忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

アリィ ver.ぷよクロの使い方



今後、リアル・超激レアカードとして語り継がれるであろうアリィver.ぷよクロ(3Dアリィ)。
単発2回で当てました。

ぷよぷよクロニクル・コラボガチャを引きました。 ←1回目

ぷよクロ・コラボガチャもう1回だけ引きました。 ←2回目



ぷよクエ1260日目
「記念に、ぷよぷよクロニクルコラボガチャしてみたら、新キャラ出た!」 



他の人のブログやtwitterを読んだりYoutubeの動画を見て予習していたので
「アリィ、出るわけないだろ」と思っていたのですが・・・出るんですよね。


なんつーのかな・・・やっぱり、愛だと思うんですよ。
外れるヤツに限って、アリィの能力をそれなりにディスってるんですよね。


私の妹(無課金でFGOの☆5サーヴァントを10連1回で当てまくる脅威の鬼プレイヤー)いわく、
好きな気持ち。当てようという強い意志がなければ当たるはずがない」・・・だそうですよ?


確かに私の推しメンが登場した時は引きが強かった。


シグ君は剣士シグ、黒シグ、ともに10連1回、10連2回で出しましたからね。
旅の占い師フェーリも10連2回、3Dフェーリも単発1回。

その点、クールなシェゾは
「なんで、しろいフェーリじゃないんだよぉ~」とディスってましたから・・・ふふっ。
やはり、ぷよクエ、侮りがたし・・・です。












さて、使った感触をレポートします。

一言で言えば、いわゆるチートカードではないが、
使って楽しいカード、使いやすいカードといったところでしょうか?

リーダースキル「パワー・オブ・ラブ」は、ぷよを8個消すことで
属性に関係なく全カードの攻撃力が2.4倍になりますが、これが結構楽しい。


例えば、相手がカウンター能力を発動した場合は、あえて同時消しをせずダメージを減らし、
逆に相手の効果が切れた際には、一気にぷよを消して勝負に出るといった駆け引きが可能です。


状況に応じて攻撃力を調整する。
使い手のセンスが試されるカードだと思います。



(その一方で「同時に8個消す」という発動条件は
 比較的ぷよを消すのが苦手な人にも達成できるものなので、
 ある意味では、始めたばかりの初心者にも使うことが出来ます)







通常バージョンとは違い、バランス型


特筆すべきは、体力タイプではなく、バランスタイプということでしょう。
ボスや賢者と同じくらいの値になるので、どの緑デッキにも入れられると思います。



基本的にはリーダーとして運用していく両者と比べて、
3Dアリィはサブにも使えるので、汎用性の高さで言えば、アリィに分があります。


3Dアリィのスキル「エミッション」は回復が出来る超初代砲。
攻撃と回復を同時に行うことが出来る優秀な能力です。


総じて、攻撃にも回復にもリーダーにもサブにも使える万能キャラだと言えます。









基本的には誰と組ませても良いのですが、
初代砲が連発できるという意味で、ドラ子と組ませるのが無難かと思います。


ドラ子、レムレス先輩、3Dアリィ他2名の単色デッキが良いでしょう。


また、ソロよりはマルチ向きのカードです。

マルチでは1人1枚、合計4枚しか場に出せないのでカードの選択が重要になってくるのですが、
「どんなカードにも合う・攻撃も回復も出来る」というメリットがここで生きてきて、
緑デッキなら、よほどのことがない限り、とりあえずアリィを出しとけばOKだと思います。

見た目的にもマルチ向きですしね(見せびらかしにも使えるという意味で)。



追記

アリィのレベルを最大にしました。それも合わせた考察が以下の記事です。

アリィver.ぷよクロ、レベルMAXにしました。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R