忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

現時点のデッキ構成


現時点での青・黄・紫・多色デッキの構成。


青→剣士シグ・まぐろ君・エニシ・ウンディーネ・王冠アルル。

黄→ラフィーナ・アレックス・イレーヌ・王子・ロイ

紫→シェゾ・シグレ・フェーリ・シャンファ・ヤナ

多→黒シグ・リュード・シグレ・シェゾ・シャンファ


こんな感じになっています。






青は剣士シグ~ウンディーネまでが鉄板で、あと1枚を誰にするかで迷っている状況です。

今のところは回復タイプで疑似初代砲が放てるアルルを入れていますが、
やっぱり防御力を考えると重装兵のラトスを入れるのかなと思っています。

回復タイプで使いやすいのがあれば良いんですけどね。青の仙女ぐらいしか思いつかない。







黄色は性能的にはラフィーナがあまり要らないのですが、愛で使っています。

ラフィーナ・アレックス(童話)・イレーヌ(星魔)までが鉄板で、
あとは回復役の王子と防御担当でロイ(重装兵)を入れている状況です。

神官エルフやキノコを入れても良いのですが、
やっぱり重装兵がいないと防御面で不安があるんですよね。


童話に重装兵、星の魔導師と黄色は決して悪くない構成なのですが、
上級クエストになると、これでも正直、やや物足りない感を覚えますね。


サポーターに、にゃんこのラフィーナを入れれば十分戦えるのですが、
やはり、もう1歩なにかパンチが欲しいところです。


多分、漁師や雅楽師がないから、あんまり使えない感じがするんですよね。
いれば話が変わるのですが・・・うん。あとはマミィを☆6にすべきか。

童話とまもののコンビネーションはアリですからね。
あとは黄色の仙女とか?童話の力を使えば、Pボールを同時に2個ぐらいなら消せそうですから。


今後改造するとすれば、
童話・仙女・まもの・重装兵・漁師or雅楽師といった所でしょうか。

これがベストかと思います。
(サポーターに漁師or雅楽師を入れられるのであれば、うさぎ王子かさかな王子がベスト)




紫は青同様、シグレを基軸にシェゾ、フェーリ、シャンファの4枚が鉄板で、
もう1枚をユウちゃんレイ君・ヤナ・スミレから選んでいる感じです。

最近はヤナが多いですね。攻撃スキルがシェゾだけなのはちょっと痛いので。可愛いし。
やっぱり攻撃力10倍の一撃&毒の追加ダメージが優秀なんですよね。


紫はもうこれで完成した感がありますね。
毒の利かない相手には紫のキノコかスミレを入れるといった感じですか。

あるいは旅の~~フェーリとか? そういうカードがあったらの話ですけど。








で、多色ですが、黒シグの攻撃力3.5倍→シャンファのPボール&チャンスぷよ発生
→シェゾの初代砲の3連コンボがとてつもなく強いです。まさに一撃必殺。


この攻撃が強すぎるので剣士シグのスキル(全員が3連続攻撃)を発動するより
シグレを利用して上のコンボを連発したほうが良いのではと感じました。
(なにせ各キャラが敵に与えるダメージが数十万になりますので・・・)


5色そろえる以上、どうしても緑カードが1枚必要なのですが、
それは防御用の重装兵(リュード)を入れるのが良いかと思います。

やっぱり、上級クエストには重装兵がいないと辛いんですよね。


一応、シグレとしていますが、比較的短期決戦で終わる場合には
シグレの代わりにスミレを置いています。やっぱりスミレは好きなキャラなので。


現状、スミレは多色デッキに入れないと光りませんが、
逆を言えば、多色に入れさえすれば彼女の12連続攻撃は中々役立ってくれると思います。





こうして整理してみると、青は回復タイプ、黄色は漁師or雅楽師、仙女、
紫は特になし、多色もなしといった感じになっていますね。


やっぱり石にも限りがありますから、使うならきちんと意味のある引きをしたいです。

前回は青のグレイスやアルル、赤のミヤビ、緑のドラ子が欲しくて
10個ぐらい無駄遣いしてしまいましたからね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

ニジイルカと剣士シグの相性は最高



剣士シグのリーダースキルは、連鎖ボーナスが5倍になるというもので、
簡単に言えば、連鎖を多くすればするほどダメージが高くなります。

といっても、何回目に青ぷよを消したかというのが重要で、例えば同じ6連鎖でも
最後に青ぷよを消した場合ではダメージが8倍になりますが、
最初に消した場合では1倍、つまりダメージは増えません。


その性質上、なるべく多く連鎖をこなし、かつ最後に青ぷよを消すのがポイントになるので、
ネクストぷよを青ぷよにする青漁師や大連鎖を発生させるニジイルカと非常に相性が良いです。


特にニジイルカの場合、青ぷよを4個チャンスぷよに変えてくれるので、
仮に通常の連鎖に失敗しても、大連鎖によって最低限度の威力を保証してくれてグーです。



ちなみに私の青デッキは、

剣士シグ








まぐろ君





ウト(青漁師)








ウンディーネ








そして王冠アルルです。
正直、王冠アルルは回復量を増やすために入れているので、まぁ、おまけ的扱いです。


とはいえ、フィールドのぷよを3色にするスキルはまぁまぁ使えます。




これにサポーターでニジイルカを入れると全キャラにタフネス属性がつき、
かつチャンスぷよを定期的に発生することが出来るので、
場合によっては重装兵より王冠アルルのほうが役に立つと思います。




現在、私はコタエの森まで進めていますが、少なくとも
このぐらいのレベルの敵が相手なら上の青デッキでサクサク勝ててしまいます。


剣士シグを持っているラッキーな方は、ぜひニジイルカと一緒に使ってみてください。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

初代の重ね掛けは上級クエストでも有効



前に初代ぷよをリーダー・サポーターに選び、
リーダースキルを二重に発動させる戦法は強力であると書きました。

実際、この力を使うと全ステータスが1.96倍、つまり約2倍になるので、
魔導学校と雅楽師を同時に使用したのに等しい効果を得ます。

コンビネーションを発生させると約2.4倍になるので、
にゃんこシリーズなどのちょっとした超激レアカードに等しい、
あるいはそれ以上のステータス上昇を果たします(にゃんこは回復力まで高めない)。




これにタワーボーナスを含めると、さらにステータスが上がるわけで、
私のデッキではハートBOXを1個消すだけで1400ほどHPが回復します。

ユウちゃんレイ君を入れているからということもありますが。





フェーリのスキルを発動した後に初代砲2連発→ヤナの毒攻撃を発動させると凄いです。
体力がべらぼうに高い敵が相手でもちゃんと戦ってくれます。



現状、紫の最強デッキはシェゾ・シグレ・ユウちゃんレイ君・フェーリ・ヤナ・シェゾですね。
まぁ、ユウちゃんレイ君を外して別のキャラを入れても構いませんが、自分としては
長期戦においては、かいふくタイプを1枚入れておかないとスタミナ切れになると思います。


あえて、これを超えるとするならば、攻撃力・回復力を3倍にする紫の闇天使に
キノコや雅楽師などのHP2倍系のカードを合わせた場合でしょうか?


闇天使と雅楽師を混ぜれば攻撃力・回復力が4.2倍になるので
ユウちゃんレイ君を入れれば、かなり楽に戦闘をこなせるようになるのではと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

初代ぷよのリーダースキル、重ねて使うと・・・



初代ぷよシリーズのリーダースキルは属性やタイプとは関係なく、
味方カードの全ステータスを1.4倍にするというもの。


現時点で無条件で味方カードの全ステータスをアップさせるのはこれしかありません。
ただ、一方で1.4倍というのは強化というには微妙なものでマルチにはむかないと思います。

初代ぷよのリーダースキルが生かせるのは、
タワーボーナスやサポーターの利用が可能であるソロプレイでしょう。


初代ぷよをリーダーにした上で同じく初代ぷよシリーズのカードを
サポーターに入れると、全ステータスが1.96倍になります

これは事実上の全ステータス2倍です。


これに加えてコンビネーションボーナスを発生させれば約2.4倍まで上がります。
そしてタワーボーナスを入れれば・・・というわけです。

ちなみに私のデッキでは2.65倍まで強化されます。
下手に童話をリーダーにするよりも初代のリーダースキルを重ね掛けしたほうが強いですね。
(ユウちゃんレイくんを入れればハートボックスの回復量がかなり上がる)


私は今まで連鎖が好きということもあって、
サポーターにはペルヴィス(3連鎖で攻撃力2.5倍)を入れていましたが、
ここ最近のプレイを通じて初代ぷよの重ね掛けがベストだと感じました。


初代を使っている方にはぜひ、初代ぷよダブル発動コンボを試してみてください。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

賢者と初代の組み合わせはアリ

初代ぷよシリーズのスキルは画面上のぷよのほぼ全てを自属性の色に変えるというもの。

例えばシェゾの場合、フィールドのほとんどのぷよが紫ぷよになるわけですね。
この能力の性質上、単色パーティに組み込むのがセオリーになっていて、
特にりんごやまぐろ君などの攻撃力を最大3倍にするすずらんシリーズと合わせて使うと、
魔導学校などをリーダーにすることで攻撃力最大6倍の大ダメージを与えることが可能です。
(俗に言う初代砲というもの)


一方で、初代ぷよのスキルは多色デッキではパンチが弱くなります。
(攻撃するカードが基本的に1枚になるため)


そのため、初代ぷよを使うよりは全属性に影響のあるカード、
例えば重装兵や童話、フィーバー回復シリーズを起用したほうが良いわけですが、
実は、この初代ぷよ、賢者デッキに入れることで
俄然単色パーティ同様の強力な一撃を繰り出すことが可能になります。


やり方は簡単で、賢者のスキルを発動した後で初代砲を放つだけ。
賢者シリーズのリーダースキルは多色デッキにすることで攻撃力が最大3.4倍になる、
そのスキルはプリズムボールを最大3個発生させるというもの。

プリズムボールはおじゃまぷよを消す要領で消してやると、
1連鎖分×3 の攻撃力で全カードが攻撃に参加してくれます。
3個のプリズムボールを同時に消せばダメージは3倍になります。

事実上の攻撃力9倍ダメージになるわけですね。

これは通常の消し方ではまず無理なのですが、
初代ぷよシリーズのスキルを発生させることで容易に達成することが出来るのです。


このコンボを使えば、攻撃力3.4倍×9倍=30.6倍の攻撃力で全カードが攻撃を行います。
ほとんどの敵は一掃できるので結構気分が良いです。


もちろん、このコンボは単色でも使えるので、同色で賢者と初代を持っている人がいれば、
魔導学校(攻撃力2倍)やウンディーネやサラマンダー(ダメージ2倍)などと合わせて
使ってみると良いかもしれません。ぜひお試しあれ。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R