忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

闇の天使、ニナの使い方


11連で当てた最後の闇の天使、ニナ。

使った印象としては、体力が上がらないクールなシェゾ
回復タイプでありながら、攻撃力もそこそこあるので、意外とマルチ・クエストでも使えます。


特にスキルが結構強くて紫デッキに入れると、マルチの雑魚敵ぐらいなら一掃してくれます。
黒シグや賢者との相性も良く、意外と出番は多いです。
(ただし多色デッキだとスキルの威力が弱まる)

~追記~

固有スキル(回復連弾と私は勝手に読んでいる)は回復力を上げるカードを
サポーターに入れ、ゴーストロリータを使用すれば、かなり強い。
合計1200~1800万ダメージを敵に与えることが可能(しかも2ターンで再発動可)。

反面、ゴーストロリータをがなければ、合計ダメージは120万~200万程度にとどまる。
雑魚狩りに向いていると書いたのはそのため。

ただ、マルチクエストは敵自体が弱いので、そこまで足は引っ張らない気もする。
魔導学校シリーズのスキルと同じ感覚で使っていけるはずだ。

~追記終わり~




クールなシェゾには今一歩届かないが、
後述するように、かわったエコロとの相性が抜群のため、
同カードをサポーターに選ぶことで、スキル攻撃を中心にしたデッキが作れます。





~追記~

最新の評価は、ここに書きました → 「闇の天使ニナ様の使い方

ゴーストロリータがあれば闇の天使1枚で1200万ダメージは軽く与えれるようになります。

仮に闇天が2枚、ゴーストロリータが1枚あれば、
雅楽と童話の併用で2ターンに1回の割合で2400万以上のダメージを与えられることになります。

潜在能力が恐ろしく高いカードですが、体力が弱点なので、現時点ではいまいち使いづらいです。
また、属性攻撃なので色盾に弱いという致命的な弱点があります。

将来的に体力と回復力を3倍にするぷよフェスカードが登場するかもしれませんが、
それまでは残念ながら2軍レベルに留まるのではないかと思います。


なお、闇の天使は前述の通り、ゴーストロリータがなければ
真価を発揮することが出来ないので、必然的に赤や黄の闇天は外れ枠になります。

(黄色は限定カードでゴーストロリータに近い能力を持つカードが登場していましたが
 今では入手不能になっています。)


~追記終わり~


試しに作ってみたのが上のデッキ。

ニナ・シャンファ・旅の占い師フェーリ・ラウム・ユウちゃんレイ君 with 変エコです。


タワーボーナス・コンビネーションボーナスを抜きにして、
攻撃力が7.5倍、体力が2.5倍、回復力が4.5倍になっています。

(実際には、タワーボーナスで全ステータスが更に1.4倍、
 女性キャラはコンビネーションボーナスで更に1.2倍になっている。

 つまり、エコロは攻撃力10.5倍、体力3.5倍、回復力6.3倍、
 他は全てのカードが攻撃力12.6倍、体力4.2倍、回復力7.56倍








全カードを紫カードにすることで攻撃力と回復力が3倍になる
リーダースキル「私欲の記章」が強すぎるんですよね。


唯一の弱点である「体力が伸びない」という点は、
雅楽士のシグレや変エコ、最悪、キノコのリリアンでカバーすることが可能です。



スキル「オパフツニーシマ(フランス語で”ご都合主義”という意味)」の威力を上げることを
考えても、彼女を使う際にはリーダーにするのがセオリーかと思います。











で、そのスキルを使ったのがさっきの画像。

34万7646ポイントのダメージになる攻撃を6連続で与えます。

相手デッキが1体しかない場合、単純にダメージが6倍、
つまり、220万5876ポイントのダメージになるわけですね。



私は持っていませんが、味方の回復力を1ターンのみ3.5倍にするゴーストロリータを使えば、
さらに威力は上がり・・・となり、これを繰り返せば通常攻撃無効の相手でも倒せそうです。












クールなシェゾの代わりにニナをリーダーにしたデッキ。

シェゾ同様、攻撃力が3倍になるので、
チキータのスキルを発動した上で、フェーリでエンハンス、
シャンファでPボール&チャンスぷよ生成、それらを全て消した上で、
大連鎖を成功させると上のように1人当たり100~200万のダメージを与えてくれます。


クールなシェゾと比べて任意のタイミングで回復する手段がなく、
また体力も上がりませんが、回復力があるのである程度は持ちこたえられますね。


ただ、UPしておいて何ですが、
クールなシェゾの高すぎる攻撃力と早い脚があってこそ光るデッキ構成なので
個人的には、このデッキはあまり好きではありません。








ストーリークエストで「つよいラグナス」をサポーターにして作ったデッキ。


構成は、シャンファ・旅の占い師フェーリ・ラウム・シグレとなっています。
ラウムではなく通常フェーリにする予定ですが、個人的にはこの構成がベストです。


この状態で変エコをサポーターにすると、変エコのスキルが最大限に活用できます。


・かわったエコロのスキル

 「スタメンのカードが各カードの「こうげき」×スタメンの属性数×2の属性攻撃 」



ニナ・旅のフェーリ・シグレ・変エコで5色そろうので、
このデッキだと各カードが攻撃力10倍の攻撃を行ってくれます。


もちろん、これにラウムもしくは通常フェーリのスキルが絡んできたり、
ニナや変エコのLスキルが効いてくるので、実際の倍率は更に高いです。









通常攻撃主体のクールなシェゾ・デッキと比べてニナ・デッキは
攻撃系スキルを中心にして敵を倒していくことを想定して作りました。

このデッキでは超初代砲・変エコのスキル・ニナのスキルと3つの攻撃系スキルが使用可能です。

チキータが入っていないので若干、遅くなりますが、
それでもシグレのスキルが効いている以上、連発力には長けているわけで、
この俊足を生かして攻撃系スキルを何度も叩きこむ戦法でいけると思います。











←☆5のイラストがとてつもなくかわいい

以上、ニナの解説記事でした。

回復タイプでありながら攻撃系スキルを持つという特徴から、
意外とマルチ・クエストでは活躍するカードです。


特に紫単色パーティだった場合は使っても損はないと思います。



まだガチャは引けますので、クールなシェゾが引けなかった人は
試しに1枚手に入れておいても損はないのではないでしょうか?

(無責任発言)


・追記

 続きを書きました。よろしければ、こちらもご一読を。

 闇の天使ニナの使い方②



・追記2

 日替わり闇の天使ガチャが始まりました。
 最終的な評価も兼ねて、引くべきか否か、その判断基準を書きました。参考までに。

 日替わり闇の天使ガチャは引くべきか?

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R