恐らく、ぷよクエキャラの中でも屈指の可愛さを誇ると思うグレイス。
赤のミヤビ、青のグレイス、緑のロコ、黄色のラフィーナ、紫のヤナといったところですか。
まぁ、それはともかく、このカードをリーダーにした上で
「ぼくのかんがえたさいきょうのでっき」を構築したので、紹介したいと思います。
参考画像① 童話のスキル発動時のダメージ
デッキの構成は、
「グレイス・ウンディーネ・剣士シグ・まぐろ君・エニシ」with 黒シグです。
グレイスのリーダースキルは
6枚全てを青属性のカードにすることで攻撃力が2.5倍になるというもの。
黒シグのリーダースキルは場に出るカードの属性の数が3だった場合、
全カードの攻撃力と体力が2倍になります(5なら3倍)
つまり、黒シグを選んだ上でグレイスをリーダーにすれば、
攻撃力5倍、体力2倍のデッキが完成します。
クエストの進め方は通常の単色デッキと同じで、
とにかく青ぷよを消して雅楽師のエニシのスキルを発動させます。
その後、グレイスのスキルを発動、
大量の青ぷよ落下→大量の青ぷよ消去のコンボで雑魚を一掃しましょう。
上の画像はグレイスのスキルを発動してチャンスぷよを消した時のものですが、
初代砲を撃った時と同じぐらいのダメージを敵に与えていますね。
バランスタイプが3枚もあるのでHPの回復量もなかなか。
ウンディーネ・剣士シグ・まぐろ君はスキルも優秀(特に剣士シグ)なので外せないかと。
参考画像② まぐろ君・グレイスのスキル発動&大連鎖成功
上の画像では、まぐろ君のスキルで攻撃力を3倍、つまり攻撃力15倍の状態にした上で
グレイスのスキルを発動させ、大連鎖を成功させた時のダメージが表示されています。
33万~76万のダメージをそれぞれが与えることになりますが、
ウンディーネのスキルと剣士シグのスキルを発動させると、ダメージが6倍になりますので、
実際には、198万~456万のダメージを与えることになります。
青属性が最強属性である最大の理由はウンディーネと剣士シグですね。
この2人に代わるキャラが他の属性にはいない。特に剣士シグ。
まぁ、ラミア、サラマンダー、ヴァハトなどウンディーネの代わりは、そこそこいますが、
剣士シグは唯一無二ですからね。同じ能力を持ったキャラがいない。
以上、グレイスを軸にしたデッキを紹介しました。
上の画像では赤アミを選びましたが、本気でやるなら黒シグのほうが良いでしょう。
(青単色デッキが完成するので)
ひとりでクエストはおろか、とことんクエストでも、上のデッキで戦っていけると思います。
試してみてね。
(剣士シグを持っていない人は仙女か賢者、まものを入れてみよう。)