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ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

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更にラフィーナSを鍛えてみたよ




無駄な努力シリーズ第一弾。


何だか気になってついつい鍛えてしまった真夏のラフィーナS。

その後もプースラを順調に与え続けた結果、ついに
☆6アルル・レベルMAX時のステータスを越えました。



剣士シグのステータス
体力3808、攻撃力2062、回復力835)越えまで
あともうちょっとじゃ!
 



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真夏のラフィーナを鍛えてみたよ



「使えない~」とか言いながら、何だかんだでメッチャ鍛えました。


これが愛・・・かどうかは知りませんが、
既存カードの☆7化に魔人の再登場、愛の伝道師りすくまや
大勇者ラグナス等々、強いカードがオンパレードで流れる中、
このカードは人々の記憶の中でうっすらと消えてゆくのだろうなと
思ったら、なんかほっとけなくなって無性に鍛えたくなったって感じです。





はっきり言うけど、
「真夏のラフィーナSは強いカードです」とか
「報酬カードの中では非常に役立ちます」とか言ってる奴に限って
真夏のラフィーナ使ってないからね。断言できるよ(根拠のない自信)








大型アップデートに伴うインフレの嵐の中、
わざわざ、このカードのために野菜を使う奴がどれだけいるだろうか?


カードがないビギナーならともかく、
普通なら黒シグかアルルに使うのがセオリーです。みんなは真似しちゃだめだぞ。


それはさておき・・・



☆6アルルのレベルMAX時のステータスが
体力3621、攻撃力2047、回復力340なので、
普通に考えれば十分、スタメンレベルの戦力になったと思います。


ご覧の通り、プラス値は3分の1にも達してない状態。
もっともっと強くなるので、鍛えに鍛えまくって、
☆6魔導剣士並みのステータスにしてみたいですね。




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真夏のラフィーナ・Sの使い方


ワンピース型の水着が可愛い「真夏のラフィーナ」。


強いか弱いかと問われれば、まぁ弱いカードなんですけど、
使い方次第では映える気がする。









童話のグレイスをリーダーとした青ガール・デッキ。


グレイスのLスキルは青デッキ(サポーターも青)にすることで
全カードの攻撃力が2.5倍上昇するというものですが、

上のデッキだと全員にCボーナスが効いているので
実際には攻撃力が3倍まで上昇します。


これにタワーボーナスやサポーターのLスキルも噛み合えば、
十分な火力が出せる。




具体的には・・・


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青の星座ガールズを当てました。3月1日に。


水曜に引いたアーケード連動ガチャで青の星座ガールズ、サジェを当てました。
青は黒シグ、剣士シグなど一撃必殺用のカードが多いので育てるつもりは全くありませんが、
可愛いので変身はさせようと思います。


残す星座ガールズは赤と緑のみ。出来れば赤を当てたい。

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魔人シリーズ(青)アインは引くべきか?



何度でも言うぜ。人によるってな!








img209906_2アイン.png

今度のオールスターガチャの目玉カードは魔人シリーズの青。
紫のスルターナ同様、全体追撃と通常攻撃超強化が売りの激強カードです。



ちなみにディレクターのそねDは、以下のようにコメントしています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<そねD コメント> 新キャラクター「アイン」が登場!
このキャラクターは、リーダースキル効果で
自分のターンが終了する度に相手全体への攻撃を行います!


曜日限定クエストや特殊素材さがしといった、
何度もプレイするクエストをすばやく周回したい時に活躍します!

また、スキルも強力で…
発動すると青属性カードがどの色のぷよを消しても攻撃を行う事ができるようになります!


チャンスぷよを作るスキルと組み合わせて、
全ての連鎖を青属性の攻撃力に変えて大ダメージを狙うことができます!

http://puyopuyoquest.sega-net.com/news/170217_34405.html
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<そねD コメント> 新キャラクター「スルターナ」が登場!
このキャラクターは、リーダースキル効果で
自分のターンが終了する度に相手全体への攻撃を行います!


曜日限定クエストや特殊素材さがしといった、
何度もプレイするクエストで活躍できるキャラクターです!

また、スキルも強力で…
発動すると紫属性カードがどの色のぷよを消しても攻撃を行う事ができるようになります!



チャンスぷよを作るスキルと組み合わせて、
全ての連鎖を紫属性の攻撃力に変えて大ダメージを狙うことができます!


http://puyopuyoquest.sega-net.com/news/170113_33153.html
---------------------------------------------------------------------------------------------------






「おんなじことしか言ってねーじゃねーかぁー!!」とお嘆きの方もいらっしゃるでしょう。
 まぁ、人間なんて所詮、そんなもんです。期待しちゃ駄目。












【予告】オールスターガチャ開催のお知らせ

真面目に答えると、次のぷよフェスのカードが判明するまで待つべきです。


魔導剣士しかり、異世界の旅人しかり、魔人シリーズもいずれ再登場しますし、
慌てて初日に引いて後悔するよりは次のガチャの内容を知ってから引いたほうが良いと思います。










img209906_2アイン.png

その上で解説すると、スルターナ同様、攻撃力と体力の値を同時に大きく上昇させるので
かなり使えるカードになると思います。少なくともスルターナは凄く使えます。



ただ、それは、あくまで童話・雅楽・すずらん(星座)と合わせて使った場合の話で、
これらのカードを持っていない&育てていない人には、当分の間、宝の持ち腐れになりそう。


とはいえ、公式で説明しているようにタスタス森や王冠クエストを周回するには
便利なカードなので、全く役に立たないわけではありません。





4582bce05bc4f400e29250ad252c400cb487ceca.png
意外と相性が良いと思われるのが戦乙女ダークアルル。

通常攻撃強化のアインと攻撃系スキルを持つDアルルとでは一見、相性が悪そうなのですが、
Dアルルは初代砲を放った後にPボールを8個も作ってくれるんですよね。









一気に8個全部を消そうとするのではなく、グレイスのスキルを利用して、
2回に分けてPボールで強化された分離同時消しをお見舞いしてやれば・・・結構良いのでは?








合わせて使うカードとしては、

戦乙女ダークアルル(リーダー)
  グレイス(童話)・アイン(魔人)・ウンディーネ(精霊)・エニシ(雅楽)
                               くろいシグ(サポーター)

が良いと思います。この場合、黒シグのLスキルや固有スキルの効果は弱体化していますが、
まぁ、攻撃力が体力が若干下がった分、ウンディーネの能力でカバーする感じでね?



3ターンにかけて効果が持続するという特徴を生かすと、これがベストかなと思います。







ただし、上のデッキは回復力がないので長期戦には向きません。

気になる人はウンディーネを外してタルタルや闇天を入れるとかして工夫するといいと思います。

まぁ、何だかんだで魔人を使うなら壁デッキが作れるクールなシェゾをリーダーにした
紫が一番良いのかなと思います。真・あやしいクルークがある黄色でもいいんですけどね。










ちなみに、今回、私は不戦勝コースです。
スルターナを手にした今、無理に引く必要はなく、また色的にも天騎士のユーリのほうが良く、
サブ目玉カードは賢者に星魔にSUN。これは不戦勝するしかないじゃないですか。









ところで今回のアインの説明画像、全体追撃の威力が低くなっていましたね。
(http://puyopuyoquest.sega-net.com/news/170217_34405.html)



スルターナの時は、3万9680ポイントのダメージを与えていましたが、
アインは実際の値に近い1万6870ポイントのダメージに修正されていました。


やっぱり、スルターナの画像は誇張されていたんだなと感じた次第です。

実際に使うと闇天やボス、クールなシェゾなどのLスキルで強化しない限り
4万ポイントのダメージなんて与えたりしないんですよ。


わりと詐欺的な画像だと私は思っているのですが、これといったクレームはないんでしょうか?
本来なら全体追撃のダメージを変えて購買意欲を煽ったわけですから、
それなりに責任を問われても構わないと思うんですけどね。

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