忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

【ぷよクエ】デッキはこうやって作る。



前回の記事(通常ガチャ・お勧めカード紹介)を書いたついでに
デッキの作り方というか、汎用性のあるデッキを1つ紹介します。



ビギナーや中堅の方にとって、参考になれば幸いです。








1・プロトタイプ(原型)を作る。




結論から言うと、

雅楽師(漁師)・童話・すずらんを入れてください。


これだけでデッキは8割がた完成します。






雅楽師(漁師)




このゲームはバトルなどの特殊なクエストを除けば、
「いかに早くスキルを発動させるか」「長く効果を維持できるか」
が攻略の要になります。


そのため、スキルの連発力を高めてくれる漁師や雅楽は必須。



雅楽は少々、入手が困難ですが、
漁師は頻繁にピックアップされていますし、通常ガチャでも入手可能です。





童話


雅楽が降らせてくれた色ぷよを童話のスキルを使って一気に消します。


雅楽と童話を組み合わせて使うと、よほどの下手糞でない限り、
まもの・聖獣・魔界・魔人・星座等の攻撃強化型スキルの効果が永続します。



星座と合わせれば常に攻撃力が2.5倍の状態になり、
まものと合わせれば常に全体攻撃を繰り出す・・・といった感じですね。


先述したように、このゲームはスキルの連発力が大事なので、
雅楽と童話を入れるだけでデッキが物凄く強くなります。



よって、初心者は雅楽と童話、
あるいは漁師と童話をそろえることを当面の目標にして下さい。


ぷよフェスやオールスターガチャも
漁師・雅楽・童話のいずれかがピックアップされた時に参加すると良いでしょう。





すずらん


雅楽・童話がそろったら、攻撃力を上げるカードを1枚入れてください。



すずらんシリーズは、ぷよP交換所で入手可能です。
また、バトルスキルガチャでも入手することが出来ます。



☆6まで育てるのは大変ですが、
すずらん系のスキルがあるのとないのとでは、
敵に与えるダメージが文字通り、けた違いになるのでそこは我慢。





雅楽・童話・すずらん。

この3枚を☆6に上げてレベルを上げてやれば、
短い間隔で火力が強化された攻撃を何度も繰り出すことが可能になります。





この3枚が基本です。デッキの核です。


こうして基本のボディを作り、
後は好きなカードを2枚セットすれば、デッキは勝手に完成します。








2・リーダーカードをセットする。




どのカードをリーダーにしても良いのですが、
基本的には攻撃力と体力が同時に上がるものが良いでしょう。



通常ガチャの中では初代がお勧めです。
レアカードでは魔人、芸術家、呪騎士が無難ですね。


また、体力こそ上がらないものの、
闇の天使や聖獣のリーダースキルも強力です。






毎月、月末~初旬にかけて開かれるぷよフェスで
確率1%で当たるカード(ぷよフェスカード)を使うのも良し。



というか「使え」です。


ぷよフェスカードは
リーダーカードとして起用するのを想定して作られたものが多いので。






ただし、これらのカードは入手が困難なので、
ビギナーの方は、とりあえず魔導学校か童話を選ぶと良いと思います。



魔導学校は攻撃力を2倍、童話はサポーターも含めて
全カードを同じ属性に統一することで攻撃力が2.5倍になります。


普通に考えれば童話のほうが強いのですが、
1体でも味方が倒されると攻撃力が減ってしまうので、
レアカードを手に入れるまでは、魔導学校を使うと良いでしょう。







3・残り1枚は好きなカードで。



コアとなる雅楽・童話・すずらんと
リーダーカードが決まったら、残り1枚は自分の好きなカードを入れましょう。



本当に何でも良いのですが、一応、私としては仙女を推します。


回復タイプが1枚あるとハートBOXの回復量がグンと上がります。


しかも、仙女は回復タイプの中でも最も回復力が高いカード。
更に、ダメージを激増してくれるPボールまで作ってくれます。



雅楽・童話・すずらん・仙女。

この4枚をサブカードに選んでから、魔人なり初代なり、
攻撃力と体力が同時に上昇するカードをリーダーにすれば、デッキは完成します。






リーダー(攻撃力と体力が同時に上がるヤツ)



雅楽(漁師)・童話・すずらん



好きなカード =デッキの完成


この公式に従ってデッキを作れば良いと思います。


属性ですが、とりあえずは・・・青がお勧めです。
無料ガチャで手に入るウンディーネが非常に強力なので。


もっとも、自分がよく当てる属性から鍛えるのが一番なんですけどね。
私は紫属性ばかり当てるので、気が付いたら生粋の紫使いになっていました。




ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R