忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

戦乙女ダークアルル、引くべきか否か

4582bce05bc4f400e29250ad252c400cb487ceca.png
初売りガチャの目玉カードは戦乙女ダークアルル。
6枚のカード全てを青属性にすることで、攻撃力が3.5倍、体力が2.75倍になります。


スキルは麗しのルルーの上位互換。
ルルーは超初代砲を放った後にPボールを4個生成しましたが、こちらは8個。


恐らく、初の紫を副属性とした青カードです。黒シグ持ちなら絶対に欲しいカードでしょうね。











曜ちゃん「じゃあ、回す?」







































4582bce05bc4f400e29250ad252c400cb487ceca.png
うん・・・「本当に必要なカードなのかなぁ?」と思うんですよね。正直、悩む。



確かに副属性が紫&超初代砲→Pボール生成という能力は素敵なのですが、
私の黒シグデッキで活きてくるのだろうかとちょっと疑問。











何度も書いていますが、私の黒シグデッキは
剣士シグとウンディーネ(或いはカティア)を駆使したダメージ6倍攻撃がポイント。

通常攻撃を強化して戦うデッキなので超初代砲との相性は悪いんですよね。


仮に青の天騎士(ユーリ)があれば、


戦乙女ダークアルル・ウンディーネ・剣士シグ・エニシ・ユーリ with 黒シグで、
攻撃力31.5倍でダメージ6倍攻撃が出来ますが、
純粋に攻撃力を求めるならば、レガムントを使うほうが良い。


レガムントを使えば、攻撃力42倍でダメージ6倍攻撃が可能です。こっちのほうが強くない?


サポーターをレガムントにしようとも、Lスキルの発動条件上、黄属性のレガムントは選べない。

サブカードとして黒シグデッキのPボール発生要員に使うことも可能だが、
その場合、回復力の有る仙女のほうが比較的使いやすい。




戦乙女ダークアルル・剣士シグ・ユーリ・エニシ・黒シグ with 戦乙女ダークアルルにすれば、
攻撃力42.87倍でダメージ3倍攻撃が可能だが、
この場合、レガムントを使うより合計ダメージが下がる気がする。



結局、黒シグ・剣士シグ・エニシ・ウンディーネ・リン(緑仙女)with レガムント
が 最も強く、ダメージを与えてくれるのではないかと思う次第です。

微妙ですよね・・・(汗






img220306.png

もう一つ気になるのがサブ目玉カードで、クールなシェゾガチャのように
童話と雅楽師がセットだったら引いたかもしれないのですが、バラバラなんですよね。
(前半では童話、後半では雅楽師がサブ目玉カードになっている)


どちらかと言えば、雅楽師のほうが良いですが、他のメンツはボス・魔界・人魚。
び、微妙すぎる・・・一応、魔導剣士も当たるようなのですが、すでに剣士シグいるしなぁ。











だから褐色娘は可愛いと何度も言っている!

剣士リデルは問題外、剣士ラフィーナも微妙、剣士アミティは可愛いが・・・
あえて使うならば剣士クルークですが、この前の日曜日に星座ガールズ当てちゃったんですよね。


ラウム(星座ガールズ)

 ・・・2ターンの間、紫カードの攻撃力を2.5倍にする。発動条件が緩く(紫ぷよ35個消去)、
    雅楽師や童話と組み合わせたり、スキルレベルを上げることで効果の永続がほぼ可能。

    剣士クルークの下位互換に当たるが、雅楽師と漁師のような関係なので、特に問題ない。    







私の紫デッキの構成は、クールなシェゾ・シグレ・フェーリ・シャンファ・チキータですが、
仮にフェーリを星座ガールズにすると、威力はやや下がるものの、安定して高い攻撃力で
戦うことが可能になります。別にクルークでもいいですけど、せっかく当てたのにな・・・ふむ。









【予告】新年おめでとう!キャンペーン!を開催

というわけで、今回も不戦勝コース確定ですね。
いえ、悩んではいるのですが・・・たぶん引かないです。


何だかんだで石19個からスタートして1か月で192個まで増えたんですよ。信じがたいけど。


アプリをDLしたり、ソロクエストのミッションこなしたり、
早期にバージョンを更新したり、アンケートに答えたり、アーケードに通ったりしてさぁ。

それが、この間のシェゾガチャみたいに一気にすっからかんのパーになるかと思うと辛すぎる。



加えて、このゲームは基本的に後出しした奴が勝つようになっているので、
恐らく・・・今月末か来月、再来月末(アバウトだなぁ)にもっと強いカードが出ると思います。



当時、最強カードと注目された戦乙女アルルが出た数週間後に黒シグが登場しましたよね?

戦乙女アルルが出た4か月後に、にゃんこのラフィーナが出たことを考えてみてください。
麗しのルルーが出た3か月後に上位互換の戦乙女ダークアルルが出たことを思い出してください。








さすがに戦乙女アルルのように紙きれ化することはないと思いますが、
安易に運営の言うとおりにガチャを回していいものでしょうか・・・?











私としては、クールなシェゾwithレガムントのデッキで十分戦っていけるのでパスします。


上手くいけば1月8日までに石が250個を超えるかも。
出来れば2月末までに350個まで回復したいですね。


そうすれば3月末には何とか微課金で100連まで引けるはず・・・です。







img220306.png

追記

Lスキルの特性上、マルチでは攻撃力が2.5倍までしか上がりません。

この辺も考えると、青使いなら引け、他なら考えろといった感じなんでしょうね。たぶん。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R