忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

ガシャ22連引きました。



案外、簡単に160個貯まったので、11連を2回まわしました。

1回目。SSR千歌っち1枚。うむ、まぁ普通かな。
実はスクフェスを始めて半年、初めてSR以上の千歌を手に入れました。




今まで累計130~140回ぐらい回してると思うんですけど、千歌っちだけ当たらなかったのです。
ヨハネ同様、最初のカードがSSRっていうのは結構、幸先がいいと思いますよ。










高海千歌SSRバレンタイン編

覚醒前はこんな感じ。HP回復系のスキルを持っています。


私は基本的にスコアアップ系4枚、判定強化系3枚、HP回復系2枚でユニットを組んでいるので、
メイド千歌っちと浴衣果南を入れてピュア属性の回復担当はこれで固まったかなと思います。













ついでに千歌っちをセンターにしたユニットを作りました。


スコアアップ(曜ちゃん、ダイヤさん×2、ヨハネ)
判定強化(ルビィ、SR果南、海未ちゃん)
HP回復(千歌っち、UR果南)


という構成にしています。上手な人ならスコアアップ系だけでいけると思うのですが、
私は下手なので、判定強化やHP回復系のカードが必須だったりします。
(判定強化が3枚あると頻繁に強化状態でプレイできるので非常に楽)



正直、今回、手に入れたエリチ(スコアアップ)と前から持っていた判定強化系の海未ちゃんの
どちらにするか悩んだのですが・・・とりあえず、絆ptがMAXの海未ちゃんを入れました。


千歌っちをシール覚醒するかどうかは思案中ですが・・・まぁ、多分覚醒させますが、
とりあえず千歌っちの絆ptを最大にしてからエリチを入れるつもりです。


今回のガチャでピュア・ユニットはUR1枚、SSR4枚、SR4枚になりました。
半年の無課金プレイでここまで来れたのは結構、いけてるんじゃないでしょうか?




桜内梨子SRバレンタイン編  →  桜内梨子SR<バレンタイン編>

で、11連2回目ですが、梨子ちゃんが当たりました。

11連を引いてSR1枚だけという結果になったのは初めてです。こういうことってあるんですね。



スコアアップ系のスキルで、長く使っていけそうです。
基本的に梨子ちゃんは優秀なスキルを持っているので、結構当たりなんじゃないかなと思います。

可愛いしね。覚醒するとドール風の格好になるのですが、個人的には左のほうが好きです。
あ~でも、右の梨子ちゃんも可愛いな~








まぁ、やっぱりURヨハネは引けなかったんですけど、
当たらないのが当たり前の確率なので、あまり気にしてないというか、
「新規のカードはこの2枚が欲しいな」と思っていたので、結構、満足しています。


第2、第3希望が通ったので、まぁいいかなって感じ。
本当に手に入れようとするなら、数万かかりそうです。少なくとも3万ぐらいは。



クール属性のカードだけSSRもURもないので、そろそろ欲しいです。


これまでのガチャをカウントすると


 7月 水着編      →前編で33連、後編で11連
 8月 浴衣編      →前編で11連
 9月 ハロウィン編   →前編で22連

10月 チアガール編  →前編で22連
11月 クリスマス編  →後編で22連
12月 正月編     →前編で単発3回、後編で単発4回

1月 バレンタイン編 →前編で22連(今ここ)


累計150連ってところですか。あと50回は引かないとURダメっぽいですね。
早くて4月か5月? まぁ、気長に待つとしますか。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

スクフェスガチャの確率(無課金でURは引けるのか?)



2枚でつながるように見えて、そんなことはなかったでござるという話。



今回はちょっと真面目に特待生(μ’s&Aqoursのカード)ガの効率的な引き方について、
少し考えてみようと思います。


【攻略・考察】スクフェス特待生勧誘の種類・確率について【11連ガチャ】

上の記事は2014年の9月時点の確率について述べられたものです。
2014年の秋というとラブライブ2期が終わってから3か月ぐらいでしょうか?


この頃はR(レア)カードが当たる確率がなんと90%
SR(スーパーレア)カードが当たる確率が9%、UR(ウルトラレア)カードが1%でした。


つまり、10回ガチャを引いたうち、9枚は
通常のライブでまれに入手するレアカードだったわけです。む、むごすぎる・・・(汗



自分がこの頃にスクフェスやっていたら間違いなくアプリ消しますね。


それから約2年後の2016年8月現在、RやSRカードの当たる確率は以下のようになりました。



Rカード         80%
SRカード         15%
SSRカード         4%
URカード         1%



素直に考えると、100回引いたうち、1枚はURカードが当たるようになっています。

ただし、これは100枚あるうち、1枚ずつ引いていった場合の計算で、
実際のガチャは100枚のうち1枚を引いてからカードを1枚補充して引いているわけで、
実際の確率はちょっと違ってくるのですね。


なら実際の確率はどうなるかを電卓で計算すると、期待値63%となります。
つまり、100回引いても確実に引けるとは限りません。


これから考えても、無課金プレイヤーがURカードをゲットするのは夢のまた夢。
150回引いて当たる確率は78%、200回引いても86%。



URは無課金プレイヤーには基本的に当たらないと考えたほうがよさそうです。
じゃあ、スクフェスって強いカードがなかなか当たらない搾取ゲーなのかというとさにあらず。

10回引いたうち、Rカード以外が当たる期待値を計算すると0.89。
これだけだと「なんだ、実際には当たる確率もっと低いじゃないか」というところですが、
スクフェスは11枚目が必ずSRになるように設定されているので、これを踏まえれば、
11連を1回引けばかなりの高確率で2枚はSR以上のカードが出るということになります。


まぁ、普通に引くと10枚に1枚当たるところを
無理やり高確率で2枚当たるように調整されているのですね。

逆を言えば、
11連を引いてSRが1枚しか出なかった時は本当に運が悪いとしか言いようがありません。

総じて言えば、11連を1回引いたとして、
URはまずない、SRは2枚か3枚は引ける、SSRは1枚あればラッキーといったところです。


よって、無課金プレイヤーは基本的には
いつかはURは引けるけど、今すぐ引けることは期待しないほうがいいですね。

他方、SSRが当たる確率は結構高くて、30~40回引けば1枚は当たると思います。
実際、ぷよぷよクエストのほうでは4.6%のカードを30回ぐらい引いて3枚当てました。
スクフェスに照らし合わせてみても、SSRヨハネを22連で2枚当てることが出来ました。


SSRは当たりにくいカードですが、決して当たらないカードではありません。
よって、無課金プレイヤーは石を貯めておいて、これはというSSRカードが来たら、
一気にガチャを引くのが一番効率的な当て方なのではないかと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R