今度のオールスターガチャで手に入る2%カード、スルターナですが、
個人的には2%とは思えないほど使えるカードだと思います。剣士シグと同格レベル。
このゲームは基本的に攻撃力と体力を同時に上げるカードが強いのですが、
スルターナも攻撃力と体力を2.3倍にするLスキルを持っています。
もちろん、クールなシェゾのLスキル(攻撃力・体力3倍)には遠く及ばないのですが、
他のカードと比べると、
戦乙女アルル
→ 味方全体の黄属性の攻撃力が2.5倍、体力が1.5倍になる
にゃんこのラフィーナ(アルル・りんご)
→黄(青・赤)カードの攻撃力が2.5倍、体力が2倍、30%の確率でダメージ2倍
となっていて、スルターナの能力は
体力上昇率に関しては上記のカードを超えています。
攻撃力を0.2倍下げたかわりに体力を0.3倍増やした感じですね。
普段のソロ・マルチクエストにおいては申し分ない安定力であり、
加えて毎ターン、攻撃力3.91倍で全体攻撃を行ってくれます。
(※)魔導学校やボス、クールなシェゾなどの攻撃力を上げるカードを選ぶと、
約8~12倍の全体攻撃にすることも可能。
追撃をLスキルにしたカードとしては、すずらんシリーズがすでに存在しますが、
すずらんの攻撃力自体が極めて低い&単体攻撃なので、あまり使えないのが現状でした。
スルターナの場合、本人の攻撃力も恐らく高い上に単体ではなく全体攻撃なので、
グレーン台地以降のソロ・クエストや普段のマルチクエストでも役立ってくれるはずです。
特にミッション1(達成すると王冠ぷよを1個くれる)の内容が
「スキル使用不可」「全員が一度も戦闘不能にならない」だった場合、
上記の追撃能力は、かなり強力です。
スキルは天騎士のヴィオラと同じものです。
天騎士のスキルは異常にダメージを増やすので、
私のように天騎士が登場した後から、ぷよクエを始めた人にとっては天啓ですね。
発動条件も天騎士よりも5個少ない(紫ぷよ55個で発動)ので、
レガムント(黄ぷよ45個で発動)には及びませんが紫使いにとっては非常に使いやすいです。
~追記~
レガムントは1ターンのみ、通常攻撃が強化されますが、
スルターナは3ターンの間、効果が持続します。この点でも魔人は魔人で強みがあると思います。
個人的にはクールなシェゾと合わせて、
クールなシェゾ・シグレ・ラウム・シャンファ・チキータ with スルターナか
スルターナ・ラウム・シャンファ・チキータ・シグレ with クールなシェゾ
がいけそうかと思います(攻撃力・体力約7倍デッキ)。
攻撃力の倍率的にはレガムントの圧勝なのですが、
紫デッキの場合、黄属性のレガムントより紫属性のスルターナのほうが連発力が高いので、
こちらを選ぶのが正解なのかなと思う次第です。
まぁ、私のギルドではクールなシェゾをサポーターに設定している人物が私しかいないので
上の夢デッキは多分作れないのですが、その場合は変エコをサポーターにして、
シグレ・ラウム・チキータ・スルターナで行こうかなと思っています。
ここからは、デメリットについて考えたいと思います。
まず、先述したようにLスキルはクールなシェゾに遠く及びません。
特にスキルを発動することを考えれば、攻撃力4倍の全体追撃能力にはちょっと問題があって、
下手をすれば、スキルがたまる前にラストステージになってしまうなんてこともあり得ます。
前述したように、クールなシェゾと合わせて使うと毎ターン攻撃力12倍で
全体攻撃をするので確実にスキルが使える前に敵を倒してしまうんですよね。
追撃能力は、まさに諸刃の剣だと言えるでしょう。
次に、マルチ・クエストですが、この追撃能力は、
「全員4連鎖達成」「連鎖コンボMAXで戦闘終了」のミッションを達成しづらくさせます。
これらのミッションがあった場合は、リーダーとして起用しないほうが良いかなと思います。
サブ・カードとしてもシグレやチキータ、シェゾ等の中堅カードのほうが
サポート力があるので、マルチでゲスト参加する際には使用を控えたほうが良いでしょうね。
個人的には、回復タイプでありながら攻撃力も結構あるニナがマイ・ブームです。
(紫単色デッキの場合は、スキルもそれなりに使える)
回復タイプがいないせいで、スタミナ切れになって自滅するケースって結構多いんですけど、
闇の天使なら他の回復カードと違って攻撃系スキルを持っているので非常に使いやすい。
積極的に使っていけるので、わりと気に入っていますね。
・追記
スルターナのステータスや使ってみた感触はここに書きました。
スルターナの使い方