忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在のRTバトル・デッキの構成




ぼくのかんがえたさいきょうのでっき

前にも書きましたがRTバトルって、
ユーザーランクが高くてレアカードを持っている奴が勝つ仕様になっているので、
私も最近は、それなりに勝てるようになってきました。


恐らく、聖夜の魔法使いの再ガチャがあるので、
上のデッキも雑魚デッキになる可能性大ですが、今のところ、私は
くろいシグ・旅の占い師フェーリ・ラフィーナという構成にしています。

攻撃力2000を超えるカードが2枚もある上に
「魔導学校」というコンビネーションボーナスがつくので、
攻撃力・体力3.6倍の強デッキとなって、敵を倒してくれます。

きちんと連鎖できればの話ですけどね。





大抵は無双出来るのですが、
相手が黒シグや赤アミ、聖夜の魔法使いを使ってきてやられてしまったとしても、
クールなシェゾをリーダーにした紫デッキが待ち構えています。


こちらはまだ開発中ですが、クールなシェゾ・通常シェゾ・星の魔導士にしています。
紫ぷよさえ消せれば大ダメージを与えてくれる良デッキです。






正直、こんな激レアカード多用しているデッキを使って勝っても楽しくないんですけれど、
ぷよフェスカードを3枚も4枚も入れているムカつく野郎をぶっ倒した時は少し爽快ですね。


黒シグ・旅の占い師フェーリ・赤アミで勝負しに来た奴を6連鎖+大連鎖成功で
ぶちのめした時は「ざまぁみそづけ!沢庵ポリポリじゃ!」とフィーバーしました。

ただ、まぁ、それだけですね。終わってしばらくたつと実に空しい。
前のバトルアリーナに戻してほしいです。わりと本気で。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

今のところ、2色デッキが最強かも。


現在の黒シグデッキの構成。

リーダー 黒シグ(攻撃力体力3倍のLスキル。通常スキルは全員の攻撃力を3.5倍にする)







剣士シグ(1ターンの間、全員が3連続攻撃をする)







エニシ(3ターンの間、ネクストぷよを青ぷよにする。チャンスぷよも3個作る。)








チキータ(10個までなぞり消しが出来るようにする。この間、通常よりダメージも増える)








シャンファ(Pボールを3個&チャンスぷよを2個発生させる)








以上、5名で構成される2色デッキがベストかなと思っています。
(正確には黒シグとエニシが赤・黄を副属性にしているので2色&4色デッキである)

ウンディーネの代わりにチキータを入れた感じですね。

サポーターに緑キャラを適当に入れると、5色デッキになります。
ガチで戦う時はギルドメンバーから、はりきるドラ子を借りています。



コンボは黒シグ→剣士シグ→エニシ→チキータ→シャンファ、
まぁ順番はどうでも良くて、とにかく全スキルを発動させて
Pボール&チャンスぷよを消すようにする。大連鎖を成功させる。

それだけですね。





やっぱり童話の力が強いんですよね。
スキル自体は補助系かつ地味なのですが、実際に使うと全然違う。

これで3色12個以上同時消しでPボール3個消し&大連鎖成功をすると、
ウンディーネを使うよりもダメージがでかくなる時があります。


今思えばチキータを単発ガチャで引けて本当に良かった。
というか確率4.5%のカードを単発9回で当てたって結構凄いのでは?
(エニシは単発3回で当てたけど・・・)

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

現在の多色&紫デッキの構成



現在の多色デッキの構成。
ちょっと見づらいですが、左から順に
黒シグ・剣士シグ・エニシ・ウンディーネ・シャンファとなっています。
サポーターは緑カードを適当に入れます。これは本当に何でも良い感じですが、
上級クエストに挑む時には、ギルドメンバーから「はりきるドラ子」を借りています。

ご覧の通り、5枚中4枚は青カード。青寄りの多色デッキです。
ボス戦では、エニシ(チャンスぷよ生成&ネクストぷよを青ぷよに変色)、
シャンファ(Pボール&チャンスぷよ生成)、ウンディーネ(ダメージ2倍被ダメ半減)、
剣士シグ(全カード3連続攻撃)、黒シグ(攻撃力3.5倍)のスキルを一気に発動し、
Pボールを全て消し、大連鎖を発生・成功するようにぷよを消します。

まぁ、大抵は全部上手くはいかないのですが、Pボール2個ぐらいなら何とか。
きちんと消すと上の画像のように40万~50万ぐらいのダメージで攻撃してくれます。

通常のクエストならこれで倒せるはずです(実際、倒しているし)

青カードには天騎士というものがあるのですが、
このスキルが剣士シグや黒シグと相性が抜群な上、副属性が緑なので、
いつか入手したいですね(声がついていないのでそのうち再登場すると思う)。


全カードが青カードでありながら、多色でもあるという夢デッキ、いつかできるといいですね。
(そういう意味では今度の星天シリーズにはちょっと期待している)




紫デッキは2つ作っていて、1つはシェゾをリーダーにしたデッキ、
もう1つはシャンファをリーダーにして赤アミで体力を増やした紫&多色デッキです。

後者のシャンファデッキでは、シグレは攻撃力が3.75倍、体力が・回復力が2.5倍、
シグレ以外のカードにはボーナスが入り、攻撃力が4.5倍、体力・回復力が3倍になっています。


なお、デッキの構成は左から順に
シャンファ、リリアン(キノコ)、フェーリ、チキータ、シグレです。
赤アミを入れると4色デッキになります。緑が副属性の女キャラの紫カードがあれば、
さらに完璧になるのですが、残念ながら私のカードにはその種のものがありません。


ウンディーネや剣士シグがない分、最終的に与えるダメージは黒シグデッキより少ないのですが、
画面を見ればわかるように童話のスキルが発動していることもあり、
元々のダメージは黒シグデッキよりも多いです。十分、戦力として利用できます。

また、このデッキは、3連鎖を起こせば1万ちょっとHPを回復することが出来るので、
バランス的にはもしかすると黒シグデッキよりも上かもしれません。


ちなみにヤナやスミレ、シェゾを入れずにフェーリを入れているのは
紫属性のフェーリの場合、再発動が容易く出来るからです。

構想としては
フェーリのエンハンス→シャンファのPボール&チャンスぷよ生成
→それらをチキータのスキルを利用して全て消すのコンボを連発するといったもの。

HPを容易に全回復することが出来るシャンファデッキならではの戦術ですね。




いずれにせよ、紫も青もかなーり完成されてきたかなと思います。
青はあと、アルルかグレイス、天騎士、紫を副属性に持つカード、
紫は緑か黄色を副属性に持つカードがあれば・・・といった感じですか。

逆に言えば、赤や緑、黄色はまだまだで、今後の改造が必要になりますね。
まぁ、当分は青と紫を中心に鍛えていくつもりです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ギルイベで7603万6535ダメージを与えました。



敵が青属性だったので、もう少し更新できるような気がしなくもありませんが、
恐らく、これが今の限界ではないかなと思います。

7603万6535ポイントのダメージ。ポイントは、やはり剣士シグの「スタッグ・ビートル」。

現状、多色デッキでは最強のスキルの1つではないかと思います。
これと黒シグ・カティア・シャンファ・ウィンの順でスキルを発動させ、
Pボールを全て消した上で大連鎖を成功させれば上記のダメージが与えられるわけです。
(なお、サポーターは赤アミであること)


しかしまぁ、400体あたりを超えたあたりから体力が激ヤバな敵が登場してきて、
運営がしきりに勧める剣士ラフィーナのスキル(無属性で40万ダメージ)程度では
とてもではありませんが、よほどうまく回復させない限り、ちょっと厳しいものがありますね。

(体力が1000万を超える敵がざらに出てくる)


やはり魔導剣士シリーズは役立つ順に並べると
剣士シグ>>>剣士クルーク>>剣士ラフィーナ>剣士リデル>剣士アミティになりますね。


まぁ、あえて引くなら剣士クルークになるのか?
「可愛い」を優先すれば余裕で剣士アミティですけど。


うーーーーん・・・引くのやめようかなぁ(汗)

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ギルイベで6107万6254ダメージ与えました。



記録更新できるかもと書きましたが、まぁやはりカティアを入れてみたら案の定ですよ。

コンボとしては、
黒シグ→カティア→ウィン→シャンファ→剣士シグの順でスキルを発動し、
結果的にPボールを2個消した状態で連鎖を起こしました(大連鎖はなし)


Pボールを全て消せず、チャンスぷよも消せなかったにも関わらず、この威力。
仮にPボールを全て消し大連鎖を起こせば、結果はさらに!・・・です。


1億は超えないでしょうが8000ぐらいは超えてもいいんじゃないかなと思わなかったり。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R