忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

アンジュ・ヴィエルジュ最終話感想

まさに大団円。アニメの教科書のような作品でした。
本作に限らず、ディバインゲートとかケルベロスとか、原作ソシャゲは結構面白いですよね。

ガールフレンド(仮)も私の中では楽しめましたし。
(原作をプレイしたことがない人間だからこその感想かもしれませんが・・・)

実は私、このアニメの原作をちょっとだけやったことがあるんですけど、
何の捻りもないカードゲームって感じで、その上、ネトゲ的要素があって、
私の嫌いなギルド強制加入型だったので、すぐに辞めてしまったんですよね。


やっぱり、キャラを育てていない状態でギルドに加入すると居心地が悪いと言いますか、
無言の圧力といいますか、それこそ「ネトゲの嫁」で描写されていた素人に対する
大人げない他プレイヤーからの視線が辛いことがあって、私には合わないんですよね。

ぷよクエも正直、今のギルドに加入できていなかったら辞めていたかもしれません。
(ノルマを強要するギルドも結構あるようですからね)


その点、スクフェスやデレステって音ゲーだからかもしれませんけど、
基本的には個人戦になっていて、フレンドシステムも重荷になっていないのでやりやすいです。


話を元に戻すと、放送される直前でアニメのオリジナルキャラクターがメインになっていて、
原作に登場しているキャラクター、特に一番人気の日向美海がサブキャラになっていると知り、
大丈夫かなぁと激しく心配していたんですよね。作画が微妙なこともあって。


ところが蓋を開ければ、シリアスとギャグが見事に融合した良作になっていて、
良い意味で肩の力を抜いて視聴できました。やっぱりシナリオって大事ですよね。

シナリオさえ良ければオリジナル要素が濃くても全く問題がない。

ソシャゲって設定が曖昧なものも少なくないわけですから、
本作のように大胆にキャラ付けできる強みがあって、メイン脚本の高山カツヒコさんの
作風が濃く出た作品に仕上がった気がします。心の成長を強く描いた作品といった感じですか。

高山さんの作品って、未来日記にせよビック・オーダーにせよ、主人公の恋人なり家族なりが
敵になって、それを殴る蹴るといった暴力でなくて心と心のぶつけ合いで解決するという
エヴァやガンダムの基軸であろう力でなく心を描く戦いという要素が濃く存在するんですよね。

アンジュ・ヴィエルジュも心の成長というものを強く押し出していて、洗脳されて
敵になった原作キャラと戦うことで弱い自分を乗り越えていくといった内容になっています。

特にフレンドの力を一時的にコピーできる能力を持つ天使エルエルが主役になった6・7話は
戦闘ではなく、言葉のドッジボールで敵の洗脳を解くという斬新な内容になっていて、
この作品の特徴が最もよく表れていたと思います(6話~10話は個人的に凄くお勧め)


最終話も、この路線が貫かれていて、絆を取り戻した主人公たちが
一気にパワーアップして敵を打ち倒し、世界を救ったところでエンディングという
この上なく燃える展開でした。洗脳が解かれた原作キャラが助けに来てくれたのも良し。


やることを全部やって終わった感がする終わり方でしたね。
基本的に高山さんが書く話って全部、そんな感じですけど。まさにハッピーエンド。
(それだけにビック・オーダーのボイスドラマは蛇足でしたが・・・)


アニメのオリキャラも原作に逆輸入されているみたいですから、
アニメをきっかけにコンテンツが盛り上がると良いですね。


ちなみに、この作品、地味に歌や音楽も良くて、
特にOPとEDは必聴ですので内容に興味がない方も歌だけは聞いてねと言いたいです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R