忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

今頃になってようやく気づいたのですが・・・



サポーターのLスキルなしで
これだけの火力を出せるのって凄いことだったんですね。










今までだと変エコのLスキルが効いた状態で、この威力。





強い。スルターナの力が強すぎる。引けて良かったとマジで思います。

とはいえ、魔人シリーズって青や赤属性のバージョンも今後出るようなので、
今、無理して紫の魔人を引く必要は皆無です。



強いカードが何枚もある黄色や青の魔人を引くのが無難かと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

スルターナの使い方



使ってみた感触としては、
① 2%カードとは思えないほど強い。
② 使い勝手は「にゃんこシリーズ」と同等(※1)
③ 個人的には「うるわしのルルー」より上のカードだと思う(※1)
④ 自慢の全体追撃能力は非常に便利。単色デッキの弱点を埋めてくれる良スキル。
⑤ ただしLスキル・スキルともにクセがあり、使いこなすのは難しい。
⑥ 天敵は反射・カウンター能力があるアリス・まものガールズシリーズ(※2)
⑦ レガムント使いには天騎士・魔人シリーズは不要(※3)


といった感じでした。







※1 にゃんこのラフィーナ、うるわしのルルーは
   ギルメンさんからサポーターとして借りて使用。
   
※2 敵が反射・カウンタースキルを発動している時でも追撃してしまうため。
   そのため両者が登場するマルチ激辛では、やや博打的Lスキルになっている。

※3 レガムントをリーダー・サポーターにすれば、2ターンの間、
   ワイルド状態にし、かつ3連鎖で攻撃力が16倍になるデッキが作れる。
    火力のみで言えば、現状、黄色・多色が最強であるため、魔人シリーズは要らない。











プラス合成なしでの最大ステータスは次の通りです。


        体力3590、攻撃力2141、回復力307




比較対象(星座ガールズ、初代、童話、聖獣、魔導学校)


ラウム     体力2882、攻撃力2036、回復力402

シェゾ     体力3621、攻撃力2100、回復力297

チキータ    体力2980 攻撃力1931 回復力296

キリン     体力3496、攻撃力2025、回復力157

クルーク    体力3359、攻撃力1827、回復力282




攻撃タイプとしてはまぁまぁ。シェゾと同じぐらいですか。
なお、剣士クルークのステータスは体力3808、攻撃力2104、回復力799で、
正直、剣士クルークのほうがステータス的には優秀ですね。





後述のLスキル・スキルがなければ、スル―したかもしれません。








画質が悪いのはご愛敬ということで。

リーダースキル「高貴の攻石」によって、
攻撃力と体力が2.3倍になり、攻撃力4倍で全体追撃を行います。

※正確には3.91倍


にゃんこのラフィーナ/アルル/りんごが
攻撃力2.5倍、体力2倍、3割の確率でダメージ2倍であることを踏まえれば、
ぷよフェスカードでもないのに、結構使える能力なんじゃないかなと思います。



単色デッキって不発(紫デッキの場合、紫ぷよが消せなくて
1ポイントもダメージを与えられないということ)がよくあるんですけど、
このカードを使うとたとえ不発になっても最低限の攻撃を行ってくれます。


あともう少しで倒せる・・・という時にダメ押しで追撃して敵ライフを0にしてくれたり、
ターゲットを絞って攻撃している時に他4枚のカードを攻撃して雑魚掃除してくれたり、
ソロでもマルチでも使っていて非常に便利です。


今やってるキノコ襲来や星天襲来みたいに強キャラ1体・雑魚4~6体で敵が登場する時なんか
特におすすめで、キノコや星天を集中攻撃している間に他の敵を倒してくれます。


使ってみると結構痛快で、くろいポポイを愛用している人なら気に入ってくれると思います。








ただ、攻撃力4倍のダメージの割には威力は大してありません。

公式HPでは3万8千ポイントのダメージを与えているのですが、
タワーボーナス、コンビネーションボーナスなしの状態で9000ポイントです。
(ただし、副属性のダメージも加算されるので、実際には1万2~3千ポイントぐらいになる)


私の場合、タワーボーナスで1.4倍、コンビネーションボーナスで更に1.2倍、
ギルメンさんの変エコを使って更に2.5倍、合計攻撃力16倍になって
やっと3万6千ポイントのダメージを与えることが出来ます。


なんで公式画像では3万8千ポイントもダメージ与えているんだ?と思いますが、
多分タワーボーナスが2~3倍だったりサポーターにクールなシェゾを入れて
攻撃力を上げているんじゃないでしょうか?


どちらにせよ、これだと追撃ダメージが大きいように錯覚する人が出てくるだろうから
ちょっと問題あるんじゃないかと私は思います。


わざわざでっかく「毎ターン大ダメージ!」と書いちゃっていますし。
剣士シグでも同じようなことがあって、後で訂正していましたが・・・さて、どうなるか。




援護射撃としてはちょうど良い火力
私としては、追撃はあくまでサポート的攻撃であって、
ダメージは、このぐらいでちょうどいいと思っています。


強すぎると、追撃だけでクリアしちゃいますからね。
特にマルチだと真面目にぷよを消さずに追撃に頼ろうとする人が出てきそうです。









Lスキルも結構使えるのですが、それ以上に使えるのがスキル「アメジスト・グリッター」。
3ターンの間、味方を強化状態「ワイルド」にします。





といっても、どれぐらい使えるのかよくわからないと思うので参考画像を載せると・・・











サポーターのLスキルが効いていない状態で、これくらいのダメージです。
                         (先述の通り、タワーボーナスは1.4倍)


今までだと、変エコのリーダースキルが効いている状態で、
200万~300万程度のダメージをクールなシェゾが出していたので、
いかに「アメジスト・グリッター」が凄まじい能力であるかが理解できるのではないでしょうか?


ポイントとしては、分離同時消しを何個も作る、それも2連鎖、3連鎖目で消すって感じですね。

消し方が結構大事で、ただ適当に消すだけでは威力は上がりません。
つまり、使い手のパズルセンスが要求されます。


格ゲーで言えば、投げキャラだと評価しているのは、このためです。












ちゃんと消せば、これぐらいのダメージは楽に出せます。



スルターナに関しては不戦勝コースを進む人を主に
「ちょっと微妙」とか「使いづらいと思う」という辛口意見を結構見るのですが、
なかなか、というか、かなり使えるカードです。
 


攻略wikの天騎士紹介欄では
なかなかトリッキーで扱いが難しいカードであるが、
 育成して使いこなせればかなり強力なカードだ。
」と評価されていて、
恐らくスルターナにも同じことが言えるのではないかと思います。





童話や雅楽師、星座ガールズ、仙女、すずらん、剣士クルーク。


これらのカードを組み合わせて使えば、少なくとも3ターンはワイルド状態になり、
毎ターン数百~数千万のダメージを敵に与えられるのではないかと思います。


まぁ、まだ使い始めたばかりなので断言はできませんが。









以上、暫定的ですが、スルターナの解説記事でした。


個人的には闇の天使より、めっちゃ使えると思うんですけどね。
なぜか、他の所をみると評価が逆転しているんですよ。


「闇の天使とか、ゴーストロリータがなければ困るじゃん!」と思うんですが・・・
 ああ、そうか・・・ロリータ持ってるのか。




まぁ、闇の天使は闇の天使で必要なカードですし、甲乙つけがたいんですけどね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

念願のスルターナを手に入れたよ!




詳しくは後で書きますが、ガチャってスルターナを手に入れました。メチャクチャ強いよ。










「ザンギエフ」の画像検索結果

格ゲーで言えば投げキャラです。


使いこなせれば、これほど強いカードはありませんが、使いこなすのが 大変。
きちんと連鎖していけば、青デッキと同じぐらいのダメージを与えることが出来ます。
















実は最初にプレイした時は、いつもと同じぐらいのダメージしか出なくて、
「ひょっとして、引いた意味なかった?」と焦ったのですが、コツをつかんだら
シャンファのPボール全消し→大連鎖成功時よりも大きなダメージを与えるようになりました。



というか、
ウンディーネやカティアがいない状態の黒シグデッキと同等のダメージになりました。
今後、状態異常「怯え」が使える紫のぷよフェスカードが登場したら凄いことになりそう。


今まではクールなシェゾ・シグレ・フェーリ・チキータ・シャンファという構成でしたが、
これからはクールなシェゾ・シグレ・フェーリ・チキータ・スルターナで行けそうです。










出るまでやらないといいながら、結局出るまでやってしまいました。

もうね・・・自分は運がいいと先月の今頃は思っていましたけど、
運勢の月とかあるんでしょうか?今回はダメダメでしたね。



おかげで仙女がたくさんもらえましたけどね。
特にシャンファのスキルレベルを上げられるのは地味に嬉しいです。



今後1年以内にぷよクエが終了しない限り、引いたのは正解だったと思います。
今ひかなかったら再登場まで確実に5月か6月まで待つ羽目になっていましたから。



もう、これ以上ダメージを上げるカードは要らないって感じですね。
今回のスルターナで紫デッキは9割9分完成しました。


あとはゴーストロリータとサキュバス・コモネだけですね。
個人的には、ゴーストロリータさえあれば、別にいいやと思っています。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

闇の天使、ニナの使い方②


前回の記事では攻撃系スキルを主体にしましたが、
今回はニナのスキルを重視したデッキを紹介します。


多分、微課金で作るニナ・デッキでは、これがベストだと思います。

(条件1 ぷよフェスカードは1枚まで。
 条件2 4~6%で当たるカードを中心に構成
 条件3 闇の天使は1枚まで)








デッキ構成

ニナ(リーダーカード。攻撃・回復3倍のLスキル。
     全カードの回復力の合計×7で6連続攻撃)

シャンファ(仙女。Pボールとチャンスぷよを生成する)

ユウちゃんレイ君(フィーバー回復。無料カード。回復力×4の値分、全カードのライフを回復)

チキータ(童話。なぞり消しの限界個数を2倍にする。ダメージも増量)

シグレ(雅楽師。3ターンの間、ネクストぷよを紫ぷよにする&チャンスぷよ生成)


with かわったエコロ(ぷよフェスカード。攻撃力・体力2.5倍、回復力1.5倍のLスキル。
          各カードの攻撃力×属性数×2の属性攻撃 )



タワーボーナスとコンビネーションボーナスを抜きにすると、
攻撃力7.5倍、体力2.5倍、回復力4.5倍のデッキになっています。



実際にはボーナス(全ステ1.4倍)が加算されるので、
 シグレ・エコロは攻撃力10.5倍、体力3.5倍、回復力6.3倍
 ニナたち女性陣は攻撃力が12.6倍、体力が4.2倍、回復力が7.56倍になっています。







今回は回復タイプをメインにして構成しました。


具体的にはフェーリやラウムなどの攻撃力をUPするカードを抜いて、
かわりにフィーバー回復シリーズの「ユウちゃんレイ君」を入れました。


ニナは回復力を3倍にする一方で星座ガールズのように毎ターン回復をしないので、
任意のタイミングで回復するのがちょっと難しいのですが、


ユウちゃんレイ君の固有スキル「レスト・イン・ピース」を発動すると
全カードのライフが3万6842ポイント回復します。要するに全回復します。




ユウちゃんレイ君のスキルは紫ぷよ30個消去で発動できる上に
スキルレベルも上げやすいので、1枚入れておくと好きなタイミングで回復できるので便利です。



チキータはデッキ全体の連発力を高めるために入れました。
シグレと合わせて利用することで2~3ターンでスキルの再発動が可能になります


また、このカード自体、敵に与えるダメージを大幅に増やしてくれるので、
分離同時消しを利用すれば、初代砲を1発放つぐらいのダメージを与えてくれます。



詳しくは以下のページをご覧ください。

http://seesaawiki.jp/puyo_necoyoubi/d/%C6%B8%CF%C3%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD






通常攻撃のダメージUPと全体の回復力のUPを兼ねてシャンファを入れました。



シャンファのPボールを消すようにして大連鎖を発生、成功させると、
ダメージが大幅に増えます。しかも、体力が回復します。



仙女は恐らく、全カードの中でも童話・雅楽師に次ぐ重要カードなのですが、
毎月1~数万課金しているであろう、ぷよフェスカードやオールスターカードを
10枚も15枚も持っている重課金プレイヤーにとってはゴミカードなんだそうな(汗)



まぁ、それはあくまで課金プレイヤーにとってはの話で、
無課金・微課金プレイヤーにとっては、かなり重要なカードです。


私のシャンファの回復力は1800なのですが、
ニナの回復力ですら1558であることを考えれば、この回復力の高さは馬鹿にできません。


このデッキは、回復力と連発力が要なのでシグレ・チキータと同じく絶対に外せないですね。






このデッキでニナのスキルを発動すると、29万5517×6の攻撃を行います。
(合計177万3102ポイント)

クールなシェゾデッキと比べると圧倒的にダメージ不足ですが、それで良いのです。


毒・HP吸収攻撃が顕著ですが、紫カードは一撃必殺ではなく、
数ターンにかけて、ちまちまライフを削るのを想定して作られています。


クールなシェゾでさえ、そのスキルは攻撃兼回復ではないですか。
これが火力重視の青・黄カードとは決定的に違う点です。



~追記~

戦術としては、ニナのスキルは雑魚狩り用として使用し、
ボス戦では童話や仙女のスキルを利用して通常攻撃を強化して戦っていくのが無難かと。

フェーリがいない分、火力は落ちますが、まぁ、このデッキ自体、
スキルの連発を前提に作られたようなものなので、そこは気にしなくても良いかなと思います。


前述した通り、小・中ダメージを連発してチマチマHPを削っていくデッキなので。

~追記終わり~




シャンファを入れている理由の1つには「通常攻撃を強化する」というものがあります。


つまりニナのスキル→強化通常攻撃のセットを2~3回繰り返して倒す。
そういうデッキになっています(コンセプトが重課金デッキとは全然違う)








「ぷよクエ ゴーストロリータ」の画像検索結果←グラニアという名前らしいです。
実は、このデッキには回復力を3.5倍に上げるゴーストロリータが入っていません。
理由は単純明快、不戦勝したからです。


いや、実際、ハロウィンガチャを引いていたら、
旅の占い師フェーリも引けなかったし、クールなシェゾも手に入らなかったと思いますよ。
石の個数的に!


課金プレイヤーは気軽に「課金しろ」「ゴーストロリータを入れろ」と書いているのですが、
普通の人間はまず、こんな闇の天使と併用しないと意味がないカードを欲しがりませんからね。


恐らく、闇の天使が全員登場したので近いうちにゴーストロリータが再登場すると思います。
その時になったら、ガチャってみるつもりです。





ちなみにゴーストロリータのスキルを発動した上でニナのスキルを発動すると、
上のデッキで概算で400万~600万の合計ダメージを与えるようになります。


きちんと実験していないので「たぶん」ではありますが、
まぁ、頑張れば、通常攻撃無効の敵を相手に合計回復力の1111倍のダメージを与えるので、
極めれば、2~3ターンに1回の割合で400万~600万のダメージを与えるデッキになります。




~追記~

1200万~1800万ダメージでした。

~追記終わり~



img509906_2スルターナ.png

正直、スルターナを見た時、
「もしかして、早撃ちしてしまった?」と思いましたが、なかなかどうして楽しいですよ。

ゴーストロリータが再登場することを期待します。
まぁ、今、石あんまりないから出来れば3月ぐらいにね(汗)













・追記


その後、ギルメンさんの通常シェゾをサポーターに選んでニナデッキを使ってみました。

変エコは回復力1.5倍上昇、通常シェゾは1.4倍上昇、
つまり、変エコがいない場合はシェゾで代用することが可能です。

まぁ、シェゾさえいなかったらお手上げですが(汗


その結果、わかったことですが、
ステータスの上昇率が同じ場合は初代砲よりもニナのスキルのほうが威力が上でした。


さらに、Pボール&チャンスぷよ全消し→大連鎖成功した場合よりもダメージが上でした。



要するに、倍率が同じなら通常攻撃や初代砲よりニナの攻撃のほうが強いということです。
ゴーストロリータは回復力を3.5倍強化(すずらんは攻撃力を3倍強化)しますから、
この点を考えても、紫のグラニアさえあれば、かなり強いデッキになるのではと思われます。


正直、現在は純粋にクールなシェゾを使ったほうが手っ取り早く強くなりますが、
将来的には、ニナデッキもクールなシェゾに負けず劣らず使えるデッキになりそうです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

スルターナについて

img509906_2スルターナ.png

今度のオールスターガチャで手に入る2%カード、スルターナですが、
個人的には2%とは思えないほど使えるカードだと思います。剣士シグと同格レベル。



このゲームは基本的に攻撃力と体力を同時に上げるカードが強いのですが、
スルターナも攻撃力と体力を2.3倍にするLスキルを持っています。






もちろん、クールなシェゾのLスキル(攻撃力・体力3倍)には遠く及ばないのですが、
他のカードと比べると、


戦乙女アルル
→ 味方全体の黄属性の攻撃力が2.5倍、体力が1.5倍になる

にゃんこのラフィーナ(アルル・りんご)
→黄(青・赤)カードの攻撃力が2.5倍、体力が2倍、30%の確率でダメージ2倍


となっていて、スルターナの能力は体力上昇率に関しては上記のカードを超えています


攻撃力を0.2倍下げたかわりに体力を0.3倍増やした感じですね。



普段のソロ・マルチクエストにおいては申し分ない安定力であり、
加えて毎ターン、攻撃力3.91倍で全体攻撃を行ってくれます。


(※)魔導学校やボス、クールなシェゾなどの攻撃力を上げるカードを選ぶと、
   約8~12倍の全体攻撃にすることも可能。






追撃をLスキルにしたカードとしては、すずらんシリーズがすでに存在しますが、
すずらんの攻撃力自体が極めて低い&単体攻撃なので、あまり使えないのが現状でした。



スルターナの場合、本人の攻撃力も恐らく高い上に単体ではなく全体攻撃なので、
グレーン台地以降のソロ・クエストや普段のマルチクエストでも役立ってくれるはずです。


特にミッション1(達成すると王冠ぷよを1個くれる)の内容が
「スキル使用不可」「全員が一度も戦闘不能にならない」だった場合、
上記の追撃能力は、かなり強力です。








スキルは天騎士のヴィオラと同じものです。


天騎士のスキルは異常にダメージを増やすので、
私のように天騎士が登場した後から、ぷよクエを始めた人にとっては天啓ですね。


発動条件も天騎士よりも5個少ない(紫ぷよ55個で発動)ので、
レガムント(黄ぷよ45個で発動)には及びませんが紫使いにとっては非常に使いやすいです。


~追記~
レガムントは1ターンのみ、通常攻撃が強化されますが、
スルターナは3ターンの間、効果が持続します。この点でも魔人は魔人で強みがあると思います。






個人的にはクールなシェゾと合わせて、


クールなシェゾ・シグレ・ラウム・シャンファ・チキータ with スルターナか
スルターナ・ラウム・シャンファ・チキータ・シグレ with クールなシェゾ

がいけそうかと思います(攻撃力・体力約7倍デッキ)。


攻撃力の倍率的にはレガムントの圧勝なのですが、
紫デッキの場合、黄属性のレガムントより紫属性のスルターナのほうが連発力が高いので、
こちらを選ぶのが正解なのかなと思う次第です。


まぁ、私のギルドではクールなシェゾをサポーターに設定している人物が私しかいないので
上の夢デッキは多分作れないのですが、その場合は変エコをサポーターにして、
シグレ・ラウム・チキータ・スルターナで行こうかなと思っています。








ここからは、デメリットについて考えたいと思います。

まず、先述したようにLスキルはクールなシェゾに遠く及びません。


特にスキルを発動することを考えれば、攻撃力4倍の全体追撃能力にはちょっと問題があって、
下手をすれば、スキルがたまる前にラストステージになってしまうなんてこともあり得ます。


前述したように、クールなシェゾと合わせて使うと毎ターン攻撃力12倍で
全体攻撃をするので確実にスキルが使える前に敵を倒してしまうんですよね。


追撃能力は、まさに諸刃の剣だと言えるでしょう。





次に、マルチ・クエストですが、この追撃能力は、
「全員4連鎖達成」「連鎖コンボMAXで戦闘終了」のミッションを達成しづらくさせます。


これらのミッションがあった場合は、リーダーとして起用しないほうが良いかなと思います。



サブ・カードとしてもシグレやチキータ、シェゾ等の中堅カードのほうが
サポート力があるので、マルチでゲスト参加する際には使用を控えたほうが良いでしょうね。

個人的には、回復タイプでありながら攻撃力も結構あるニナがマイ・ブームです。
(紫単色デッキの場合は、スキルもそれなりに使える)


回復タイプがいないせいで、スタミナ切れになって自滅するケースって結構多いんですけど、
闇の天使なら他の回復カードと違って攻撃系スキルを持っているので非常に使いやすい。

積極的に使っていけるので、わりと気に入っていますね。




・追記

スルターナのステータスや使ってみた感触はここに書きました。
スルターナの使い方

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R