忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

闇の天使、ニナの使い方


11連で当てた最後の闇の天使、ニナ。

使った印象としては、体力が上がらないクールなシェゾ
回復タイプでありながら、攻撃力もそこそこあるので、意外とマルチ・クエストでも使えます。


特にスキルが結構強くて紫デッキに入れると、マルチの雑魚敵ぐらいなら一掃してくれます。
黒シグや賢者との相性も良く、意外と出番は多いです。
(ただし多色デッキだとスキルの威力が弱まる)

~追記~

固有スキル(回復連弾と私は勝手に読んでいる)は回復力を上げるカードを
サポーターに入れ、ゴーストロリータを使用すれば、かなり強い。
合計1200~1800万ダメージを敵に与えることが可能(しかも2ターンで再発動可)。

反面、ゴーストロリータをがなければ、合計ダメージは120万~200万程度にとどまる。
雑魚狩りに向いていると書いたのはそのため。

ただ、マルチクエストは敵自体が弱いので、そこまで足は引っ張らない気もする。
魔導学校シリーズのスキルと同じ感覚で使っていけるはずだ。

~追記終わり~




クールなシェゾには今一歩届かないが、
後述するように、かわったエコロとの相性が抜群のため、
同カードをサポーターに選ぶことで、スキル攻撃を中心にしたデッキが作れます。





~追記~

最新の評価は、ここに書きました → 「闇の天使ニナ様の使い方

ゴーストロリータがあれば闇の天使1枚で1200万ダメージは軽く与えれるようになります。

仮に闇天が2枚、ゴーストロリータが1枚あれば、
雅楽と童話の併用で2ターンに1回の割合で2400万以上のダメージを与えられることになります。

潜在能力が恐ろしく高いカードですが、体力が弱点なので、現時点ではいまいち使いづらいです。
また、属性攻撃なので色盾に弱いという致命的な弱点があります。

将来的に体力と回復力を3倍にするぷよフェスカードが登場するかもしれませんが、
それまでは残念ながら2軍レベルに留まるのではないかと思います。


なお、闇の天使は前述の通り、ゴーストロリータがなければ
真価を発揮することが出来ないので、必然的に赤や黄の闇天は外れ枠になります。

(黄色は限定カードでゴーストロリータに近い能力を持つカードが登場していましたが
 今では入手不能になっています。)


~追記終わり~


試しに作ってみたのが上のデッキ。

ニナ・シャンファ・旅の占い師フェーリ・ラウム・ユウちゃんレイ君 with 変エコです。


タワーボーナス・コンビネーションボーナスを抜きにして、
攻撃力が7.5倍、体力が2.5倍、回復力が4.5倍になっています。

(実際には、タワーボーナスで全ステータスが更に1.4倍、
 女性キャラはコンビネーションボーナスで更に1.2倍になっている。

 つまり、エコロは攻撃力10.5倍、体力3.5倍、回復力6.3倍、
 他は全てのカードが攻撃力12.6倍、体力4.2倍、回復力7.56倍








全カードを紫カードにすることで攻撃力と回復力が3倍になる
リーダースキル「私欲の記章」が強すぎるんですよね。


唯一の弱点である「体力が伸びない」という点は、
雅楽士のシグレや変エコ、最悪、キノコのリリアンでカバーすることが可能です。



スキル「オパフツニーシマ(フランス語で”ご都合主義”という意味)」の威力を上げることを
考えても、彼女を使う際にはリーダーにするのがセオリーかと思います。











で、そのスキルを使ったのがさっきの画像。

34万7646ポイントのダメージになる攻撃を6連続で与えます。

相手デッキが1体しかない場合、単純にダメージが6倍、
つまり、220万5876ポイントのダメージになるわけですね。



私は持っていませんが、味方の回復力を1ターンのみ3.5倍にするゴーストロリータを使えば、
さらに威力は上がり・・・となり、これを繰り返せば通常攻撃無効の相手でも倒せそうです。












クールなシェゾの代わりにニナをリーダーにしたデッキ。

シェゾ同様、攻撃力が3倍になるので、
チキータのスキルを発動した上で、フェーリでエンハンス、
シャンファでPボール&チャンスぷよ生成、それらを全て消した上で、
大連鎖を成功させると上のように1人当たり100~200万のダメージを与えてくれます。


クールなシェゾと比べて任意のタイミングで回復する手段がなく、
また体力も上がりませんが、回復力があるのである程度は持ちこたえられますね。


ただ、UPしておいて何ですが、
クールなシェゾの高すぎる攻撃力と早い脚があってこそ光るデッキ構成なので
個人的には、このデッキはあまり好きではありません。








ストーリークエストで「つよいラグナス」をサポーターにして作ったデッキ。


構成は、シャンファ・旅の占い師フェーリ・ラウム・シグレとなっています。
ラウムではなく通常フェーリにする予定ですが、個人的にはこの構成がベストです。


この状態で変エコをサポーターにすると、変エコのスキルが最大限に活用できます。


・かわったエコロのスキル

 「スタメンのカードが各カードの「こうげき」×スタメンの属性数×2の属性攻撃 」



ニナ・旅のフェーリ・シグレ・変エコで5色そろうので、
このデッキだと各カードが攻撃力10倍の攻撃を行ってくれます。


もちろん、これにラウムもしくは通常フェーリのスキルが絡んできたり、
ニナや変エコのLスキルが効いてくるので、実際の倍率は更に高いです。









通常攻撃主体のクールなシェゾ・デッキと比べてニナ・デッキは
攻撃系スキルを中心にして敵を倒していくことを想定して作りました。

このデッキでは超初代砲・変エコのスキル・ニナのスキルと3つの攻撃系スキルが使用可能です。

チキータが入っていないので若干、遅くなりますが、
それでもシグレのスキルが効いている以上、連発力には長けているわけで、
この俊足を生かして攻撃系スキルを何度も叩きこむ戦法でいけると思います。











←☆5のイラストがとてつもなくかわいい

以上、ニナの解説記事でした。

回復タイプでありながら攻撃系スキルを持つという特徴から、
意外とマルチ・クエストでは活躍するカードです。


特に紫単色パーティだった場合は使っても損はないと思います。



まだガチャは引けますので、クールなシェゾが引けなかった人は
試しに1枚手に入れておいても損はないのではないでしょうか?

(無責任発言)


・追記

 続きを書きました。よろしければ、こちらもご一読を。

 闇の天使ニナの使い方②



・追記2

 日替わり闇の天使ガチャが始まりました。
 最終的な評価も兼ねて、引くべきか否か、その判断基準を書きました。参考までに。

 日替わり闇の天使ガチャは引くべきか?

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

星座ガールズ(紫:ラウム)を☆6にしました。



クリスマスに引いたアーケードガチャで当たった星座ガールズを昨日、☆6にしました。
そして紫のマルチ激辛を周回して、王冠ぷよを集めてレベルも最大まで上げました。








褐色娘・・・たまらぬわぁ~

てんびん座の星の力を受けて運勢を占うシャーマン・・・だそうです。

ステータスは☆6・レベルMAXの状態で
体力2882、攻撃力2036、回復力402となっています。





他の攻撃タイプのカード(初代、童話、聖獣、魔導学校)と比較すると、

シェゾ     体力3621、攻撃力2100、回復力297

チキータ    体力2980 攻撃力1931 回復力296

キリン     体力3496、攻撃力2025、回復力157

クルーク    体力3359、攻撃力1827、回復力282


となっていて、初代に次いで攻撃力が高いです(やっぱシェゾ強いな~)。


ぷよフェスやオールスター・ガチャで4.5%で当たる童話や聖獣よりも攻撃力がある、
加えて回復力は攻撃タイプとしては驚異的な402。体力は最下位ですが、
かなり強いカードであることが伝わってくるのではないでしょうか?








ラウムをリーダーにしてディーバル広場に挑戦しました。サポーターは変わったエコロです。


画像をクリックすると読めるはずですが、
ハートBOXを1個消すだけでライフが3523ポイント回復します。

更にターン終了時にライフが2010ポイント回復します。


合計約5500ポイントの回復。これは、ほとんどのカードが全回復する値です。
(体力2倍のデッキでも少なくとも40~50%は回復する)









なぜここまで回復できるかというと、
彼女のリーダースキル「てんびん座の導き」が効いているからです。


てんびん座の導き Lv.3・・・

紫属性カードの攻撃力と回復力を2倍にし
毎ターン、味方の紫属性カードに「かいふく」×1の回復










これに「かわったエコロ」で更に回復力が上昇、
タワーボーナスやコンビネーションボーナスも含めて女性キャラの回復力が5倍になっています。
(ボーナスを抜きにすると全カードの回復力は3倍になっている)


私の紫デッキには仙女のシャンファ(回復力1700)がいるので、
ラウム・変エコと合わせることでハートBOXの回復量が爆発的に増えるというわけです。


あわせて、ラウムの回復力が402×5=2010ポイントになっているので、
毎ターン2000ポイントは確実に回復するんですね。


変エコのリーダースキルによって体力が2.5倍になっているので、
これで大抵のクエストなら攻略できるんじゃないかと思います。



(こうやって数枚のカードを組み合わせて能力を引き出すのが
 ぷよクエの醍醐味だと私は思います。)





ラウムのスキル「紫星のりゅうせい」を発動させた状態で、
シャンファが作ったPボールとチャンスぷよを消去、大連鎖を成功させたのが←の画像。


概算して、1人当たり80万~160万のダメージを敵に与えています。
クールなシェゾデッキが強すぎるので地味に見えますが、まずまずのパワーです。


というか、この強すぎないパワーがマルチで活きてくるんですよね。






このイラストはアーケード版のもの

マルチの説明をする前に彼女のスキルを紹介します。



スキル「紫星のりゅうせい Lv.3」

発動条件:紫ぷよを35個消す

効果:  2ターンの間、味方の紫属性カードの攻撃力が2.5倍になる。



「紫ぷよ35個で発動可能」、「効果が持続する」というのが最大のポイントで、
 マルチ・クエストでは剣士クルークと同じくらい、役に立ちます。








攻撃力を上げるカードと言えば、すずらんのフェーリですが、
彼女の場合、効果は1ターンの間しか効きません。


ソロでは全く困らないのですが、マルチの場合、これはかなり手痛いです。
例えばフェーリ、天騎士、シェゾの順に並んでいて、天騎士が発動不可の状態だとしましょう。


この場合、フェーリのスキルを発動させても次の天騎士のターンで効果が途切れ、
シェゾは結局、攻撃力1倍の状態で初代砲を撃たざるを得ません。


星座ガールズの場合、天騎士のターンが終了しても効果が持続するので、
攻撃力2.5倍、ラウムがリーダーの場合は攻撃力5倍で初代砲を放つことが出来ます。






あわせて、シグレやチキータを入れた状態でラウムをリーダーにしてマルチをやると、
ほぼ毎ターン攻撃力5倍の状態で敵を倒すことが可能になります


そこまで面倒なことをせずにクールなシェゾを入れればええやんという話かもしれませんが、
「全員4連鎖する」がミッションだった場合、
先述したように星座ガールズデッキの強すぎず弱すぎない攻撃力のほうが良いんですよね。


クールなシェゾだと強すぎて簡単に敵を倒してしまって、
ミッションをクリアする前にクエストを終えてしまうことがよくありますから。


加えて星座ガールズは回復力も2倍にしてくれるので、
闇の天使同様、なかなか倒されないデッキを作ることが出来て非常に便利です。


ミッションをクリアするまでは発動を控え、全員がクリアしたのを見計らって
攻撃力5倍の状態にして敵を一気にぶっ潰す。こういう作戦が出来るんですよね。




以上、星座ガールズ(正確には紫のラウム)の解説記事でした。



剣士クルーク、闇の天使、喫茶店の下位互換と評価する声も多いカードですが、
全員の回復力を上げる、毎ターン回復する、スキルの効果が持続する、
枚数に左右されない、発動条件が緩いなど、これら3シリーズの良い所を集めており、
一概に下だと考えるのは早計でしょう。


似たようなカードとして星天シリーズ(1ターンだけ攻撃力2.5倍)がありますが、
「星座シリーズは星天シリーズの上位互換」と考えるほうが妥当ではないかと思います。



もちろん、2色デッキが作れるという点で星天シリーズには星天シリーズの魅力はありますが、
少なくとも単色デッキにおいては星座ガールズのほうが役に立ちます。


ソロクエストではリーダーとしてもクールなシェゾには遠く及ばない、
サブカードとしても、すずらんシリーズに劣りますが、マルチならむしろ、
星座ガールズを使うほうが良い場合が多いと思います。


マルチ用として鍛える価値は十分にあるのではないでしょうか?


・追記

喫茶店シリーズには黄と紫属性のカードがないので、
スピル(黄)とラウム(紫)は持っていて損はないと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

クールなシェゾデッキ、ほぼ完成

念願の・・・チート紫デッキ!

「なーんだ、まだそんな所うろついているのか」という話でもありますが・・・
 本日から、ソロクエストのメイール城攻略に着手しました。

 うん・・・魔導石が欲しかったからです(汗)
 ちょ~っと調子に乗りすぎてガチャってしまいましたからね(汗)


それと、どういう風の吹き回しか、
ギルメンさんの一人が変エコ出してくれるようになったんですよね!

これで攻撃力・体力7.5倍、回復力1.5倍の紫デッキが完成されました。
これならギルイベで戦えるかもしれません!








童話の能力を発動させると、これぐらいのダメージを与えるようになります。
(通常攻撃のみでフェーリで強化した状態で放つ超初代砲と同じくらいのダメージ)

これは本当に有り難いですね。今までは紫カードを出しているのが私しかいなかったので、
事実上、サポーターの力なしで戦っているようなものでした。

現にニコリ牧場のラストステージ?
(ドラゴルンが3体出てくるところ)では危うく死にかけました。

今後は、そういう心配もなく戦っていけそうです。










フェーリで攻撃力を3倍にした状態で、Pボールとチャンスぷよを消した時の図。
概算して1500~1600万のダメージを与えているのではないかと思われます。

(追記: 計算したところ、1686万8125ポイントのダメージでした。) 



剣士シグとカティアがいない以上、やはり黒シグ with 赤アミデッキには及びませんが、
それでも多色デッキにはない連発力があるので、クールなシェゾの回復能力を生かし、
長期戦に持ち込めばギルイベの敵にも勝てるのでは・・・と思っている次第です。


特に変わったエコロのリーダースキルも合わせると、
タワーボーナス&コンビネーションボーナス込みでシャンファの回復力が4.2倍になるので、
体力7.5倍も合わせて、耐久力があるデッキだと思うんですよね。上のヤツは。


これまでやろうとして出来なかった
「ぼくのかんがえた さいきょうの むらさきでっき」がようやく完成した感じです。

まぁ、出来ればクールなシェゾがサポーターにあれば・・・とも思いますが、
一撃必殺より長期決戦を狙うべきデッキなので、回復力も上がる変エコのほうが良いかも。





ちなみに、私が持っているカードを駆使した上で現時点で最強だと思われるのが、
 
 黒シグ(攻撃力3.5倍)、剣士シグ(全カード3連続攻撃)、カティア(100%怯え成功)、
 シャンファ(チャンスぷよ&Pボール発生)、旅の占い師フェーリ(超初代砲)with 赤アミ

 の攻撃力・体力9倍デッキですね。

 特に剣士シグとカティアを合わせると事実上のダメージ6倍攻撃が出来るので
 仮に合計1000万のダメージだとしても、実際には6000万まで倍増します。

 連発力がないので、スキルが貯まるまでいかに耐えるかが試されますが、
 逆を言えば、スキルさえ発動できれば間違いなく瞬殺できる力がある。
 
 雅楽師がフル活用できる・単色カードも躊躇せず入れられるという点で、
 クールなシェゾデッキが最強かと思っていましたが、
 純粋な攻撃力では、まだまだ黒シグデッキが優位になりそうです。


(こうしてみると、やはり青の仙女は必要かなと思います。
 あまり注目されていない気がするのですが、
 仙女は回復量&ダメージ量増加をしてくれるとても優秀なカードです)




しかしまぁ・・・確かに5000円課金しましたが、
今思えば、クールなシェゾガチャは引いて正解だったんですよね。

ミヤビ、グレイス、ドラ子、レベッカ、ウィッチ、ナルカミ、漁師と
必要なカードがバンバン手に入りましたし、大漁でした。90回も回せば当然の結果ですが。


むしろ、先ほど行った1400円ガチャこそ蛇足極まりなくて、全部スカったダメガチャでした。

あれを教訓に、今後はサブ目玉が役に立つかどうか、
本当に必要なカードなのか・・・を気にして計画を立てようと思います。

デレステしかり、スクフェスしかり、外しても外れないガチャに絞るぞと。
(特に、SRくるみちゃんを手に入れようとしてSRとときん&SSRはぁとが手に入った
 この間のデレステ10連ガシャはそういう類のものでした)


聖夜の童話・・・まーだ、気になるんですよね。
イベント終了直前に確率がアップした時にちょっと引いてみようかなと思っている自分がいる。
良くないですねぇ・・・

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

クールなシェゾ、改めて評価


それなりに使ってきたので、改めてクールなシェゾを評価しようと思います。

~クールなシェゾのステータス(レベルMAX)~

 体力:4066 攻撃力:3323 回復力:250

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

くろいシグはもちろん、あかいアミティをも超越する攻撃力がポイントです。
レベル53の時点で攻撃力が2900を突破したのを見て唖然としました。

1800あれば十分に強い、2000を超えると凄く強いという感じだったのに、
3300ですよ。強すぎる。しかも、クールなシェゾをリーダーにするとこれが3倍になるわけです。

ちなみにプラス合成すると最大ステータスが体力5066、攻撃力3823、回復力450になります。
チートすぎるでしょう。




「クールなシェゾ」の画像検索結果



リーダースキル、スキルの詳細は上の通り。何度も書いていますが、
紫属性カードなら攻撃力と体力が3倍になるというLスキルは強すぎです。

仙女、童話、精霊、神官エルフなどの複属性でないカードを何枚も入れられるのが魅力。
まぁ、このカードの力を引き出すには、ある程度、絞られてくるわけですが…(汗)





ぼくのかんがえたさいきょうのでっき

単色デッキ必須のシグレをサポーターに入れた
攻撃力3倍・体力6倍・回復力2倍デッキが最もバランスが良いと思います。


他の構成メンバーは以下の通り。

童話・シャンファ・旅の占い師フェーリ・通常フェーリ。

上の画像ではシャウラにしていますが、
回復力やスキルの能力を考えると、バランスタイプの通常フェーリのほうが良いかと。


雅楽師と童話を利用して大量の紫ぷよ落下→大量の紫ぷよ消去のコンボを決めながら、
フェーリで攻撃力を強化→シャンファでPボールとチャンスぷよを作った後に
旅の占い師フェーリの超初代砲を撃つのが必勝パターン。

ひとりでクエストなら、これで戦っていけると思います。






フェーリ(フローラ)かチキータ(ビアンカ)か。DQ5みたい・・・


実験してみたところ、超初代砲を撃った時のダメージと
チキータのスキルを発動させたうえでPボールを全消し&大連鎖を成功させた時のダメージは
ほぼ互角です。どちらを選んでも良いと思いますが、個人的にはチキータの方を推します。

この前と言っていることが違うけど。


雅楽師と相性が良いのは確実にチキータのほうなんですよね。
ただ、旅の占い師フェーリを外してしまうと回復量が確実に減るので、
その辺はケースバイケースです。悩むところですね。

なお、シェゾとチキータなら余裕でチキータです。チキータ。なんて使える娘!



まぁ、旅のフェーリを持っている人は、そんなにいないはずなので
クールなシェゾ・シグレ・フェーリ・チキータ・シャンファがベスト・デッキになるでしょう。



 若気の至り・・・


ちなみにクールなシェゾのコスチュームは、やんちゃだった頃のシェゾの服装らしいですね。
寝巻みたいとか言っちゃだめだぞ!絶対だからな!

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

クールなシェゾを軸にしたデッキを考える。


クールなシェゾ。いつ引こうかなーと思っていたのですが、
まぁ・・・火曜0時、つまり後、2時間後にさっさと引いてしまいたいと思います。


あ、当たればの話ですが・・・(すごく不安
いや、まぁ、最初は黒シグ同様、最終日に引こうかなと思っていたのですが、
よく考えれば、黒シグってぷよフェスDX最終日にしか引けなかったわけで・・・

事実上、初日にひいたんですよね。
そして旅の占い師フェーリも初日に引きました。どちらも20連で出たわけで。

じゃあ、石まだ貯まってないけど、どうせ最終日まで貯めても
392個で70連しかできないんだから、さっさと回してしまおうと。そういうわけです。


70連引いて出たら良し。ダメだったら・・・アレですね(嫌すぎる・・・)



石の数を思えば、旅の占い師フェーリを引くべきではなかったのですが、
これはこれで必要なカードで、引かなきゃならなかったんですよね。

可愛いですし。引かなきゃ絶対後悔していたと思います。


クールなシェゾ、強いカードですが強すぎるので普段のクエストは
こちらの旅の占い師フェーリを中心としたデッキで攻略するつもりです。

(同じ理由で黒シグもギルイベや超激辛をする時にしか使っていない)






今のところ考えているデッキ構成は、
クールなシェゾ・シグレ・シャウラ・旅の占い師フェーリ・シャンファですね。


シャウラは体力が大変低いカードなのですが、
クールなシェゾのリーダースキルで、その致命的な弱点をカバー出来るのではないかと思います。

(この構成だとコンビネーションボーナスも働くので、体力が7000ちょっとになる)



チキータは、せっかくレベルMAXにしましたが、まぁ仕方ない。
黒シグデッキや旅の占い師フェーリデッキで活躍させるとしましょう。


特に旅の占い師フェーリデッキ
(旅の占い師フェーリ、チキータ、シャンファ、通常フェーリ、シグレ)では
彼女の存在は大きいので、何だかんだで今後も使っていけそうです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R