忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

スルターナの使い方



使ってみた感触としては、
① 2%カードとは思えないほど強い。
② 使い勝手は「にゃんこシリーズ」と同等(※1)
③ 個人的には「うるわしのルルー」より上のカードだと思う(※1)
④ 自慢の全体追撃能力は非常に便利。単色デッキの弱点を埋めてくれる良スキル。
⑤ ただしLスキル・スキルともにクセがあり、使いこなすのは難しい。
⑥ 天敵は反射・カウンター能力があるアリス・まものガールズシリーズ(※2)
⑦ レガムント使いには天騎士・魔人シリーズは不要(※3)


といった感じでした。







※1 にゃんこのラフィーナ、うるわしのルルーは
   ギルメンさんからサポーターとして借りて使用。
   
※2 敵が反射・カウンタースキルを発動している時でも追撃してしまうため。
   そのため両者が登場するマルチ激辛では、やや博打的Lスキルになっている。

※3 レガムントをリーダー・サポーターにすれば、2ターンの間、
   ワイルド状態にし、かつ3連鎖で攻撃力が16倍になるデッキが作れる。
    火力のみで言えば、現状、黄色・多色が最強であるため、魔人シリーズは要らない。











プラス合成なしでの最大ステータスは次の通りです。


        体力3590、攻撃力2141、回復力307




比較対象(星座ガールズ、初代、童話、聖獣、魔導学校)


ラウム     体力2882、攻撃力2036、回復力402

シェゾ     体力3621、攻撃力2100、回復力297

チキータ    体力2980 攻撃力1931 回復力296

キリン     体力3496、攻撃力2025、回復力157

クルーク    体力3359、攻撃力1827、回復力282




攻撃タイプとしてはまぁまぁ。シェゾと同じぐらいですか。
なお、剣士クルークのステータスは体力3808、攻撃力2104、回復力799で、
正直、剣士クルークのほうがステータス的には優秀ですね。





後述のLスキル・スキルがなければ、スル―したかもしれません。








画質が悪いのはご愛敬ということで。

リーダースキル「高貴の攻石」によって、
攻撃力と体力が2.3倍になり、攻撃力4倍で全体追撃を行います。

※正確には3.91倍


にゃんこのラフィーナ/アルル/りんごが
攻撃力2.5倍、体力2倍、3割の確率でダメージ2倍であることを踏まえれば、
ぷよフェスカードでもないのに、結構使える能力なんじゃないかなと思います。



単色デッキって不発(紫デッキの場合、紫ぷよが消せなくて
1ポイントもダメージを与えられないということ)がよくあるんですけど、
このカードを使うとたとえ不発になっても最低限の攻撃を行ってくれます。


あともう少しで倒せる・・・という時にダメ押しで追撃して敵ライフを0にしてくれたり、
ターゲットを絞って攻撃している時に他4枚のカードを攻撃して雑魚掃除してくれたり、
ソロでもマルチでも使っていて非常に便利です。


今やってるキノコ襲来や星天襲来みたいに強キャラ1体・雑魚4~6体で敵が登場する時なんか
特におすすめで、キノコや星天を集中攻撃している間に他の敵を倒してくれます。


使ってみると結構痛快で、くろいポポイを愛用している人なら気に入ってくれると思います。








ただ、攻撃力4倍のダメージの割には威力は大してありません。

公式HPでは3万8千ポイントのダメージを与えているのですが、
タワーボーナス、コンビネーションボーナスなしの状態で9000ポイントです。
(ただし、副属性のダメージも加算されるので、実際には1万2~3千ポイントぐらいになる)


私の場合、タワーボーナスで1.4倍、コンビネーションボーナスで更に1.2倍、
ギルメンさんの変エコを使って更に2.5倍、合計攻撃力16倍になって
やっと3万6千ポイントのダメージを与えることが出来ます。


なんで公式画像では3万8千ポイントもダメージ与えているんだ?と思いますが、
多分タワーボーナスが2~3倍だったりサポーターにクールなシェゾを入れて
攻撃力を上げているんじゃないでしょうか?


どちらにせよ、これだと追撃ダメージが大きいように錯覚する人が出てくるだろうから
ちょっと問題あるんじゃないかと私は思います。


わざわざでっかく「毎ターン大ダメージ!」と書いちゃっていますし。
剣士シグでも同じようなことがあって、後で訂正していましたが・・・さて、どうなるか。




援護射撃としてはちょうど良い火力
私としては、追撃はあくまでサポート的攻撃であって、
ダメージは、このぐらいでちょうどいいと思っています。


強すぎると、追撃だけでクリアしちゃいますからね。
特にマルチだと真面目にぷよを消さずに追撃に頼ろうとする人が出てきそうです。









Lスキルも結構使えるのですが、それ以上に使えるのがスキル「アメジスト・グリッター」。
3ターンの間、味方を強化状態「ワイルド」にします。





といっても、どれぐらい使えるのかよくわからないと思うので参考画像を載せると・・・











サポーターのLスキルが効いていない状態で、これくらいのダメージです。
                         (先述の通り、タワーボーナスは1.4倍)


今までだと、変エコのリーダースキルが効いている状態で、
200万~300万程度のダメージをクールなシェゾが出していたので、
いかに「アメジスト・グリッター」が凄まじい能力であるかが理解できるのではないでしょうか?


ポイントとしては、分離同時消しを何個も作る、それも2連鎖、3連鎖目で消すって感じですね。

消し方が結構大事で、ただ適当に消すだけでは威力は上がりません。
つまり、使い手のパズルセンスが要求されます。


格ゲーで言えば、投げキャラだと評価しているのは、このためです。












ちゃんと消せば、これぐらいのダメージは楽に出せます。



スルターナに関しては不戦勝コースを進む人を主に
「ちょっと微妙」とか「使いづらいと思う」という辛口意見を結構見るのですが、
なかなか、というか、かなり使えるカードです。
 


攻略wikの天騎士紹介欄では
なかなかトリッキーで扱いが難しいカードであるが、
 育成して使いこなせればかなり強力なカードだ。
」と評価されていて、
恐らくスルターナにも同じことが言えるのではないかと思います。





童話や雅楽師、星座ガールズ、仙女、すずらん、剣士クルーク。


これらのカードを組み合わせて使えば、少なくとも3ターンはワイルド状態になり、
毎ターン数百~数千万のダメージを敵に与えられるのではないかと思います。


まぁ、まだ使い始めたばかりなので断言はできませんが。









以上、暫定的ですが、スルターナの解説記事でした。


個人的には闇の天使より、めっちゃ使えると思うんですけどね。
なぜか、他の所をみると評価が逆転しているんですよ。


「闇の天使とか、ゴーストロリータがなければ困るじゃん!」と思うんですが・・・
 ああ、そうか・・・ロリータ持ってるのか。




まぁ、闇の天使は闇の天使で必要なカードですし、甲乙つけがたいんですけどね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R