忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ぷよクエ運営陣の商売のうまさに感心した



剣士アミティが5%、初代が7%で当たるガチャ。
普通に考えれば、お得なのですが、あえて回しませんでした。









ちょっと運営やり口
汚い商売上手だなと思ったので(汗)




魔導剣士が当たるガチャが開かれたのが
先週の水曜から日曜まで。1週間もしない内にこれはないでしょうと。


幸い、30連で剣士クルーク・リデルが出たから良かったものの、
もしクルークを引けなかったら、あるいは剣士シグが被ったら、
泣くに泣けなかったと思います。


私は、一番欲しいカードがクルークだったので
運よく撤退することが出来ましたが、
☆7化が決定している剣士アミティを狙って回した方は
最悪、100連以上、ガチャを回したのではないでしょうか?





都合が良いことに、いつもより多く石がもらえる
廃課金石が販売されていましたよね。


再登場するのにまた数か月かかると思った人のうち、
5000円もしくは1万円以上課金した人はそれなりにいたはずです。






最近、運営からのガチャの告知が遅いことについて
何度が言及してきましたが、突然、決定したなんて
杜撰なスケジュールを組んでいるわけがないので、これは確信犯だと思います。



あたかも剣士アミティは今回の魔導剣士ガチャでしか引けない
ように演出をしておいて、すぐに再登場させる。


「魔導ガチャで引けなかった人はこれでリベンジしてね」
 という意図がミエミエですよね。


私は80連引ける状態から挑戦したわけですが、
人によっては100個ぐらいしか石を持っていなくて、
結果的に、この2週間で沢山課金してしまった人もいたはず。






こういう自分たちが持つ情報を秘匿して、
上手く相手の行動を誘導する巧みな戦術に敬意を表して、
今回のスペシャルセレクトガチャは不戦勝することにしました。



これ、ガチャだから笑い話で済まされますが、
株の取引きとかだったら、わりとマジで凄まじいですよ。


新ディレクターとなった針金ナントカさんは
本当に、消費者の立場を考えている素晴らしい方ですね。


そねDカムバーック!



リターンが少ないガチャが乱発される一方で、
肝心のバトルの改善は遅々として進まず。


最近は追加なぞり消しが全然できません。
向こうが連鎖している間、こちらはただ見てるだけ。


召喚士シリーズの使用枚数を制限するとか、
既存のカードのバトルスキルを強化するとかして、
ゲームのバランスを調整してほしいのですが、
我々から回収したお金は一体、何に使われているのでしょうか?





搾取ゲーで名高いあのリズムゲームは
巻き上げている分だけゲームのクォリティを上げていたりする。


ほぼ毎週、新曲を提供したり、連動するようにして
リアルでも全国ライブツアーを開催したりするのって、
とてつもない予算がかかるわけで、それだけ豪華なクォリティを
こちらに提供してくれる以上、搾取するのも致し方なしと思わなくもない。








また、某需要が少ないマイナーゲームにせよ、
昨日はキャラの誕生日を記念して1回だけ
半数の石で10連が回せる特別ガチャを開いていました。


本日からは属性別ガチャを開催しています。

ジャンルは違いますけれど、
何か、こう、気持ちよくお金を使わせてくれる
工夫は、それぞれしていますよね?


そういうのって、ぷよクエであるでしょうか?




私は、1%カードも20枚を超えたんだし、
そろそろぷよクエでも属性別大ガチャをしてほしいなと
先日、書きましたが、まさか別のゲームでそれをされるとは思わなかった。


何だろうな、このやるべきことをやらないで
ひたすら効率の悪いガチャを回すよう圧力をかけている感じは。






そもそも、☆7になると具体的にどう変わるのかの説明もありません。


もしかすると物凄く強くなるのかもしれない。
今引かないと損をするかもしれない。


プレイヤーがそういう心理になるように、
巧みに演出している気がしてならないんですよね。





デッキを強くすることを思えば、
妙な意地を張らずに回すのが正しいんですけどね。


でも、あまりにもやり方がアレだなと思ったので、
超自己満足な行為ですけど、引かないという選択肢を選びました。



なお、ガチャ自体は剣士アミティが確率上20連で当たる、
初代も当たるというそれなりに良い内容になっているので、
石が十分にある、もしくは課金にこだわりがなくて、
ぷよクエを始めたばかりの方なら回しても損は…ないはずだと思いたいですね。



初代の☆7化がどうなるのかがわからない以上、
安易に回すのもまた危険なんですよね。非常に判断に困るガチャだ。






以上、かなり攻撃的なガチャ感想記事でした。


今度のディレクターに関しては不信感しかないのですが、
まぁ・・・リベラシオンみたいなふざけたゲームにしてくれなければ
と切に願います。


ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R