忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

クールなシェゾは本当に強い。壁デッキが作れる。


予想に反して、今回のギルイベでは紫デッキが大活躍しました。
紫使いとしては、嬉しい限りです。


そして、改めてクールなシェゾの強さを再確認した次第。本当に強い。


というより、堅い。















空気を読んだギルメンさんがクールなシェゾを貸してくれたおかげで、
とうとう、ずっと待ち望んでいた攻撃力・体力9倍の紫デッキがここに爆誕しました。

構成は上の写真のとおり。

クールなシェゾ・雅楽・魔人・童話・星座 wit クールなシェゾ です。


これの何が凄いって
1万ポイント以上のダメージを一度に繰り出してくる敵を相手にしても
ライフが全く減らないんですよね。

それは何故かというと、クールなシェゾのスキルによって、
任意のタイミングで約2万5千ポイント体力を回復してくれるからです。


上のデッキはスクショを撮った時点では一部カードのHPが減っていますが、
ご覧の通り、シェゾのスキルが使える状態だったのですぐに全回復しました。


敵がどれだけこちらの体力を削っても、全回復するので問題にならない。
それも、この能力の要となる雅楽やクールのシェゾの体力は約6万。


つまり、シグレかシェゾを倒してコンボを崩そうとしても、それはほぼ不可能。
長期戦に持ち込めば確実に相手を葬れるので負けなしでした。


(ちなみに私のシェゾやシグレは体力を上げていないので、
 プラス合成を頑張れば、7万を超えるかもしれません)






スルターナ(魔人)、チキータ(童話)、ラウム(星座ガールズ)のスキルを併用して
攻撃をすると、現段階で5500万~6000万ポイントのダメージを毎ターン与えます。


火力自体は青や黄色に遠く及びませんが、
紫の最大の特徴は強化状態が永続するという点にありますね。今のところ。


天騎士の場合、スキルレベルを最大にあげても発動するのに色ぷよ55個消去が必要になる、
レガムントは最大で黄ぷよ40個で発動できるが1ターンしか続かない、
つまり、スキルレベルを上げれば紫ぷよ50~53個で3ターン効果が持続する魔人が紫しかない今、

永続コンボが使えるのは現状、紫だけってことになります。









ただし、今のところ、ソロ・クエストも最長7ステージですし、
10億とか20億ぐらいHPがある敵も登場していませんし、
今月・来月には別の色の魔人が出てくるだろうし、

悲しいことに若干、宝の持ち腐れになっています。



ギルイベも良いですけど、ソロの方で100人斬りステージとか作ってくれませんかね。
この驚異的な耐久力を誇る紫デッキを遊ばせておくのはもったいないです。






最後に、このデッキの最大の弱点は童話と星座のHPが低いことですね。
星座は将来的に剣士クルークに入れ替えるという解決策がありますが、
童話はプラス合成して体力を上げるしかありません。


ニナ様で戦いに挑んだ時に早々に童話が倒されて、かなり苦戦しました。
雅楽だけでも何とかなりますが、常時強化状態にするには童話が必須なので
倒されないように気を付けなければなりませんね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

闇の天使ニナ様の使い方

「ぷよクエ グラニエ」の画像検索結果
今回のギルイベ、紫色(しいろ)の風が吹いている。

念願のゴーストロリータをギルメンさんが貸してくれました。
これで闇の天使の真価を発揮することが出来る!












まずは、おさらい。闇の天使ニナのリーダースキル「私欲の記章」は
サポーターを含めて全カードを紫にすることで攻撃力と回復力を3倍にするというもの。


そして固有スキル「オパフツニーシマ」は・・・詳細は上の画像を参照。


ゴーストロリータのLスキルは体力2倍、回復力2.8倍、
固有スキルは1ターンの間、回復力を3.5倍まで強化してくれます。

つまり、タワー・コンビネーションボーナスを抜きに計算すると、
ニナとグラニアを使うことで回復力が8.4倍のデッキが仕上がります。


ここまで確認した上で以下の画像をご覧ください。










デッキ構成は
ニナ(闇の天使)・シャンファ(仙女)・ユウちゃんレイ君(フィーバー回復)・
チキータ(童話)・シグレ(雅楽)そしてグラニア(ゴーストロリータ)です。

タワーボーナスが1.4倍、コンビネーションボーナスが1.2倍効いています。

つまり、ニナからチキータまでは回復力が8.4×1.4×1.2=14.112、約14倍になっています


基本的には、シグレと童話を使って、ニナのスキルを連発する感じです。
シャンファとユウちゃんレイ君はニナの回復連弾の威力を高めるために置いている感じ。


さて、グラニアのスキルを発動すると、上のようにハートマークが浮き上がります。
これで回復力は約14×3.5=49倍になりました。


この状態で固有スキル「オパフツニーシマ」を撃ち込むと・・・・・・





































































































合計ダメージ約1191万をたたき出しました。


潜在能力は高いはずだと思いましたが、ここまでだとは正直、思わなかった。
まぁ、廃課金野郎が構築したガチ・デッキによると、青だと4千万ぐらいまで行くそうなので、
これでもまだ、大したことがないらしいです。



次回のガチャでは状態異常怯えが使える紫カードが登場するので、
それのスキルを使えば、ダメージは更に2倍になりますね。まだまだダメージは増えそうな予感。


このデッキの凄い所はゴーストロリータも闇の天使も紫ぷよ35個消去で発動できるので、
大体、2ターンに1回の割合で連発することが出来るんですよね。



フィーバー回復のスキルで適宜回復しながらこのスキルを使えば、
一方的に相手にダメージを与えることが出来そう。持ってて良かったと心底感じました。









なんていうか、もはやニナとかニナちゃんだなんて言えませんね。


ボス⁉シリーズ、くのいちシリーズ、クールなシェゾ、ロックなハーピーなど、
1人で大ダメージを与えるカードは数あれど、ここまで強いカード初めてですよ。
(まぁ、ハーピーはガチればもっといきそうな気はするけど)


これからは敬意をこめてニナ様と呼ばせて頂きます


ゴーストロリータやラビットダンサーなどの回復強化系のスキルを持つカードさえあれば、
通常のクエストでも戦っていけるカードですね。カードさえあればの話ですが。


普段はスルターナのほうが強いのは変わりませんが、
対ギルイベカードとして鍛えていこうと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ギルイベ(攻撃・回復逆転)の攻略法



今回のギルイベでは、こちらの攻撃力と回復力を逆転させる敵が出現します。
「こんなん倒せねぇよぉおおお!!!」と嘆いている人も多いのではないでしょうか?


そんな人のために攻略法を考えました。

「ラビットダンサー」の画像検索結果

ずばり、ラビットダンサーを使えってことです。


ラビットダンサーのLスキルは攻撃力と回復力を逆転させる能力。
つまり、逆の逆で元のステータスに戻ります。


私は試していないのですが、
クールなシェゾ、にゃんこのラフィーナなどの単色用のぷよフェスカードを
サポーターにして、ラビットダンサーをリーダーにすれば大丈夫だと思います。



なぜ、試していないか?それは・・・








闇の天使ニナちゃんを使って滅殺してやったからだよっ‼



いやぁ・・・スルターナが登場した時、
もしかしてニナを引いたのは間違いだったのかと内心、半ば後悔していたのですが、
そんなことは全然なかったね!引いてて良かった!







ここにきて、リーダースキル「私欲の記章」が役に立ちました。


攻撃力・回復力を3倍にしてから
ニナ・シャンファ(仙女)・ユウちゃんレイ君・チキータ・シグレ with シェゾで挑みました。


強かったですね・・・まぁ、ユウちゃんよりフェーリのほうが良かったんですけど、
戦っている時は、そこまで気が回りませんでした。本当に強かったよ。


ニナの回復連弾(オパフツニーシマ)を撃ちこみながら
仙女と童話のスキルを発動、一気に潰しました。うーん、爽快!


ギルイベでは、今までかなり辛酸を舐めさせられたので、ちょい感激ですね。






ギルイベといえば「今回の敵、かなり弱くない?」と思うぐらい
紫デッキが強くなっていて、驚きました。

スルターナのスキルを発動する前に通常攻撃だけで倒せちゃうんですよね。
やっぱり、クールなシェゾは強い!これからもジャンジャン使ってやるかんね~!

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

スルターナの使い方(番外編)



スルターナのスキルレベルを3にしました。スキル発動に必要な紫ぷよの数は、これで52個。
初代ぷよのスキルがたまるのと同じぐらいの時間で「アメジスト・グリッター」が放てます。




マルチの激辛でもステージ5に到達する前に発動可能状態になることもしばしば。
本当に強くなったなと感じますね。今後のプースラはスルターナに当てるつもりです。










さて、そんなスルターナですが、全体追撃を上手く利用すれば多色でも運用可能です。


例えば、スルターナをリーダーにし、
シグレやニナを入れた上で黒シグをサポーターにすれば、
上画像のように毎ターン攻撃力12倍で全体追撃を行ってくれるデッキが完成されます。


上の場合、4万5833+1万5277=6万1110ポイントの追撃を行っていますね。











この強化された全体追撃が生かされるのが特殊素材クエストの超激辛を攻略する時で、
ボスシリーズを攻撃している間に、自動的に他の雑魚を倒してくれます。


上画像は赤アミをサポーターにしていますが、スルターナのスキルが発動可能の状態になったら、
上記のように赤アミ・シャンファ・スルターナのスキルを発動し、一気に勝負に出ます。



工夫次第では、様々な戦術が練られるのではないかと思います。
まぁ、クールなシェゾをサポーターに入れるのが一番手っ取り早いし、強くなるのですが、
うちのギルドでクールなシェゾをサポーターに設定しているの私しかいないので・・・うん(汗)

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ニナとラウムを鍛えました。


今週はタスタス森を周回して、各カードを鍛えました。

一番鍛えたのが多分、上のニナですね。
ゴーストロリータを持っていない今、いまいち使い勝手が悪いのですが、
将来的に強いデッキが作れるものと期待して&マルチではスルターナよりも使えるため、
じゃんじゃんプースラをつぎ込みました。まぁ、ジャンジャンというほどではないけど(汗)


結果として、体力が4055、攻撃力が1500、回復力が1600になりました。

回復力はもうちょっと増やせる感じ。1700ぐらいまでは上げたいですね。
攻撃力も頑張れば1900は突破できますが、まぁ、今はとりあえず1500で留めておきます。


マルチでは素の体力と回復力が重要なので、
能力的にもスルターナよりもニナのほうが使えると思います。



あくまで勘ですが、ニナは鍛えたら強くなる気がするんですよね。






その次に鍛えたのがラウム。星座ガールズは未だにラウムしか当てていません。超希少。


このカードも体力が3600、攻撃力が2200、回復力が460になるまで鍛えました。
マルチでラウムをリーダーにすれば、毎ターン体力が920ポイント回復します。


一応、弱点の体力は及第点の域に達しました。
攻撃力も1~2%カード並み、回復力は言うに及ばず、とても強いカードになったと思います。


今はスルターナにハマっているのですが、将来的にはマルチはラウムで攻めるつもりです。
声が付いていないのが惜しくなるほど非常に使えるカード。


紫のプースラはラウムに使っていくつもりです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R