忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

闇の天使、ニナの使い方②


前回の記事では攻撃系スキルを主体にしましたが、
今回はニナのスキルを重視したデッキを紹介します。


多分、微課金で作るニナ・デッキでは、これがベストだと思います。

(条件1 ぷよフェスカードは1枚まで。
 条件2 4~6%で当たるカードを中心に構成
 条件3 闇の天使は1枚まで)








デッキ構成

ニナ(リーダーカード。攻撃・回復3倍のLスキル。
     全カードの回復力の合計×7で6連続攻撃)

シャンファ(仙女。Pボールとチャンスぷよを生成する)

ユウちゃんレイ君(フィーバー回復。無料カード。回復力×4の値分、全カードのライフを回復)

チキータ(童話。なぞり消しの限界個数を2倍にする。ダメージも増量)

シグレ(雅楽師。3ターンの間、ネクストぷよを紫ぷよにする&チャンスぷよ生成)


with かわったエコロ(ぷよフェスカード。攻撃力・体力2.5倍、回復力1.5倍のLスキル。
          各カードの攻撃力×属性数×2の属性攻撃 )



タワーボーナスとコンビネーションボーナスを抜きにすると、
攻撃力7.5倍、体力2.5倍、回復力4.5倍のデッキになっています。



実際にはボーナス(全ステ1.4倍)が加算されるので、
 シグレ・エコロは攻撃力10.5倍、体力3.5倍、回復力6.3倍
 ニナたち女性陣は攻撃力が12.6倍、体力が4.2倍、回復力が7.56倍になっています。







今回は回復タイプをメインにして構成しました。


具体的にはフェーリやラウムなどの攻撃力をUPするカードを抜いて、
かわりにフィーバー回復シリーズの「ユウちゃんレイ君」を入れました。


ニナは回復力を3倍にする一方で星座ガールズのように毎ターン回復をしないので、
任意のタイミングで回復するのがちょっと難しいのですが、


ユウちゃんレイ君の固有スキル「レスト・イン・ピース」を発動すると
全カードのライフが3万6842ポイント回復します。要するに全回復します。




ユウちゃんレイ君のスキルは紫ぷよ30個消去で発動できる上に
スキルレベルも上げやすいので、1枚入れておくと好きなタイミングで回復できるので便利です。



チキータはデッキ全体の連発力を高めるために入れました。
シグレと合わせて利用することで2~3ターンでスキルの再発動が可能になります


また、このカード自体、敵に与えるダメージを大幅に増やしてくれるので、
分離同時消しを利用すれば、初代砲を1発放つぐらいのダメージを与えてくれます。



詳しくは以下のページをご覧ください。

http://seesaawiki.jp/puyo_necoyoubi/d/%C6%B8%CF%C3%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD






通常攻撃のダメージUPと全体の回復力のUPを兼ねてシャンファを入れました。



シャンファのPボールを消すようにして大連鎖を発生、成功させると、
ダメージが大幅に増えます。しかも、体力が回復します。



仙女は恐らく、全カードの中でも童話・雅楽師に次ぐ重要カードなのですが、
毎月1~数万課金しているであろう、ぷよフェスカードやオールスターカードを
10枚も15枚も持っている重課金プレイヤーにとってはゴミカードなんだそうな(汗)



まぁ、それはあくまで課金プレイヤーにとってはの話で、
無課金・微課金プレイヤーにとっては、かなり重要なカードです。


私のシャンファの回復力は1800なのですが、
ニナの回復力ですら1558であることを考えれば、この回復力の高さは馬鹿にできません。


このデッキは、回復力と連発力が要なのでシグレ・チキータと同じく絶対に外せないですね。






このデッキでニナのスキルを発動すると、29万5517×6の攻撃を行います。
(合計177万3102ポイント)

クールなシェゾデッキと比べると圧倒的にダメージ不足ですが、それで良いのです。


毒・HP吸収攻撃が顕著ですが、紫カードは一撃必殺ではなく、
数ターンにかけて、ちまちまライフを削るのを想定して作られています。


クールなシェゾでさえ、そのスキルは攻撃兼回復ではないですか。
これが火力重視の青・黄カードとは決定的に違う点です。



~追記~

戦術としては、ニナのスキルは雑魚狩り用として使用し、
ボス戦では童話や仙女のスキルを利用して通常攻撃を強化して戦っていくのが無難かと。

フェーリがいない分、火力は落ちますが、まぁ、このデッキ自体、
スキルの連発を前提に作られたようなものなので、そこは気にしなくても良いかなと思います。


前述した通り、小・中ダメージを連発してチマチマHPを削っていくデッキなので。

~追記終わり~




シャンファを入れている理由の1つには「通常攻撃を強化する」というものがあります。


つまりニナのスキル→強化通常攻撃のセットを2~3回繰り返して倒す。
そういうデッキになっています(コンセプトが重課金デッキとは全然違う)








「ぷよクエ ゴーストロリータ」の画像検索結果←グラニアという名前らしいです。
実は、このデッキには回復力を3.5倍に上げるゴーストロリータが入っていません。
理由は単純明快、不戦勝したからです。


いや、実際、ハロウィンガチャを引いていたら、
旅の占い師フェーリも引けなかったし、クールなシェゾも手に入らなかったと思いますよ。
石の個数的に!


課金プレイヤーは気軽に「課金しろ」「ゴーストロリータを入れろ」と書いているのですが、
普通の人間はまず、こんな闇の天使と併用しないと意味がないカードを欲しがりませんからね。


恐らく、闇の天使が全員登場したので近いうちにゴーストロリータが再登場すると思います。
その時になったら、ガチャってみるつもりです。





ちなみにゴーストロリータのスキルを発動した上でニナのスキルを発動すると、
上のデッキで概算で400万~600万の合計ダメージを与えるようになります。


きちんと実験していないので「たぶん」ではありますが、
まぁ、頑張れば、通常攻撃無効の敵を相手に合計回復力の1111倍のダメージを与えるので、
極めれば、2~3ターンに1回の割合で400万~600万のダメージを与えるデッキになります。




~追記~

1200万~1800万ダメージでした。

~追記終わり~



img509906_2スルターナ.png

正直、スルターナを見た時、
「もしかして、早撃ちしてしまった?」と思いましたが、なかなかどうして楽しいですよ。

ゴーストロリータが再登場することを期待します。
まぁ、今、石あんまりないから出来れば3月ぐらいにね(汗)













・追記


その後、ギルメンさんの通常シェゾをサポーターに選んでニナデッキを使ってみました。

変エコは回復力1.5倍上昇、通常シェゾは1.4倍上昇、
つまり、変エコがいない場合はシェゾで代用することが可能です。

まぁ、シェゾさえいなかったらお手上げですが(汗


その結果、わかったことですが、
ステータスの上昇率が同じ場合は初代砲よりもニナのスキルのほうが威力が上でした。


さらに、Pボール&チャンスぷよ全消し→大連鎖成功した場合よりもダメージが上でした。



要するに、倍率が同じなら通常攻撃や初代砲よりニナの攻撃のほうが強いということです。
ゴーストロリータは回復力を3.5倍強化(すずらんは攻撃力を3倍強化)しますから、
この点を考えても、紫のグラニアさえあれば、かなり強いデッキになるのではと思われます。


正直、現在は純粋にクールなシェゾを使ったほうが手っ取り早く強くなりますが、
将来的には、ニナデッキもクールなシェゾに負けず劣らず使えるデッキになりそうです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R