忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギルイベで4082万7631ダメージを与えました。

ぷよクエを始めて5か月。
これまでの最高記録は3655万925ダメージでしたが、
先ほどのクエストで4082万7631ダメージを与えました。記録更新です。


デッキ構成は以下の通り。



黒シグ→剣士シグ(魔導剣士)→エニシ(雅楽師)→リュード(重装兵)→シャンファ(仙女)
これにサポーターに赤アミを入れました。


コンボとしては、

エニシのスキルを発動(ネクストぷよを全て青ぷよに)
     ↓
黒シグのスキルを発動(攻撃力が3.5倍に)
     ↓
シャンファのスキルを発動(Pボール&チャンスぷよ生成)
     ↓
剣士シグのスキルを発動(全員による3連続攻撃)し、Pボールを2個消して攻撃しました。


相手はエコロ(黄)

単純計算するとリーダースキルやコンビネーションボーナスを含めて、
10.8倍×3.5倍×6倍×3倍=680.4の攻撃力で敵を倒したわけですね。
(剣士シグは攻撃力ではなくてダメージを事実上3倍にするのだが、ここでは単純化した)



剣士シグのスキルが強力すぎるんですよね。
いわゆる博打スキルなのですが、決まると凄まじい威力を発揮します。

童話シリーズのスキルを発動した上でこの力を使えば、
さらにダメージが増えるのではないかとワクワクします。


プランとしてはエニシとリュードを外してカティアとウィンを入れて、
黒シグ→シャンファ→ウィン→カティア→剣士シグの順でスキル発動といった感じです。

このコンボをキリ番ではない赤属性の敵を相手に決めたいと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

黒シグでギルドイベントに挑戦



この前のガチャで引いた黒シグを使って多色デッキでギルドイベントに挑んでいます。
いやぁ・・・まぁ・・・黒シグデッキ、強すぎです。


このゲームには「防御力」という概念が存在しないので、攻撃力が高い敵と戦う際には、

1・スキルを使ってダメージを数十%カットする(精霊、SUN、重装兵)
2・スキルを使って相手の攻撃を封印する。(カーバンクル・精霊)
3・スキルを使って相手のターン数を増やす(喫茶店・悪魔)
4・リーダースキルを利用して体力を増やす(SUN、キノコ、魔界・黒シグ・赤アミ)

のいずれかに頼ると思うのですが、黒シグの場合、サポーターに赤アミor黒シグを入れて、
自身をリーダーカードに設定すれば体力が9倍(ボーナス有りなら10.8倍)になります。


200体ぐらいまでなら相手の攻撃を気にする必要がありません。
スキルを発動させる間もなく、ぷよを消しているだけで相手を倒すことが出来ます。

まさにチートカード。みんなが使いたがるわけですよね。





あまりにも簡単に倒してしまうので、
シャンファをリーダー、赤アミをサポーターにした紫4色デッキでも挑んでみました。

これもなかなか強いゾンビデッキで、
敵からの攻撃→大ダメージ→3連鎖で大回復→HPがMAXに戻る
を繰り返しながらぷよを消し、スキルを発動していると、いつの間にか勝っています。
(赤アミだけは属性が違うので回復することができませんが・・・)




黒シグとシャンファ。この2枚を引けたのは本当に幸運でした。


今のところ、黒シグの攻撃力強化→シャンファのPボール&チャンスぷよ生成からの
シェゾの初代砲が凄まじい火力を発揮していますが、剣士シグの3連続攻撃とどちらが上なのか。


ちょっと確認してみたいと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

現時点のデッキ構成


現時点での青・黄・紫・多色デッキの構成。


青→剣士シグ・まぐろ君・エニシ・ウンディーネ・王冠アルル。

黄→ラフィーナ・アレックス・イレーヌ・王子・ロイ

紫→シェゾ・シグレ・フェーリ・シャンファ・ヤナ

多→黒シグ・リュード・シグレ・シェゾ・シャンファ


こんな感じになっています。






青は剣士シグ~ウンディーネまでが鉄板で、あと1枚を誰にするかで迷っている状況です。

今のところは回復タイプで疑似初代砲が放てるアルルを入れていますが、
やっぱり防御力を考えると重装兵のラトスを入れるのかなと思っています。

回復タイプで使いやすいのがあれば良いんですけどね。青の仙女ぐらいしか思いつかない。







黄色は性能的にはラフィーナがあまり要らないのですが、愛で使っています。

ラフィーナ・アレックス(童話)・イレーヌ(星魔)までが鉄板で、
あとは回復役の王子と防御担当でロイ(重装兵)を入れている状況です。

神官エルフやキノコを入れても良いのですが、
やっぱり重装兵がいないと防御面で不安があるんですよね。


童話に重装兵、星の魔導師と黄色は決して悪くない構成なのですが、
上級クエストになると、これでも正直、やや物足りない感を覚えますね。


サポーターに、にゃんこのラフィーナを入れれば十分戦えるのですが、
やはり、もう1歩なにかパンチが欲しいところです。


多分、漁師や雅楽師がないから、あんまり使えない感じがするんですよね。
いれば話が変わるのですが・・・うん。あとはマミィを☆6にすべきか。

童話とまもののコンビネーションはアリですからね。
あとは黄色の仙女とか?童話の力を使えば、Pボールを同時に2個ぐらいなら消せそうですから。


今後改造するとすれば、
童話・仙女・まもの・重装兵・漁師or雅楽師といった所でしょうか。

これがベストかと思います。
(サポーターに漁師or雅楽師を入れられるのであれば、うさぎ王子かさかな王子がベスト)




紫は青同様、シグレを基軸にシェゾ、フェーリ、シャンファの4枚が鉄板で、
もう1枚をユウちゃんレイ君・ヤナ・スミレから選んでいる感じです。

最近はヤナが多いですね。攻撃スキルがシェゾだけなのはちょっと痛いので。可愛いし。
やっぱり攻撃力10倍の一撃&毒の追加ダメージが優秀なんですよね。


紫はもうこれで完成した感がありますね。
毒の利かない相手には紫のキノコかスミレを入れるといった感じですか。

あるいは旅の~~フェーリとか? そういうカードがあったらの話ですけど。








で、多色ですが、黒シグの攻撃力3.5倍→シャンファのPボール&チャンスぷよ発生
→シェゾの初代砲の3連コンボがとてつもなく強いです。まさに一撃必殺。


この攻撃が強すぎるので剣士シグのスキル(全員が3連続攻撃)を発動するより
シグレを利用して上のコンボを連発したほうが良いのではと感じました。
(なにせ各キャラが敵に与えるダメージが数十万になりますので・・・)


5色そろえる以上、どうしても緑カードが1枚必要なのですが、
それは防御用の重装兵(リュード)を入れるのが良いかと思います。

やっぱり、上級クエストには重装兵がいないと辛いんですよね。


一応、シグレとしていますが、比較的短期決戦で終わる場合には
シグレの代わりにスミレを置いています。やっぱりスミレは好きなキャラなので。


現状、スミレは多色デッキに入れないと光りませんが、
逆を言えば、多色に入れさえすれば彼女の12連続攻撃は中々役立ってくれると思います。





こうして整理してみると、青は回復タイプ、黄色は漁師or雅楽師、仙女、
紫は特になし、多色もなしといった感じになっていますね。


やっぱり石にも限りがありますから、使うならきちんと意味のある引きをしたいです。

前回は青のグレイスやアルル、赤のミヤビ、緑のドラ子が欲しくて
10個ぐらい無駄遣いしてしまいましたからね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ニジイルカと剣士シグの相性は最高



剣士シグのリーダースキルは、連鎖ボーナスが5倍になるというもので、
簡単に言えば、連鎖を多くすればするほどダメージが高くなります。

といっても、何回目に青ぷよを消したかというのが重要で、例えば同じ6連鎖でも
最後に青ぷよを消した場合ではダメージが8倍になりますが、
最初に消した場合では1倍、つまりダメージは増えません。


その性質上、なるべく多く連鎖をこなし、かつ最後に青ぷよを消すのがポイントになるので、
ネクストぷよを青ぷよにする青漁師や大連鎖を発生させるニジイルカと非常に相性が良いです。


特にニジイルカの場合、青ぷよを4個チャンスぷよに変えてくれるので、
仮に通常の連鎖に失敗しても、大連鎖によって最低限度の威力を保証してくれてグーです。



ちなみに私の青デッキは、

剣士シグ








まぐろ君





ウト(青漁師)








ウンディーネ








そして王冠アルルです。
正直、王冠アルルは回復量を増やすために入れているので、まぁ、おまけ的扱いです。


とはいえ、フィールドのぷよを3色にするスキルはまぁまぁ使えます。




これにサポーターでニジイルカを入れると全キャラにタフネス属性がつき、
かつチャンスぷよを定期的に発生することが出来るので、
場合によっては重装兵より王冠アルルのほうが役に立つと思います。




現在、私はコタエの森まで進めていますが、少なくとも
このぐらいのレベルの敵が相手なら上の青デッキでサクサク勝ててしまいます。


剣士シグを持っているラッキーな方は、ぜひニジイルカと一緒に使ってみてください。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

初代の重ね掛けは上級クエストでも有効



前に初代ぷよをリーダー・サポーターに選び、
リーダースキルを二重に発動させる戦法は強力であると書きました。

実際、この力を使うと全ステータスが1.96倍、つまり約2倍になるので、
魔導学校と雅楽師を同時に使用したのに等しい効果を得ます。

コンビネーションを発生させると約2.4倍になるので、
にゃんこシリーズなどのちょっとした超激レアカードに等しい、
あるいはそれ以上のステータス上昇を果たします(にゃんこは回復力まで高めない)。




これにタワーボーナスを含めると、さらにステータスが上がるわけで、
私のデッキではハートBOXを1個消すだけで1400ほどHPが回復します。

ユウちゃんレイ君を入れているからということもありますが。





フェーリのスキルを発動した後に初代砲2連発→ヤナの毒攻撃を発動させると凄いです。
体力がべらぼうに高い敵が相手でもちゃんと戦ってくれます。



現状、紫の最強デッキはシェゾ・シグレ・ユウちゃんレイ君・フェーリ・ヤナ・シェゾですね。
まぁ、ユウちゃんレイ君を外して別のキャラを入れても構いませんが、自分としては
長期戦においては、かいふくタイプを1枚入れておかないとスタミナ切れになると思います。


あえて、これを超えるとするならば、攻撃力・回復力を3倍にする紫の闇天使に
キノコや雅楽師などのHP2倍系のカードを合わせた場合でしょうか?


闇天使と雅楽師を混ぜれば攻撃力・回復力が4.2倍になるので
ユウちゃんレイ君を入れれば、かなり楽に戦闘をこなせるようになるのではと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R