いたのか?


Lスキルも優秀、固有スキルも優秀、ステータスも優秀、そして可愛いと言うことありませんね。
まぁ、可愛さで言えば神官エルフのほうが可愛いわけだけど。

黄色はチューボーのりすくまという便利カードがあるんですけど、
Cボーナス&効果持続ターン数的にはスピルのほうが使えるわけで。

ゆくゆくは星座のほうを入れるんだろうなと思います。






残るは赤のみとなりました(青と緑は特に要らない)
赤の星座さえあれば、影りんごデッキを完成させることが出来る・・・気がするので。


あと1か月弱で果たして引けるのか大いに疑問ですが、まぁ・・・頑張ってみるつもりです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

きいろいあやしいクルークの使い方

08cee1223b1d1fd2b9460e899794902f49f6180b.png

クールなシェゾと同じ能力を持っているので、
基本的には童話・雅楽師(漁師)・すずらん+α で固めるのが無難です。



最後の1枚を誰にするかですが、私は仙女を推します。
回復タイプは1枚は入れておくべきだと思うんですよね。


仙女は任意のタイミングでPボールとチャンスぷよを作ってくれますから非常に便利だし。
私は仙女が好きですね。


火力を重視するなら聖獣や初代ぷよ、あるいはレガムントなどの
高ステータスの攻撃・バランスタイプのカードを入れたほうが良いでしょう。
(呪騎士でもOKです。状態異常・怯えが使えますからね)



サポーターは同じく真・クルークを選ぶのが妥当でしょう。
レガムントを入れるのも有りですが、火力を上げるならリーダーもレガムントにすべきです。


ステータスの上昇率は下がりますが、闇の天使・にゃんこのラフィーナも有りです。

前者を選んだ場合、攻撃力9倍、体力・回復力3倍の安定力のあるデッキになります。
ロコver.テイルスがあれば、闇の天使のスキルも生かせる好デッキに仕上がります。


ラフィーナを選んだ場合、3割の確率でダメージが2倍になるのが魅力的です。
すでに呪騎士で状態異常・怯えにさせておけば、ダメージ4倍コンボが組めます。


黄色は強いカードがたくさんあるので、使いやすそうですね。
私は持っていない、というか、1回もガチャらないつもりですけど(紫以外は興味なし)





同じ能力を持つカードが出てきたので、運営が紫カードを嫌わない限り、
クールなシェゾより強いカードは確実に出てくるでしょうね。



サキュバス、コモネ、クールなシェゾ、ニナ、スルターナと
最近、紫も微妙に推されているので来月あたり、ちょっと怖いなと身構えています。



今のところ、もっとも冷遇されているのは緑なので、
そろそろ緑のチートカードが登場してもいいと思いますが・・・さて。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

きいろい怪しいクルークの能力が判明しました。


08cee1223b1d1fd2b9460e899794902f49f6180b.png

今回のテクニカル・クエストで役に立つカードだという情報から、
クールなシェゾの黄色版かなと予想していましたが、まぁ、ドンピシャでしたね。


これで黄属性は、にゃんこシリーズ、異世界の旅人、魔人、レガムント、
真・クルーク(名前が長いので勝手に命名)と強いカードが勢ぞろいした感じです。


怯えが使える呪騎士や攻撃力と回復力を3倍にするロコver. テイルスなど、
使えるサブカードも多々あり、ハッキリ言ってもう黄色だけで何でもできる感じですね。


他の属性で出来ることは、黄色でも出来るって感じ。

ただ、これまでの経緯を見ると、

戦乙女アルル(当時としてはチートカード)が登場して、
それを埋めるように黒シグや赤アミが登場し、

当時は単色最強だった「にゃんこのラフィーナ」も同じ能力を持つカードが
別の属性で2枚も出てしまったわけで、現在の黄色無双も今だけの可能性は大です。





というか、ここまで黄色ばっかり出て来る&焦らされると、
ウィッチって、もしかして青か紫で出てくるんじゃないの?と思っています。服の色的に。


順番的には来月は紫あるいは緑ですが、
ウィッチかフェーリで来る可能性は高いですね。毎回、そういって外してますが(汗)











8e9dbbbcc037cc339c625c9ada2b70daeb164ee0.png

真・クルークの使い方ですが、赤アミやレガムントをサポーターに入れるのが無難でしょうね。
あるいは真・クルークを2枚使って、攻撃力・体力9倍デッキにするとか?


変化球としては、べストールと併用するデッキでしょうか?
攻撃力が12倍、体力が4分の3になる攻撃力重視デッキが誕生します。


タワーボーナスやプラス合成、コンビネーションボーナスを利用して体力を上げておけば、
25%体力減少ぐらいなら、特に問題なく戦っていけそうです。



合わせて使うカードは雅楽師(漁師)、童話、すずらん(赤アミ)、天騎士(レガムント・魔人)
といったところでしょうか?雅楽師~すずらんまでは固定として残り1枚は好みで決まりそう。


私は無論、仙女を推しますけどね。
体力が足りない分、回復力を少しでも上げるべきだと思うので。








今回のカードの登場でクールなシェゾの価値は下がるのか・・・と言われれば、
そんなことはないと思います。

変エコと合わせれば、紫単色で安定力のあるデッキが作れますし、
コモネやサキュバス、ヤナなどの毎ターン敵のHPを削るカードは紫しかありません。
剣士クルークも紫であり、紫は紫で自らのポジションを固持しています。


紫カードの特徴は「常時ステータス強化」「毎ターン強化攻撃・追撃」にあると思います。


1回あたりの火力は青や黄色には及ばないが、
毎ターン攻撃・追撃することで敵を確実に葬る。そういうデッキです。


変エコをはじめ、回復に力点がおかれたカードが意外と多いのはそういう点からだと思います。



ただ、今後、コモネのようなHP吸収カードを黄色で出してしまったら、
その時は本当にバランスが崩れてしまうでしょうね。

不正行為より問題があるのは公式による一部の属性カードのチート化にあるので。
ただ、それをやってしまうと、その他のカードをガチャる人が激減するでしょうし、
それまで黄色以外を鍛えてきた人たちが怒るでしょうから、さすがにそれはないと信じています。








今月は、過去のぷよフェスカードに匹敵するLスキル&スキルを所有するスルターナ、
そしてクールなシェゾと同じ能力を持つ真・クルークが登場しました。


これらから言えることは、今年は去年以上に強いカードが登場するぞということです。


今までのカードの強さの基準って2.5倍だったと思うんですよ。
2.5倍攻撃力なり体力なりが上がれば強いカードだと。そういう認識だったと思います。



ところが、それをあっさり超えるというか、似たようなカードが次々登場しているので、
間違いなく、紫カードに関して言えば、クールなシェゾより更に強いカードが登場する
と思われます。最有力候補としては、しろいフェーリがまもなく出てくるだろうと。


そういう意味では、これからが楽しみなのですが、なにせハンドレスコンボ
を使ってしまいましたので、もう2か月ぐらいは紫が来てほしくないなと。そう思いますね。

(それでも来月に来ちゃいそうですけどね)

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

レガムントを評価する

img420306_レガムント.png
ここ数日、ギルメンさんやゲストさんからサポーターとして借りたり、
対戦相手やマルチのホストさんが使っているのを見てきましたが、
やっぱり、ぷよフェスカードだけあって、かなり使いやすいカードですね。


攻撃力特化でありながら体力も必要十分に上げてくれる良カードといったところ。
今回は引きませんけど、再登場したら引くかもしれません。・・・引くかなぁ(汗








ぼくのかんがえたさいきょうのでっき その2


クールなシェゾとの相性が抜群に良いんですよね。


副属性が紫なのでクールなシェゾのリーダースキルが効き、
かつレガムントの攻撃力・体力を上昇させるリーダースキルも全カードに効いている。


紫使いの私としては、かわったエコロと同じぐらい重宝するカードです。


小さな画像なのでわかりませんけど、体力が一番低いチキータでさえ3万7135になっています。
黒シグ with 黒シグ(赤アミ)デッキには及ばずとも十分な体力になっていると思います。






で、フェーリのスキル「シグニフィケーター」を発動させたのが、この状態。
レガムントにも効果が働いています。レガムントのスキル効果も全員に効いています。


童話、仙女のスキルを発動し、全てのPボールを消し、大連鎖が起こるようにぷよを消すと・・・















こうなります。クリックすれば、わかりますけど、
クールなシェゾが敵に与えるダメージが2000万を超えています。



2000万を超えています。



大事だから2回言いました。
クールなシェゾ1人だけで普通のデッキでは叩き出せない量のダメージを敵に喰らわせる。

痛快ですね。正直、こんなにダメージを出したのは初めてでした。

(今までは剣士シグと神官エルフのダメージ6倍コンボでダメージ量を増やしていた。
 例えば、デッキ全体の合計ダメージ量が1500万だとすると、これが上記2名の能力により、
 最終的に1500×6=9000万まで膨れ上がって敵に襲い掛かっていた。)






一番攻撃力が低い仙女のシャンファでさえ、敵に与えるダメージは945万8794ポイントです。

デッキ全体のダメージ量は8729万3076ポイント。
いかに天騎士の能力が凄まじいかという話ですよね。

通常、天騎士のスキルを発動するには、特定の色のぷよ60個を消さなければならないのですが、
こちらは45個でOKですから、本当に使いやすい。連発は出来ませんが、必殺の威力があります。







なお、この威力は実はまだ手加減した状態で、本当はもっと上がります。


黄色デッキに入れることを前提に考えると、
安定力のある「にゃんこのラフィーナ」のほうが使えそう・・・というより実際そうなのですが、


ソロで紫デッキに入れるならということを考えれば、
恐らくエコロ・クールなシェゾ同様、最推しカードの1枚になりそうです。


きちんと3連鎖すれば、攻撃力4倍、体力2.5倍の紫デッキが完成します。







くろいシグとの相性も良いですね。2枚あれば色が4色そろいますから、
緑属性のカード1枚(出来れば仙女か童話)、剣士シグ・カティア、
エニシ(あるいはグレイス)で、紫デッキ以上のチート攻撃が可能になるかと思います。










img420306.png

クールなシェゾが足の速さと安定力を追求したカードだとすれば、
レガムントは攻撃力(というかダメージ)を徹底的に追求したカードといったところでしょうか。


多色でも使えるカードですが、基本的には黄色か紫で使うべきだと思います。



なお、後で記事にする予定の戦乙女ダークアルルとの相性は悪いです。
というのも闇アルルは全カード青属性にしないと効果が薄れてしまうLスキルを持っているので。


また、使い手に、ある程度の腕前を要求するカードでもありますので、
はりきるドラ子ほどではありませんが、マルチではあまり活躍しません

(黄色デッキにするなら、にゃんこのラフィーナのほうが使えると言っているのはこのため)



専ら、ソロやRTバトルで使うカードだと思います。私は何となく
今後、他の天騎士をサブ目玉カードにして再登場する気がするので今回は引きませんが、
石に余裕のある人なら引いてもいいんじゃないでしょうか。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R