忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

リベラシオンの配信終了について

「蒼空のリベラシオン」の画像検索結果

以前、遊んでいた蒼空のリベラシオンが一昨日、ついに終了しました。
さもありなん。



「蒼空のリベラシオン」,ルティアとフェンテが水着姿になって登場



スマホアプリ「蒼空のリベラシオン」のサービスが
9月26日13:59をもって終了。メインストーリー3章,4章は本日より順次公開に



水着ガチャでユーザーを煽った直後に配信終了のお知らせ。
最後まで欲深な運営でした。



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

リベラシオン、やめて本当に良かった。



2週間ぐらい前にデータを消したソーシャルゲーム『蒼穹のリベラシオン』。

その後、どんなカードが登場しているのかなと調べてみてら愕然としました。
いや、本当にやめて良かったと思います。英断でした。













一番多く投票Tweetを集めた★3美少女が、なんと★4に昇格します。投票Tweetをしてくれた方から抽選で10名様に★4確定スカウトチケットをプレゼント

http://sokulibe.sega-net.com/cp_twitter_160915/sp/

私がリベラシオンをやめた理由は

①確率6%と明示されている☆4カードが70連弱引いて2枚しか当たらなかったから
②☆4昇格と発表されている☆3カードが2か月以上経っても一向に☆4にならないから。


の2点が挙げられます。


特に番号2の「☆4に上げると言われたカードがいつまで経っても☆4にならない」
のには、前々から不満があって、それが30連弱ガチャを引いて1枚も☆4が当たらなかった
ことをきっかけに爆発したって感じです。



このゲームは☆3あるいは☆4を引いた時点では
80~100までしかレベルを上げることが出来なくて、それ以上ステータスを上げるには
「妖精の涙」というアイテムが大量に必要になってくるんですね。

で、そのアイテムは基本的に10連回してカードが被った時にしかもらえません。
☆4のカード1枚をレベルMAXにするには妖精の涙が400個弱必要になります。


当然、160までしかレベルを上げられない☆3カードよりも、
レアリティ・ステータス・技の性能ともに上の☆4カードに涙を使うのがセオリーです。

しかし、私は☆4に昇格されることを期待して☆3のエリスをレベルMAXまで鍛えました。
今か今かと待ちかねていましたが、ゲームをやめるまでエリスは☆4になりませんでした。



ちなみに公式HPでは、こう書かれています。

「★4昇格に決定したユニットの実装方法は別途公式サイトにてご案内いたします。
 ★4に昇格したユニットは、実装時に衣装のデザインや露出度等に変更がある場合が
  ございます。」←(http://sokulibe.sega-net.com/cp_twitter_160915/sp/)



この時点では、☆3カードが☆4になるような書き方がされています。
実際、「☆3美少女が☆4に昇格します」と書かれていますしね。






右のキャラが問題のエリス

「昇格ユニットについて

 総選挙の告知にて「1番多く投票Tweetを集めた★3美少女が★4に昇格します」
 と発表しておりましたが、2位も多くの票を獲得しましたので、
 1位と2位のユニットを★4昇格といたします!

 昇格ユニットの登場については、決まり次第発表いたします。」

(http://sokulibe.sega-net.com/info/detail/029677.html)

























































これってぷよクエで言えば、漁師を☆6に「昇格する」と言っておいて、
その亜種を確率1%で売っているようなものなんですよ。


人気投票1位のシリーズのステータスとスキルを強化すると明言しておきながら、
ぷよフェスで「クールな漁師」とかいう確率1%で当たるカードを登場させたような感じです。


あるいは通常シグの性能を上げると言いながら、サンタシグが登場した感じです。


C大阪、昇格プレーオフを勝ち抜いてJ1へ。OB監督の就任で守備力の向上を
http://www.footballchannel.jp/2016/12/19/post190670/


上の記事にあるように、普通「昇格」というのは
ある団体や個人が、より上のランクにアップすることを意味します。

念のため、辞書の定義も書いておきます。↓


[名](スル)格式や階級などが上がること。また、上げること。格上げ。
「課から部に昇格する」⇔降格



・・・一日で嫌気がさしてしまったが、近いうちに記者に昇格させてやると言われたのを当てにして、毎日口惜し涙を出しながら出勤した。

・・・そして日本女子大学と英学塾とは早速大学に昇格するための運動を開始した。
(http://dictionary.goo.ne.jp/jn/107676/meaning/m0u/)


このように、ある人の身分や肩書が上がることを意味する言葉ですから、
ソシャゲで言えば、当然、そのカードのレア度が上がるという解釈しかありえません。

ましてやリベラシオンは☆3と☆4との間で性能に明確な差があるわけですから、
投票した多くの人は1位になったカードのレア度が☆3から☆4に上がると考えたはずです。


そのはずなのですが、漁師を☆6に上げると書いておいて
ぷよフェスで強化バージョンを確率1%で売るような真似をされた

実際には、今ある☆5の漁師は☆5のままです。


仮に☆5の漁師をレベルMAXにするのに、ぷよPを400ポイント消費するとしたならば、
如何にこの処遇がひどいものか、お分かりになるのではないでしょうか?

(この400ポイントはガチャを回さないともらえない)










レア度を上げると書いておきながら、上げなかった。



どのみち、私はリベラシオンをやめていたと思います。今はただ怒りしかありません。

「☆4バージョンを「登場」させるって意味だよ~」と屁理屈をこねられるかもしれませんが、
 それならば、なぜ投票の際、


「★4に昇格したユニットは、実装時に
  衣装のデザインや露出度等に変更がある場合が
ございます。」と書いたのでしょうか?


この文章は普通に読めば、今ある☆3カードのことについて言及していますし、
アップデートか何かで☆4に変わる時、衣装も変わるかもしれないと書いているわけです。

投票の時点では完全に、私が主張した通りの動きで進んでいたと思います。




なんだろうなー、スクフェスで言えば、
今あるSSRカードでどれが一番好きな絵か投票させて、
「1位になったSSRカードがURカードに昇格するよ」と書いておきながら、
1位になったスケートヨハネがURにならず、ハロウィン・ヨハネが再登場した感じです。


「いや、それは違うカードじゃないか!スケートヨハネをURにしろよ!」といった感じ。
 投票する意味がない感じ。

ハッキリ言う。リベラシオン運営陣はユーザーを騙しました。
少なくとも私は騙されたと思いました。








ちなみに、このカードが当たる確率は1%です。

人気のあるキャラをURにしてガチャを誘うというのはよくある戦法ですが、
そのためのマーケティング(どのキャラが一番人気か調査する)に
事実上、無償で協力して、代わりに10枚中7枚が☆2(ぷよクエで言えばほたるイカレベルの)
カードが当たるハイリスクなガチャを強いられる。


課金前提のゲームだとは思っていましたが、課金する・しない以前の問題ですよね。
6%で当たると書いているカードは実際には3%で当たる、
☆4に昇格すると書かれた☆3カードは別バージョンが登場して元々のカードはそのまま。


もう、このゲームが好きな人同士で盛り上がってくださいよって感じです。
私はもう降りました。大事なことだから何度も書きますけど、本当にやめて良かったです。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

リベラシオンとプリパズ、アンインストールしました。


リベラシオンは木曜(12月8日)、プリパズは金曜(12月9日)にアンインストールしました。



もうねぇ、リベラシオンはルルーテのレベル&武器レベルを最大にしたので、
今まで惰性で続けてきましたが、いい加減、ガチャがひどすぎるのでやめました。

37回引いて、6%(うち3回は確率12%)で当たるはずのカードが当たらないんですよ?

累計だと、10月から12月までのこの2か月弱、70回引いて☆4は2枚しか当たりませんでした。

ちなみに同じ確率でぷよクエでは単発2回で当てました(シグレとシャンファ)。
確率4.5%のカードも30連もすれば当たるし、それが普通ですよ。


16回引いて1枚当たると期待されるカードが倍以上の37回引いて駄目って何なんだと。
スクフェスでもUR(1%)は100連弱、SSR(4%)は20~30連で当たったのに、
リベラシオンは何なんだと。提供割合に嘘書いているんじゃないかと割とマジで疑っています。


これに限らず、リベラシオンは☆3のキャラ投票を開催して、
1位と2位にキャラを☆4に昇格させると10月初めに発表してから、
今の今まで☆3のままにしているんですよね。

発表を信じてレベルを上げた身としては正直、だまされた感じがしますよ。


リベラシオンは200まで(☆3は160まで)レベルを上げることが出来るのですが、
初期の状態では100までしか上げられなくて、そこから妖精の涙というアイテムを使って、
限界レベルを上げていきます。☆4の場合、200にするまでに妖精の涙が400個必要なのですが、
この妖精の涙が実は、ガチャを引いてカードが被らないともらえないんですよね。基本的に。


つまり、無課金プレイヤーにとって貴重な妖精の涙を
私は☆4にならない☆3(デレステで言えばRレベルの価値)に大量に使ってしまったんですよ。

これ、詐欺と言わずにどう表現すれば良いのでしょうか?


文句を書こうと思えばいくらでも書けるのですが、まぁ・・それはおいおい。

プリパズのほうも似たような理由でガチャが渋すぎるので、
何だか真面目に毎日ログインして石を集めるのがあほらしくなったというのと、
1回につき2回ぐらいしか遊べない&毎回起動するのに時間がかかる&容量がでかい
とデメリットが結構あって、何だかんだで休むだけで削除はやめようかと思ったのですが、
もういい加減、いい加減・・・種類が少ないのにカードが被るというのが耐えられなくて。

リベラシオンも消したからプリパズも消そうかなと。そういうわけです。
これも詳しくは後日、書きます。


アプリを二つ削除して容量が増えたので、
余裕があれば、また別のアプリを入れてみようかなと思います。

ぷよクエからゲームをDLすると石がもらえますしね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

【リベラシオン】配信半年記念にプレゼント大量配布

アクションRPG、「蒼穹のリベラシオン」。
やめようと思った矢先に配信から半年が経った記念にアイテムをたくさんくれました。

こうやってユーザーを引き留めるんだなぁ。

基本的には、このゲームはユーザーを楽しませてやろうという意欲でいっぱいで、
その辺の課金(しないと楽しめない)ゲームと比べると優良だと思います。

ただ、それは毎月3000円以上課金していたらの話で、無課金にはちと厳しい。
先月のスマイルBOX(名前からしてすでに怪しい・・・)販売あたりから、
やめようかなと思っていました。



ちなみに私の持ちキャラは術師(クレリック)のルルーテ。
ストーリーも良かったし、性格も良いし、見た目も可愛いし。使えるし。

以下、攻略サイトより紹介文を転載。


-----------------------------------------------------------------------------------------
巨亀の巫女ルルーテ

初の星4クレリックとして実装された。

代々アスピドケロンを操舵し続ける巫女の見習いとして選出されたルルーテであったが、
いくら修行しても万年最下位だったため、巫女の道は到底不可能であると言われる。


同じ見習い巫女の中で、ルルーテには唯一心を許せる友達リナがいたが、
見習い巫女狩りに遭い、命を落としてしまう。


それを機に見習い巫女が数日毎に一人ずついなくなってしまい、
遂にはルルーテが最後の見習い巫女になってしまう。


その後、見習い巫女が次々といなくなってしまったのは、
アスピドケロンがルルーテを想うが故の犯行であったことが判明する。
また、アスピドケロンはルルーテは先代の巫女の誰よりも巫女に相応しいと考えていた。
なぜなら、自分と意思疎通が出来た人間は、長い歴史の中でルルーテ以外いなかったからである。

そして、当代の巫女がアスピドケロンの暴走によりいなくなり、
ルルーテはアスピドケロンの巫女となる。ルルーテは10年間アスピドケロンを操舵し続けたが、あの日と同じアスピドケロンの暴走は唐突にやってくる。

ルルーテはアスピドケロンの暴走を止めるために巫女喰みの儀の生け贄として、
アスピドケロンにその命を捧げられることになる。

ルルーテは死を覚悟したが、間一髪のところを狼耳の少女レイナに救われる。

レイナは水の魔素の塊である巨大な真珠をアスピドケロンに向かって飛ばし、
アスピドケロンの暴走を止めると同時に、ルルーテの命も助けることになる。
ルルーテはその恩を返す為に、レイナの海賊団の一員として働くことになる。


彼女のバックストーリーは悲しいものだが、
明るく優しい心を持ち、可愛らしいルックスのルルーテは根強い人気がある。

http://seesaawiki.jp/sokulibe/d/%B5%F0%B5%B5%A4%CE
%D6%E0%BD%F7%A5%EB%A5%EB%A1%BC%A5%C6
-----------------------------------------------------------------------------------------
~補足~

アスピドケロンが見習い巫女を殺したのは、彼女たちがルルーテの命を狙っていたから。
普段は好々爺なアスピドケロンだが、生命の源である「水の魔素」が枯渇すると暴走が始まる。

実は、この水の魔素が多い人間が巫女見習いとして選ばれ、
暴走した際には、生贄として捧げられていたのである。

~補足終わり~


・・・という感じのキャラですが、
レベルを最大(200)にして、スキルも最大、装備もSRでそろえて
詠唱にかかる時間を75%カットして、攻撃兼回復魔法をバンバン発動しています。

術師の中でも有能なほうなので、マルチの上級・超級クエストにルルーテで挑むと
喜ばれるんですよね。もっと強いカードはあるのですが、まだまだ大丈夫。不要じゃない。


クレリックは他の職業と比べて全体の状況を見て、
魔法を使い分けていく(回復すべきか攻撃するべきかを即時判断する)というのが楽しいです。


端末がもっと高性能だったらハマっていたかもしれません(よく処理堕ちするんですよね)

とはいえ、課金(しないとキャラが強くならない)ゲームなので、
そろそろやめようか、あーでもルルーテここまで強くしちゃったからなぁ
どうしたものかと思案に暮れていましたが、もうちょっとだけ続けようと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロデューサーランクがBになりました。



本日、プロデューサーランクがBになり、中堅プロデューサーに昇格しました。
まぁまぁ頑張ってるってことになるのでしょうか。ここからAになるのが大変そう(汗)







先月の22日に撮ったスクショですが、
こんな風に家具やお菓子を集めて部屋を飾って遊んでいます。







今現在は、ハロウィン用に、こんな感じにしてます。

人によっては、本当に事務所のような作りになっていて結構参考になりますね。
私は、ワンルームというか、広間のようなイメージで作っていますが、
マネー(ライブをするともらえる)がある程度貯まったら改造するつもりです。


ちなみに今、Pレベル(ぷよクエでいうユーザーランクのようなもの)が45なので、
あともうちょっとで、もう1つ部屋がもらえると思います。

そっちのほうは、和風にする予定。あくまで未定ですが。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R