忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

1%のカードが当たる期待値



よくソーシャルゲームではレアカードが1%で当たると書かれていますが、
実際にはどれぐらいの確率で引けるのでしょうか?

上の図は1%のレアカードが引ける期待値を表したものです。
ちなみに100連で100%になるのは、ぷよクエでは10連を10回引くことで
目玉カードが必ず当たる仕様になっているからです。

これを見ると、まぁ、60連ぐらいで運が良ければ貰えるといった感じですか。
逆に20連ぐらいじゃまず当たりませんね。8割で外す計算になりますから。

ちなみに私はデレステでリセマラした時に10連4回目でSSRを引きました。
確率33%で当たったわけですね。運がよかったのかな。まぁ、この時はリセットしたけど。
(好きなキャラがあまり当たらなかった)


一方でスクフェスは50回は引いているのですが、いまだにURはなし。
結局はそういうことですよね。50連でも当たる期待値は40%。外れてもおかしくはない。


やっぱり今日のロックなハーピー、引くのやめて良かったな・・・

まぁ、私も過去に10連1回で剣士シグを出した(期待値18.3%)ことがありますから、
当たることも無きにしも非ず、ケースバイケースですが、ちょっと怖いですよね。


一方、2%だと期待値は40連で55.4%。
闇の天使は4%ですからさらに期待値は上がるわけで、やっぱりどうせ引くなら闇の天使ですね。

紫の闇天使がいつ来るかはわかりませんが、仮に来月来られたら不味いので
40連、せめて30連できるだけの石は持っていたい。まぁ、やっぱり最大限譲歩して60連ですか。
(9月初めのころの所持数が206個だったので60連でもともと持っていた数に戻る)


10月は恐らくウィッチがぷよフェスの目玉カードになるはずなので、石は貯められるはず。
7月ドラ子、8月アルル、9月ルルーから計算して、10・11月は初代キャラのはず。

そして現在、すずらんシリーズの変種(旅の~シリーズ)が登場しているので、
恐らく「しろいフェーリ」は来年の1月以降になるのではと予測しています。

まぁ「しろいフェーリ」が11月~12月に登場するとこの前まで予測していたので(汗)、
結局は皮算用なんですけどね。一応、目標としては今回は10~60連を引いて、
貯石をしながら、紫の闇天使が来たらガチャるという感じで行きたいかなと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R