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ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

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星座ガールズ(紫:ラウム)を☆6にしました。



クリスマスに引いたアーケードガチャで当たった星座ガールズを昨日、☆6にしました。
そして紫のマルチ激辛を周回して、王冠ぷよを集めてレベルも最大まで上げました。








褐色娘・・・たまらぬわぁ~

てんびん座の星の力を受けて運勢を占うシャーマン・・・だそうです。

ステータスは☆6・レベルMAXの状態で
体力2882、攻撃力2036、回復力402となっています。





他の攻撃タイプのカード(初代、童話、聖獣、魔導学校)と比較すると、

シェゾ     体力3621、攻撃力2100、回復力297

チキータ    体力2980 攻撃力1931 回復力296

キリン     体力3496、攻撃力2025、回復力157

クルーク    体力3359、攻撃力1827、回復力282


となっていて、初代に次いで攻撃力が高いです(やっぱシェゾ強いな~)。


ぷよフェスやオールスター・ガチャで4.5%で当たる童話や聖獣よりも攻撃力がある、
加えて回復力は攻撃タイプとしては驚異的な402。体力は最下位ですが、
かなり強いカードであることが伝わってくるのではないでしょうか?








ラウムをリーダーにしてディーバル広場に挑戦しました。サポーターは変わったエコロです。


画像をクリックすると読めるはずですが、
ハートBOXを1個消すだけでライフが3523ポイント回復します。

更にターン終了時にライフが2010ポイント回復します。


合計約5500ポイントの回復。これは、ほとんどのカードが全回復する値です。
(体力2倍のデッキでも少なくとも40~50%は回復する)









なぜここまで回復できるかというと、
彼女のリーダースキル「てんびん座の導き」が効いているからです。


てんびん座の導き Lv.3・・・

紫属性カードの攻撃力と回復力を2倍にし
毎ターン、味方の紫属性カードに「かいふく」×1の回復










これに「かわったエコロ」で更に回復力が上昇、
タワーボーナスやコンビネーションボーナスも含めて女性キャラの回復力が5倍になっています。
(ボーナスを抜きにすると全カードの回復力は3倍になっている)


私の紫デッキには仙女のシャンファ(回復力1700)がいるので、
ラウム・変エコと合わせることでハートBOXの回復量が爆発的に増えるというわけです。


あわせて、ラウムの回復力が402×5=2010ポイントになっているので、
毎ターン2000ポイントは確実に回復するんですね。


変エコのリーダースキルによって体力が2.5倍になっているので、
これで大抵のクエストなら攻略できるんじゃないかと思います。



(こうやって数枚のカードを組み合わせて能力を引き出すのが
 ぷよクエの醍醐味だと私は思います。)





ラウムのスキル「紫星のりゅうせい」を発動させた状態で、
シャンファが作ったPボールとチャンスぷよを消去、大連鎖を成功させたのが←の画像。


概算して、1人当たり80万~160万のダメージを敵に与えています。
クールなシェゾデッキが強すぎるので地味に見えますが、まずまずのパワーです。


というか、この強すぎないパワーがマルチで活きてくるんですよね。






このイラストはアーケード版のもの

マルチの説明をする前に彼女のスキルを紹介します。



スキル「紫星のりゅうせい Lv.3」

発動条件:紫ぷよを35個消す

効果:  2ターンの間、味方の紫属性カードの攻撃力が2.5倍になる。



「紫ぷよ35個で発動可能」、「効果が持続する」というのが最大のポイントで、
 マルチ・クエストでは剣士クルークと同じくらい、役に立ちます。








攻撃力を上げるカードと言えば、すずらんのフェーリですが、
彼女の場合、効果は1ターンの間しか効きません。


ソロでは全く困らないのですが、マルチの場合、これはかなり手痛いです。
例えばフェーリ、天騎士、シェゾの順に並んでいて、天騎士が発動不可の状態だとしましょう。


この場合、フェーリのスキルを発動させても次の天騎士のターンで効果が途切れ、
シェゾは結局、攻撃力1倍の状態で初代砲を撃たざるを得ません。


星座ガールズの場合、天騎士のターンが終了しても効果が持続するので、
攻撃力2.5倍、ラウムがリーダーの場合は攻撃力5倍で初代砲を放つことが出来ます。






あわせて、シグレやチキータを入れた状態でラウムをリーダーにしてマルチをやると、
ほぼ毎ターン攻撃力5倍の状態で敵を倒すことが可能になります


そこまで面倒なことをせずにクールなシェゾを入れればええやんという話かもしれませんが、
「全員4連鎖する」がミッションだった場合、
先述したように星座ガールズデッキの強すぎず弱すぎない攻撃力のほうが良いんですよね。


クールなシェゾだと強すぎて簡単に敵を倒してしまって、
ミッションをクリアする前にクエストを終えてしまうことがよくありますから。


加えて星座ガールズは回復力も2倍にしてくれるので、
闇の天使同様、なかなか倒されないデッキを作ることが出来て非常に便利です。


ミッションをクリアするまでは発動を控え、全員がクリアしたのを見計らって
攻撃力5倍の状態にして敵を一気にぶっ潰す。こういう作戦が出来るんですよね。




以上、星座ガールズ(正確には紫のラウム)の解説記事でした。



剣士クルーク、闇の天使、喫茶店の下位互換と評価する声も多いカードですが、
全員の回復力を上げる、毎ターン回復する、スキルの効果が持続する、
枚数に左右されない、発動条件が緩いなど、これら3シリーズの良い所を集めており、
一概に下だと考えるのは早計でしょう。


似たようなカードとして星天シリーズ(1ターンだけ攻撃力2.5倍)がありますが、
「星座シリーズは星天シリーズの上位互換」と考えるほうが妥当ではないかと思います。



もちろん、2色デッキが作れるという点で星天シリーズには星天シリーズの魅力はありますが、
少なくとも単色デッキにおいては星座ガールズのほうが役に立ちます。


ソロクエストではリーダーとしてもクールなシェゾには遠く及ばない、
サブカードとしても、すずらんシリーズに劣りますが、マルチならむしろ、
星座ガールズを使うほうが良い場合が多いと思います。


マルチ用として鍛える価値は十分にあるのではないでしょうか?


・追記

喫茶店シリーズには黄と紫属性のカードがないので、
スピル(黄)とラウム(紫)は持っていて損はないと思います。

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