忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初代ぷよのリーダースキル、重ねて使うと・・・



初代ぷよシリーズのリーダースキルは属性やタイプとは関係なく、
味方カードの全ステータスを1.4倍にするというもの。


現時点で無条件で味方カードの全ステータスをアップさせるのはこれしかありません。
ただ、一方で1.4倍というのは強化というには微妙なものでマルチにはむかないと思います。

初代ぷよのリーダースキルが生かせるのは、
タワーボーナスやサポーターの利用が可能であるソロプレイでしょう。


初代ぷよをリーダーにした上で同じく初代ぷよシリーズのカードを
サポーターに入れると、全ステータスが1.96倍になります

これは事実上の全ステータス2倍です。


これに加えてコンビネーションボーナスを発生させれば約2.4倍まで上がります。
そしてタワーボーナスを入れれば・・・というわけです。

ちなみに私のデッキでは2.65倍まで強化されます。
下手に童話をリーダーにするよりも初代のリーダースキルを重ね掛けしたほうが強いですね。
(ユウちゃんレイくんを入れればハートボックスの回復量がかなり上がる)


私は今まで連鎖が好きということもあって、
サポーターにはペルヴィス(3連鎖で攻撃力2.5倍)を入れていましたが、
ここ最近のプレイを通じて初代ぷよの重ね掛けがベストだと感じました。


初代を使っている方にはぜひ、初代ぷよダブル発動コンボを試してみてください。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

賢者と初代の組み合わせはアリ

初代ぷよシリーズのスキルは画面上のぷよのほぼ全てを自属性の色に変えるというもの。

例えばシェゾの場合、フィールドのほとんどのぷよが紫ぷよになるわけですね。
この能力の性質上、単色パーティに組み込むのがセオリーになっていて、
特にりんごやまぐろ君などの攻撃力を最大3倍にするすずらんシリーズと合わせて使うと、
魔導学校などをリーダーにすることで攻撃力最大6倍の大ダメージを与えることが可能です。
(俗に言う初代砲というもの)


一方で、初代ぷよのスキルは多色デッキではパンチが弱くなります。
(攻撃するカードが基本的に1枚になるため)


そのため、初代ぷよを使うよりは全属性に影響のあるカード、
例えば重装兵や童話、フィーバー回復シリーズを起用したほうが良いわけですが、
実は、この初代ぷよ、賢者デッキに入れることで
俄然単色パーティ同様の強力な一撃を繰り出すことが可能になります。


やり方は簡単で、賢者のスキルを発動した後で初代砲を放つだけ。
賢者シリーズのリーダースキルは多色デッキにすることで攻撃力が最大3.4倍になる、
そのスキルはプリズムボールを最大3個発生させるというもの。

プリズムボールはおじゃまぷよを消す要領で消してやると、
1連鎖分×3 の攻撃力で全カードが攻撃に参加してくれます。
3個のプリズムボールを同時に消せばダメージは3倍になります。

事実上の攻撃力9倍ダメージになるわけですね。

これは通常の消し方ではまず無理なのですが、
初代ぷよシリーズのスキルを発生させることで容易に達成することが出来るのです。


このコンボを使えば、攻撃力3.4倍×9倍=30.6倍の攻撃力で全カードが攻撃を行います。
ほとんどの敵は一掃できるので結構気分が良いです。


もちろん、このコンボは単色でも使えるので、同色で賢者と初代を持っている人がいれば、
魔導学校(攻撃力2倍)やウンディーネやサラマンダー(ダメージ2倍)などと合わせて
使ってみると良いかもしれません。ぜひお試しあれ。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

青デッキ、最後の一人に悩む



完成に近づきつつある青デッキですが、最後の1枚を誰にするかで悩んでいます。

ちなみに現在、スタメン入りしているのが
剣士シグ・まぐろ君・青漁師・ウンディーネの4人。

この4人は全員バランスタイプなので、回復量も安定しているんですよね。

加えて攻撃・防御を実質、2倍にしてくれるウンディーネ、
一時的に攻撃力を倍増してくれるシグとまぐろ君(同時発動で事実上、9倍の攻撃力を得る)。
これらのスキルを短時間で繰り返し発動させるための青漁師。

特に剣士シグのリーダースキルはムラこそあるものの、
ダメージを大体4~6倍してくれるので、このデッキには外せないものになっています。
(2連鎖目に青ぷよさえ消していれば最低でも2倍を超えます)


そうなると最後の1枚は誰かになるのですが、候補としては

青重装兵(防御&カウンター。3ターンの間敵の攻撃を疑似封印する)
タルタル(回復担当。これを入れるとハートボックスの値が増える)
アコール先生(あまり使えないスキル持ちだが、ステータスが優れている)
狼男(まぐろとシグのスキルを貯める間のつなぎとして使える)
王冠アルル(回復量はそこそこだが疑似初代スキルが使える)

まだ持っていないカードとして
青童話(同じく、シグとまぐろ君のカードが貯まるまでのつなぎとして利用)
アルル(まぐろ君と同時に使うと効果激増。ターン数を消費しないのでシグと併用できる)

があります。

当分の間は重装兵、王冠アルル、狼男を使うことになりそうですが、
うーむ・・・タルタルは使いたくないのですが、やっぱりこいつがいないとちょい不安ですよね。
いざという時に回復してくれるキャラがいないとちょっとね・・・

タルタルを使いたくないのは純粋にこいつのキャラと声が嫌いだからであって・・・
実はクルークを使いたくないのも本家ぷよぷよでこいつに世話になったからだったりする。

今のところ、青デッキに1枚だけユウちゃんレイくんを入れている状態なので、
やはり最後の1枚は回復タイプにするべきなんでしょうね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ギルイベで3655万925ダメージを与えました。


今回のギルイベでは私も300~400台の敵を倒すことが出来ているのですが、
本日、自己ベストである3655万925ダメージを敵に与えることが出来ました。

やったね。


なお、デッキは次の通り。

剣士シグ(リーダー)
ユウちゃんレイくん(回復)
青漁師(青ぷよ投下)
リュード(防御)
カティア(状態異常)

サポーターとして赤アミを入れました。なお、敵の属性は赤でした。

まず、青漁師のスキルで青ぷよを大量に降らせる(結果的にダメージ量が増加)

カティアの能力発動(ダメージ2倍、被ダメ2分の1)

赤アミの能力発動(攻撃力3.5倍)

剣士シグの能力発動(全員が3連続攻撃)


これに加えて赤アミのリーダースキル(攻撃力3倍)と
赤属性は青属性に対して被ダメが2倍になることを踏まえれば、

2×3.5×3×3×2=124倍のダメージを与えられるようになります。
そして、ここからがミソですが剣士シグは連鎖の結果次第でダメージ量を倍加させるのですね。
今回は連鎖が上手くいった上にチャンスぷよで大連鎖も成功させたのでここまで増えたわけです。


自分でもこんなにダメージを与えられるとは思わなかったので純粋に嬉しいです。
まぁ、敵も400体を超えると1回につき9000ぐらい与えるようになりますから、
結局は魔界シリーズや赤アミ・黒シグを持っている人の独壇場になっちゃうんですよね。

(体力が9倍にでもならないと防ぎきれない)


魔界シリーズは1体でもいいから手元に置いておきたいです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ウンディーネとまぐろ君は青デッキに必須では?

今日から特殊素材ウィークということで、
100点テストや魔導書がいつもより入手しやすくなっています。

当然、超激辛を攻略したいわけですが、普通にプレイするとまず負ける。

仕方ないので、チートカードのあかいアミティをサポーターに設定し、
赤賢者デッキにして臨んだわけですが・・・負けました(苦笑)

うっかり、重装兵を入れるのを忘れていたのと
攻撃力が高すぎて(攻撃力10.2倍)スキルがたまる前にラストステージに突入したのが敗因かと。


というわけで、

ウンディーネ(リーダースキル バランス型の体力を1.8倍にする。本人もバランス型)
まぐろ君(☆5。バランス型。1ターンだけ全員の攻撃力を2.5倍にする)
剣士シグ(☆6。バランス型。1ターンだけ全員が3連続攻撃)
リュード(緑重装兵。3ターン相手の攻撃を防ぎカウンターを喰らわせる)
ユウちゃんレイくん(回復担当。全員のHPを回復力×4の値だけ回復させる)

これに赤アミ(全員の攻撃力と体力3倍。さらにスキルで攻撃力3.5愛)でリベンジ。


・・・勝ちました。


本当にカードの選択って大事ですね。攻撃力3倍の状態で

ウンディーネのスキル「かなしみの水」の効果が敵全員に発動したことで攻撃力が2倍になり、
まぐろ君のスキル「円月殺法」で攻撃力がさらに2.5倍、赤アミのスキルでさらに3.5倍、
合計52.5倍のダメージを剣士シグのスキル「スタッグ・ビートル」で3連続で喰らわせました。

実質、157.5倍の攻撃ですね。さすがにこれだけやれば倒せます(断言)

リュードの防御があってこそ、出来たコンボでしたが、
やはり、まぐろ君とウンディーネ、剣士シグの3人は強い。外せない。


今のところ、私の持ってる奴だと青カードの圧勝ですね。
育てていないだけでボスシリーズや重装兵もいますし。あとは青童話だけか。

青童話があると本当に無敵になる気がします。
9月か10月末に予定しているネクストガチャで何としても引きたいです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R