忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャンファはリーダーとしても優秀なカード



シャンファのリーダースキルは攻撃力を1.5倍、回復力を2.5倍にした上で、
3連鎖で回復値のn倍(☆5は1.2倍、☆6は1.5倍)HPを回復するというものですが、
これが大変優秀な力で、タワーボーナスやコンビネーションボーナス有りで、
☆5レベル70でHPを5080回復してくれます


☆5の半端なレベルでフィーバー回復シリーズ並に回復してくれるのですから、
☆6になったら、なおのこと凄くなるはずです。

3連鎖という条件こそあれど、フィーバー回復シリーズよりも
早く味方のHPを回復することが出来ます。ギルドイベント必須のカードですね。





サポーターとしてお勧めなのがシェゾです。
シェゾのリーダースキルは全ステータスを1.4倍にしてくれるというもの。

シャンファのリーダースキルと合わせれば、
攻撃力が2.1倍、体力が1.4倍、回復力が3.5倍になります。

コンビネーションボーナスを発生させれば、
攻撃力は2.5倍、体力は1.7倍、回復力は4.2倍になります(小数点2位以下を四捨五入)。


シャンファデッキの最大の弱点(体力が上がらない)を補った上で
攻撃力と回復力をさらに上昇させる組み合わせです。


赤アミをサポーターに入れて、紫キノコ(紫・青の複属性)を入れれば、
攻撃力が3.75倍、体力が2.5倍、回復力が2.5倍のデッキになりますが、
まぁ、このデッキだとヤナが使えないので私としてはちょっと敬遠したい気持ちです※。
(逆に毒の耐性がある敵を相手にするにはこの組み合わせだと思います。)

追記・加えて仙女の効果は同属性のカードにしか発動しないので、
   赤アミが倒されたら詰むというリスクも背負っています。
  (自慢の回復能力も紫カードにしか効かない)

※私の紫デッキはシェゾ・フェーリ・シグレ・シャンファ+αなので、
 キノコを入れるとヤナを入れる余地がなくなる。





私は極力、ヤナを使いたい&なるべくチートカードは使いたくないので
シャンファ&シェゾのデッキで上級クエストに挑みたいですね。


ヤナはぷよクエではウンディーネちゃんと並んで好きなキャラです。
なるべくなら外したくないですね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

シャンファ、結構使える。



昨日の仙女ガチャで単発2回で当てたシャンファを使ってクエストをしてみました。
6%で当たるカードとは思えないぐらい強力なカードだと思います。


☆6にすれば、Pボールを3個、チャンスぷよを2個発生してくれます。
早い話が賢者のスキルの上位互換です。しかも、このカード自体が回復タイプなので、
デッキに入れるだけでハートBOXの回復量を増やしてくれます。超有能。


フェーリで攻撃力を3倍にした後でシャンファのスキルを発動し、
初代砲を放てば、超火力で敵にダメージを与えることが出来ます。

何というか、この子のおかげで紫のガラテア(賢者)が必要なくなりました。
それぐらい、このカードは使える。外せないカードですね。


今までの私の紫デッキはシェゾ・フェーリ・シグレ・ヤナ・ユウちゃんレイ君で
構成されていましたが、今後はシャンファを入れることになりそうです。


シェゾ・フェーリ・シグレ・シャンファまでが固定で、
あと1枚を敵に応じて選ぶという感じになると思います。

今のところ、ヤナかスミレが候補になりますか。
毒が効く敵にはヤナ、そうでない相手にはスミレを選ぶことになりそうです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

まだまだスミレは役に立つ



くのいちシリーズは攻略サイトではさして役に立たないと認識されていますが、
賢者や赤アミ、ボスなどで攻撃力を底上げすれば、きちんと戦力になるカードです。


特に賢者・赤アミをリーダー・サポーターにした攻撃力10.2倍デッキにおいては
赤アミのスキルを発動させることで攻撃力35.7倍で12連続攻撃を繰り出すので、
プリズムボール→初代砲コンボの後に発動することで残った敵を掃除してくれます。


ダメージの総量自体はボスシリーズのほうが上ですが、
くのいちの場合は攻撃回数が多いのでその分、無駄なく攻撃できる利点があります。





とはいうものの、神官エルフのヤナもかなり使えるカードなので、
ちょっと存在が薄れてきたかなと思うこともなきにしもあらず。


特定の敵1体に10倍の攻撃力でダメージを与えた上で毒状態にさせるヤナと
ランダムで12連続攻撃を繰り出すスミレ。はたして、どちらが使えるのか。


と思って、マルチで試してみたところ、
スミレのほうが使えるという結論を出しました。

理由1.マルチだと5ターン経つあいだに他の人がその敵を倒している。

    毒は5ターンかけて最大HPの25%を奪う能力ですが、
    マルチの場合、5ターンが経つ間に他の人がもう倒している場合が結構あります。

    加えて、最大HPも大して多くないので毒の恩恵があまりないと思います。


理由2.スミレのほうが多くダメージを削る。


    ヤナの場合、攻撃対象は1体のみですが、スミレの場合、
    攻撃対象がランダムなので、5体の敵と戦うマルチにおいては
    少しでもダメージを削ってくれるスミレのほうが有用かと思います。



理由3.多色デッキに入れればスミレのデメリットが消える。


    1発あたりのダメージが大してないことがネックのスミレですが、
    賢者や赤アミを使うことで攻撃力が3倍以上になり、その欠点が消えます。


以上の点からヤナよりスミレのほうが有用性が高いという結論に至りました。

とはいえ、攻撃力を底上げしないと使い物にならないのは確かなので、
マルチにおいて、ホストがキノコや雅楽師などの攻撃力を上げないタイプの
カードを使ってきた場合は、提示するのを控えたほうが良いでしょう。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ヤナ、結構使える。



神官エルフはどれもそこそこ役に立つと思うのですが、
その中でも青のカティアと紫のヤナは突出しているのではないかと思います。


ヤナのスキルは
10倍の攻撃力で敵にダメージを与え、かつ100%の確率で毒にさせるというもの。


毒になると敵カードはターンの終わりに最大HPの5%分に当たるダメージを受けます。
ヤナの毒は、5ターン効果が続くので最大HPの25%を削ってくれるわけですね。

通常のクエストでは大して役に立ちませんが、
相手の体力が異常に高い場合は大変、役に立つ能力です。

毒の耐性を持つ敵が出現してから評価は下がったものの、
未だにギルドイベントには耐性なしの強敵も多く、まだまだ活躍の場面はあると思います。


また、体力タイプの中でも攻撃力がある(1600を超える)カードなので、
10倍の攻撃力でダメージを与えるという点もかなり魅力的です。

例えばクルークやダークアルルを使えば、単体攻撃とはいえ、
攻撃力20~30倍でダメージを与え、かつ追加ダメージを与えることになるわけです。


ちなみに彼女のスキルを使う時にフェーリのスキルを併用すると、
攻撃力はさらに3倍の60~90倍になります。これはかなり強力ですよ。

実際に使ってみると、毒になるよりも先に
このスキルで倒せてしまう場合も多いので、わりと外せないカードになっています。


ヤナを持っている人は、ぜひ育ててみて・・・と言いたいのですが、
この間の神イベントが終わった今、神官エルフを育てるにはぷよPで交換するしかありません。

250+αのぷよPがかかりますので、正直、無課金・微課金プレイヤーには厳しいですね。
50回・100回引くごとに400ぷよPがもらえるので、
これを利用するか、あるいはガチャプレイヤーに転向するか。
現状、このカードを手に入れるには上記の2パターンしかないでしょう。


この育て難さこそ神官エルフの最大のデメリットだったのですが、
赤アミ、にゃんこラフィーナ・アルルなどのチートカードが
2万も出せば必ずゲットできるようになってしまった今、運営側も無課金組に配慮して
賢者や神官エルフなど、役に立つカードが入手しやすいよう配慮しているような気がします。


もしかすると、また神官エルフの変身素材が
手に入る限定クエストが設けられるかもしれませんね(1年以上先の話だと思うけど)。





紫カードはヤナの他にも精霊のフラウ(↑のキャラ)、どくりんごなどの毒キャラが多く、
仮にヤナがいなくても単に毒キャラが欲しいだけならばそれらを使ったほうが良いと思います。


特にフラウは全体(ヤナは単体)を毒状態にさせる上にバランスタイプなので
ハートBOXの回復量を減らすこともなく、使いやすいカードだと思います。

その代わり、成功率は80%(ヤナは100%)ですが、
まぁ、まず外れることはないので、体力が高い敵がぞろぞろ出てくるクエストでは
ヤナよりフラウを使ったほうが良いかもしれませんね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

第2の紫デッキの構成を考えてみる

この前のイベントでもらったゴールドチケットを使ってみたところ、
ぷよぷよSUNシリーズ(特定の属性を持つ敵からのダメージを大幅に軽減する)
のラグナスが当たりました。☆6になったらシェゾと交換して使ってみようと思います。


私の紫デッキってシグレを中心とした体力タイプ中心パーティなので、
ラグナスの参加は非常に嬉しいですね。とはいえ、このデッキでは限界があるのも事実。

実際、ヌーク森林のラスボスと紫デッキで戦ってみたところ、ボロ負けしてしまいました。
敗因は簡単で、こちらの攻撃力が低すぎる&敵の体力・攻撃力が高すぎるからです。

有利属性のカードで構築した青デッキでさえ、ウンディーネがないと辛い状況ですから、
やはり、ぷよクエにおいては攻撃力を増やすカードがないと困るんですよね。


そこで現在、使っている紫デッキと並行して、新デッキを考えてみました。
といっても、構想段階ですが・・・


新デッキ(構想)

ダークアルルor童話→フェーリ→賢者→シェゾ→シグレ

これがベストかなと思っています。ダークアルルのリーダースキルは発動条件が厳しいけれど、
王冠アルルをサポーターに入れれば、それほど難しいことではないと思います。


ダークアルル(攻撃力3倍)or童話(攻撃力2.5倍)で力を上げた上で
フェーリ(1ターンのみ攻撃力3倍)を発動すれば、攻撃力7.5倍~9倍で攻撃が出来ます。


そして賢者でプリズムボールを出した上でシェゾの初代砲を使えば、
かなりの大ダメージになるのではと想像しています。


というか、これ以外に紫デッキの威力を上げる方法がちょっと考えつかないですね。
紫属性にも喫茶店やにゃんこラフィーナのようなカードがあれば良いのですが・・・

そういう意味でも「しろいフェーリ」は出てきてほしいなと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R