忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

現在の多色&紫デッキの構成



現在の多色デッキの構成。
ちょっと見づらいですが、左から順に
黒シグ・剣士シグ・エニシ・ウンディーネ・シャンファとなっています。
サポーターは緑カードを適当に入れます。これは本当に何でも良い感じですが、
上級クエストに挑む時には、ギルドメンバーから「はりきるドラ子」を借りています。

ご覧の通り、5枚中4枚は青カード。青寄りの多色デッキです。
ボス戦では、エニシ(チャンスぷよ生成&ネクストぷよを青ぷよに変色)、
シャンファ(Pボール&チャンスぷよ生成)、ウンディーネ(ダメージ2倍被ダメ半減)、
剣士シグ(全カード3連続攻撃)、黒シグ(攻撃力3.5倍)のスキルを一気に発動し、
Pボールを全て消し、大連鎖を発生・成功するようにぷよを消します。

まぁ、大抵は全部上手くはいかないのですが、Pボール2個ぐらいなら何とか。
きちんと消すと上の画像のように40万~50万ぐらいのダメージで攻撃してくれます。

通常のクエストならこれで倒せるはずです(実際、倒しているし)

青カードには天騎士というものがあるのですが、
このスキルが剣士シグや黒シグと相性が抜群な上、副属性が緑なので、
いつか入手したいですね(声がついていないのでそのうち再登場すると思う)。


全カードが青カードでありながら、多色でもあるという夢デッキ、いつかできるといいですね。
(そういう意味では今度の星天シリーズにはちょっと期待している)




紫デッキは2つ作っていて、1つはシェゾをリーダーにしたデッキ、
もう1つはシャンファをリーダーにして赤アミで体力を増やした紫&多色デッキです。

後者のシャンファデッキでは、シグレは攻撃力が3.75倍、体力が・回復力が2.5倍、
シグレ以外のカードにはボーナスが入り、攻撃力が4.5倍、体力・回復力が3倍になっています。


なお、デッキの構成は左から順に
シャンファ、リリアン(キノコ)、フェーリ、チキータ、シグレです。
赤アミを入れると4色デッキになります。緑が副属性の女キャラの紫カードがあれば、
さらに完璧になるのですが、残念ながら私のカードにはその種のものがありません。


ウンディーネや剣士シグがない分、最終的に与えるダメージは黒シグデッキより少ないのですが、
画面を見ればわかるように童話のスキルが発動していることもあり、
元々のダメージは黒シグデッキよりも多いです。十分、戦力として利用できます。

また、このデッキは、3連鎖を起こせば1万ちょっとHPを回復することが出来るので、
バランス的にはもしかすると黒シグデッキよりも上かもしれません。


ちなみにヤナやスミレ、シェゾを入れずにフェーリを入れているのは
紫属性のフェーリの場合、再発動が容易く出来るからです。

構想としては
フェーリのエンハンス→シャンファのPボール&チャンスぷよ生成
→それらをチキータのスキルを利用して全て消すのコンボを連発するといったもの。

HPを容易に全回復することが出来るシャンファデッキならではの戦術ですね。




いずれにせよ、紫も青もかなーり完成されてきたかなと思います。
青はあと、アルルかグレイス、天騎士、紫を副属性に持つカード、
紫は緑か黄色を副属性に持つカードがあれば・・・といった感じですか。

逆に言えば、赤や緑、黄色はまだまだで、今後の改造が必要になりますね。
まぁ、当分は青と紫を中心に鍛えていくつもりです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

ギルイベで7603万6535ダメージを与えました。



敵が青属性だったので、もう少し更新できるような気がしなくもありませんが、
恐らく、これが今の限界ではないかなと思います。

7603万6535ポイントのダメージ。ポイントは、やはり剣士シグの「スタッグ・ビートル」。

現状、多色デッキでは最強のスキルの1つではないかと思います。
これと黒シグ・カティア・シャンファ・ウィンの順でスキルを発動させ、
Pボールを全て消した上で大連鎖を成功させれば上記のダメージが与えられるわけです。
(なお、サポーターは赤アミであること)


しかしまぁ、400体あたりを超えたあたりから体力が激ヤバな敵が登場してきて、
運営がしきりに勧める剣士ラフィーナのスキル(無属性で40万ダメージ)程度では
とてもではありませんが、よほどうまく回復させない限り、ちょっと厳しいものがありますね。

(体力が1000万を超える敵がざらに出てくる)


やはり魔導剣士シリーズは役立つ順に並べると
剣士シグ>>>剣士クルーク>>剣士ラフィーナ>剣士リデル>剣士アミティになりますね。


まぁ、あえて引くなら剣士クルークになるのか?
「可愛い」を優先すれば余裕で剣士アミティですけど。


うーーーーん・・・引くのやめようかなぁ(汗)

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ギルイベで6107万6254ダメージ与えました。



記録更新できるかもと書きましたが、まぁやはりカティアを入れてみたら案の定ですよ。

コンボとしては、
黒シグ→カティア→ウィン→シャンファ→剣士シグの順でスキルを発動し、
結果的にPボールを2個消した状態で連鎖を起こしました(大連鎖はなし)


Pボールを全て消せず、チャンスぷよも消せなかったにも関わらず、この威力。
仮にPボールを全て消し大連鎖を起こせば、結果はさらに!・・・です。


1億は超えないでしょうが8000ぐらいは超えてもいいんじゃないかなと思わなかったり。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

ギルイベで4082万7631ダメージを与えました。

ぷよクエを始めて5か月。
これまでの最高記録は3655万925ダメージでしたが、
先ほどのクエストで4082万7631ダメージを与えました。記録更新です。


デッキ構成は以下の通り。



黒シグ→剣士シグ(魔導剣士)→エニシ(雅楽師)→リュード(重装兵)→シャンファ(仙女)
これにサポーターに赤アミを入れました。


コンボとしては、

エニシのスキルを発動(ネクストぷよを全て青ぷよに)
     ↓
黒シグのスキルを発動(攻撃力が3.5倍に)
     ↓
シャンファのスキルを発動(Pボール&チャンスぷよ生成)
     ↓
剣士シグのスキルを発動(全員による3連続攻撃)し、Pボールを2個消して攻撃しました。


相手はエコロ(黄)

単純計算するとリーダースキルやコンビネーションボーナスを含めて、
10.8倍×3.5倍×6倍×3倍=680.4の攻撃力で敵を倒したわけですね。
(剣士シグは攻撃力ではなくてダメージを事実上3倍にするのだが、ここでは単純化した)



剣士シグのスキルが強力すぎるんですよね。
いわゆる博打スキルなのですが、決まると凄まじい威力を発揮します。

童話シリーズのスキルを発動した上でこの力を使えば、
さらにダメージが増えるのではないかとワクワクします。


プランとしてはエニシとリュードを外してカティアとウィンを入れて、
黒シグ→シャンファ→ウィン→カティア→剣士シグの順でスキル発動といった感じです。

このコンボをキリ番ではない赤属性の敵を相手に決めたいと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

黒シグでギルドイベントに挑戦



この前のガチャで引いた黒シグを使って多色デッキでギルドイベントに挑んでいます。
いやぁ・・・まぁ・・・黒シグデッキ、強すぎです。


このゲームには「防御力」という概念が存在しないので、攻撃力が高い敵と戦う際には、

1・スキルを使ってダメージを数十%カットする(精霊、SUN、重装兵)
2・スキルを使って相手の攻撃を封印する。(カーバンクル・精霊)
3・スキルを使って相手のターン数を増やす(喫茶店・悪魔)
4・リーダースキルを利用して体力を増やす(SUN、キノコ、魔界・黒シグ・赤アミ)

のいずれかに頼ると思うのですが、黒シグの場合、サポーターに赤アミor黒シグを入れて、
自身をリーダーカードに設定すれば体力が9倍(ボーナス有りなら10.8倍)になります。


200体ぐらいまでなら相手の攻撃を気にする必要がありません。
スキルを発動させる間もなく、ぷよを消しているだけで相手を倒すことが出来ます。

まさにチートカード。みんなが使いたがるわけですよね。





あまりにも簡単に倒してしまうので、
シャンファをリーダー、赤アミをサポーターにした紫4色デッキでも挑んでみました。

これもなかなか強いゾンビデッキで、
敵からの攻撃→大ダメージ→3連鎖で大回復→HPがMAXに戻る
を繰り返しながらぷよを消し、スキルを発動していると、いつの間にか勝っています。
(赤アミだけは属性が違うので回復することができませんが・・・)




黒シグとシャンファ。この2枚を引けたのは本当に幸運でした。


今のところ、黒シグの攻撃力強化→シャンファのPボール&チャンスぷよ生成からの
シェゾの初代砲が凄まじい火力を発揮していますが、剣士シグの3連続攻撃とどちらが上なのか。


ちょっと確認してみたいと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R