忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

『サンリオ・ファンタジーシアター』配信終了

ぷよタッチに続いてサンリオの『ファンタジーシアター』も配信終了が決まりました。
まぁ、大分前に告知されたのを今日知ったわけだが。


ファンタジーシアターついに配信 | ファンタジーシアター攻略法

(http://sanrio-fantasy-theater.com/release.php)

2016年1月29日に配信がスタートということですから1年も続かなかったわけですね。
ぷよタッチも配信されたのは2015年の11月26日でしたから、どっこいどっこいですか。

ファンシアはパズル自体の完成度は高かったと思うのですが、ぷよタッチ同様、
基本的にステージのミッションをクリアするのにアイテムが要るようになっていて、
そのくせ、あんまりアイテムや石をくれないので、多分ほとんどの人がDLして
1か月も経たない内に、プレイするのをやめちゃったんじゃないかと思うんですよね。

どのソシャゲにも通じますが、ゲームを始めてすぐは楽しみ方がピンと来ないので
初心者用に大量のアイテムをプレゼントしたり、値引きガチャが何度か回せるようにして、
なるべく長く続けてもらえるように工夫しなくてはいけないのですが、
ファンシアには、それがありませんでした。これは致命的だったと思います。


ぷよタッチもそうですが、人気キャラを使っていることに胡坐をかいて
プレイヤーのやる気を刺激する対策を取っていなかったのではないでしょうか。



そういう意味では今、私がやっているプリパズも先行きが怪しいです。

人気ゲーム&アニメである『プリパラ』のキャラゲーである同作、石もジャンジャンくれるし、
人気キャラの描きおろしイラストが載っているカードが限定配信されたりと
なかなかの運営をしていますが、チュートリアルがお粗末すぎる&ヘルプが不親切なので
ゲームシステムが理解できずにやめてしまう人が多いのではないかと思います。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R