忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

クールなシェゾ、ガチャ報告その2


無事、クールなシェゾを手に入れ、彼を中心としたデッキを構築してクエストに臨んでいます。
やはり、雅楽師や童話、仙女が利用できるというのが美味しいんですよね。

残念ながら、現状、クールなシェゾを当てたのがギルドで私しかいないので、
夢の攻撃力・体力9倍紫デッキが作れないのは残念ですが・・・

それでも野良でシグレをサポーターにしている方の力を借りて、
上のパーティで戦っています。現状、童話・仙女・異世界の旅人・すずらん・雅楽師が
もっとも、このカードの力を引き出せると思うんですよね。


ギルメンの方でシグレを出してと頼んでみようか・・・
いえ、今、ちょっとギルドの運営の方でゴタゴタしているようなので、
空気読まずに「シグレおくれ」とは言いにくいんですよね・・・(汗)


ちなみにギルメンでシグレを出している方がいたら、
攻撃力3倍・体力6倍・回復力2倍の素敵デッキの完成です。

通常のソロクエストでは、これで十分ですね。
というより、クールなシェゾの最大の特徴(単一属性のカードを2枚以上入れられる)を思えば、
なるべく多く、単色のカードをデッキに入れたほうが良いわけで・・・


4枚中1枚を雅楽師で埋めるよりは、雅楽師をサポーターにして、
4枚全てを、童話やすずらん、仙女、異世界の旅人で埋めたほうがはるかに良いと思います。




とまぁ、ついつい、デッキについてあれこれ書いてしまいましたが、
この記事では、クールなシェゾを当てるまでの道のりについて書きたいと思います。


はい・・・持っていた石、全て使いました。

70連があっという間に消えて、びっくらこきました(笑)

いやー・・・まぁ、何だかんだで、今回のぷよフェスが終わるころには50個以上、
石が貯まっているのですが、それでも3月末ぐらいまではガチャ引けないかな。


私は、デレステに累計1400円ちょい、ぷよクエには毎月240円課金しているのですが、
いやー・・・もうデレステには課金できませんね。







なぜか? うん・・・微課金ユーザーの誇りを捨てて、課金してしまったんですよね。
野口英世×5を。Googleカードの残金が1500円残っていたので、実際には3500円ですけどね。


そう、私は90回、回した。

90回、回してようやく当てました。

だからこそ、当たった時、
「あーよかった、ようやく当たった」と「そりゃ課金したんだから当たらないとな」
「結構良いカードがバンバン当たったな」「でも、ガチャは当分、引けないな」
といった感情がごちゃまぜになって、何と言うか、感情が無くなった状態になったんですよね。



嬉しいような悲しいような、いや、悲しくはないのだが嬉しくもないという。
ただただ、疲れたというような。そんな感じです。




結局、それなりに課金してしまうと「嬉しい」という感情がなくなるんですよね。

黒シグの時は微課金だけで、それも20連で当てたので滅茶苦茶テンション上がりました。
旅の占い師フェーリも20連で当てて、「うっしゃあああ!!」という気持ちになりました。


微課金&10~20連で引けたからこそ、喜べるんですよね。90連&
3500円かけてしまうと、なんか嬉しいというよりも「あ、当たった」としか思えないです。





スクフェスでUR果南を当てた時のようですね。
幸い、スクフェスはまだ課金してませんが、これが当たったのも累計99連の時だったので、
嬉しいというよりも「そりゃ当たるだろ」という感情のほうが上でした。

しかも、ピックアップされているはずの梨子ちゃんじゃなくて果南だったし。複雑でしたね。


スクフェスを通じて、いかに確率1%が当たらないか理解していたので、
偶然、当たった黒シグはともかく、今回のクールなシェゾは80連以上かかっても
おかしくはないと覚悟はしていましたが。実際にそうなると、いやはや、これは何とも。


まぁ、幸い、今回のガチャはクールなシェゾ以外に欲しいカードが何枚も当たりました。
石が350個あったのも不幸中の幸いでした。下手すれば1万円超してたかもしれませんからね。

今後も、ぷよフェスキャラは350個以上、できれば450個、
石を貯めてから挑戦したいと思います。まぁ、しろいフェーリは例外ですけど。

しろいフェーリだけは何としても手に入れなくてはいけませんからね・・・うん。





さぁ、ここからは私の90連の軌跡を紹介したいと思います。まずは最初の1回目。












記念すべき1枚目は、何と初代ぷよシリーズのウィッチでした。

アイエエエ!? ウィッチ!? ウィッチナンデ!?








↑この先の地獄を奴はまだ知らない



私はまだウィッチを持っていなかったので、凄く嬉しかったですね。


これで黄属性は初代、すずらん、童話、星の魔導士、重装兵がそろいました。
滅茶苦茶強いわけではありませんが、結構強いデッキが構築できそうです。


10連1回目は、このほかには青漁師が☆5で当たりました。
エニシを手に入れてからすっかり使わなくなりましたが、
スキルの発動率を上げるには、漁師のほうが都合が良い。これはこれでグーです。






び、微妙なりぃ・・・

2回目の結果は上の通り。漁師が2枚当たりました。
どちらも持っていなかったので良いとは思うのですが、正直、紫はあんまり・・・

すでにシグレを鍛えてスキルレベルまで上げちゃってましたからね。
で、この辺から「予感(70連以上かかる)が当たりそうな気がする」と思ってきました。

そういう悪い予感って結構当たるんですよね。不思議なことに。





赤デッキ必須カード。ようやく引けた―!

3回目でレベッカが当たりました。よぉおっし!


これで私の赤デッキは、
初代、すずらん、童話、精霊、漁師と使えるカードで埋めることが出来ます。


ギルメンさんにルルーをサポーターに設定している方がいらっしゃるので、
全ステータス1.96倍デッキで戦えることが可能に。素直にこれは嬉しいです。


まぁ、この時は「あー、またシェゾ当たってないー!」と思っていましたけど。
冷静になればレベッカが当たったのは本当に良かったんですよね。








で、4回目が大収穫で、
星の魔導師とドラ子と、
あと何か知らないけど無茶苦茶可愛い娘が当たりました。



調べてみると、このプリンみたいな娘はパティシエシリーズの一人らしいです。
能力自体は普通。うさぎ王子と、ほぼ同じですね。コレクション用といった感じ。


星の魔導士のナソスは、結構欲しかったカードで、
緑デッキでコンビネーションボーナスを崩したくない時に漁師の代わりに使えそうです。

ぷよクエのオリキャラの中でも美少女で名高いですしね。


で、美少女と言えばドラ子ですが、
ドラ子・グレイス・ミヤビの3人は欲しくてたまらないカードベスト3で、
そのうちの1枚が確率が上がっているわけでもないのに手に入れられたのは本当に嬉しい。


緑を使っていないのはドラ子や漁師、星魔がいないからというのが大きくて、
今回のガチャで全部手に入れた以上、今後は、緑デッキもちゃんと鍛えて戦っていけそうですね。

(すでに緑には童話・重装兵・すずらんがいる。戦力的に申し分なし)



今回のガチャで黄色デッキの戦力がかなり増強されました。


5回目では、雅楽師のナルカミが当たりました。

これで、ウィッチ、アレックス、イレーヌ、りすくま、ナルカミ with 初代で
全ステ1.96倍デッキが使えるように。イレーヌの代わりに仙女を入れれば文句なしですね。


で、ここまで欲しいカードが当たると、そろそろ青の童話、グレイスが欲しくなるところ。

気持ち的には、グレイス>ミヤビ>ドラ子>アルルだったので、
せっかく童話がピックアップされているのだから、そろそろ童話来いよと思っていました。

いや、レベッカが来てるけどさー、グレイスも来いよと。





管理人が一番欲しかったカード。ようやく当てたよ・・・

そう思ってたら、本当にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

青の童話、グレイスが6回目で来ました。ずっと欲しかったカード。

思えば、童話が使えることに気づいたのは、ギルメンさんとマルチをやっている時に、
その人がこの娘を使っているのを見て「え、なにこの娘、滅茶苦茶可愛い上に使える!欲しい!」
と思ったのが最初ですね。5月の話です。手に入れるのに6か月かかりました。な、涙が・・・


確か、童話が当たる確率がアップされているガチャは累計80連+8ぐらいだったので、
確率4.6%のくせに、88回回してようやく当てたって感じなんですよね。長かった・・・


これで童話は全色そろいました。使えるカードの筆頭に上がるカードなので、
もう、マジで嬉しいですね。ちなみにこの記事を書いている時点で、すでに☆6にしています。


(なお、この回では青の雅楽師、エニシも当たりました。)


い、石の数が4個に!!!

そして運命の70連。石を全て使い果たしたのに、これといって何もありませんでした。

正確にはウンディーネとチキータがありましたが、それでもとうとうクールなシェゾはなし。



とはいえ、ここで、お金をかけるというのもどうなんだろうか・・・
もう十分、強いカードは手に入れました。

ドラ子とかグレイスとか、前から欲しかったカードも手に入れたし。

ウィッチ、ドラ子、グレイス、ナルカミ、レベッカ、ナソス、ナリ。

こんなに当たったの、今回が初めてじゃないか。収穫は十分、十分すぎるほどあったじゃないか。


















曜ちゃん「じゃあ、やめる?」














曇天の朝であろうと















雲の先に太陽がある限り














何度でも立ち上がる!





















インフェルニティ・ビーストGoogleカードを召喚!魔導石116個を補充!










80連目、行くぜ!!














当たったぁあああ!!!


いや、当ててはいないんだけど、当たったぁあああ!!!

よ、ようやくCV内田彩が当たったぁああああ!!!超嬉しい~~~~‼‼


ちなみに、この回では前から欲しかった紫の冒険家シリーズ、アンジェラも当たりました。
縦ロールのお嬢様。欲しかったんですよね~


で、その次の90連目でチキータ2枚、エニシ1枚、クールなシェゾが1枚当たったと。
ちなみに90連目では、キューピッドとか紫の星魔とか他にも欲しいカードが当たったんですね。





80連(正確には106連)の女、ミヤビ

全てが終わってみると、初代ぷよが2枚、童話が2枚、漁師が3枚、雅楽師が2枚、
星の魔導士が2枚、新キャラが加わりました。

これで童話は全色、初代はアルル以外、雅楽も緑以外、全部そろいました。






「やっぱり私、アルル・ドラ子・ミヤビ・グレイスが欲しいんですよね。

 特にドラ子とミヤビとグレイス。そのまま、単発ガチャを続行しました。~中略~


 初代ぷよはオールスターガチャの時に33%で引けますし、
 童話や雅楽師もたぶん、後でまた出てくる。

 ここで引き続けるのは危険だと思い、撤退しました。~中略~


 当たりのカードとしては、ルルー、黒シグ、エニシ、チキータ、シャンファですか。
 結構、引いたはずなのですが、どこか満足していないのは
 ドラ子・ミヤビ・グレイスがいないからでしょう。この3枚は本当に欲しかった。

 (この前の黒シグガチャの時の記事より)」



いやー、当てましたねぇ。

たぶん、後でまた出てくると書いたら本当に後で出てきてびっくりですよ。
結局、グレイスは累計88回、ミヤビは累計106回でようやくご登場。苦労したなぁ。

ある意味、1%カードよりも当たんなかったですね。本当、引けて良かったですよ。
後、何だか知りませんが別に確率上がってもいない初代と星魔が当たったのも良しでした。

エニシとチキータが何度も出てきて、スキルレベルが上がりましたし、
結果自体は悪いどころかむしろ、良いほうなんですよね。石が後100個あれば喜んでましたよ。

やっぱり、課金しちゃうと心がアレになるんで、
しろいフェーリとかクールなシェゾの青バージョンでも来ない限り、控えたいですね。







てな感じの結果でした。ソーシャルゲームって自分との闘いだと思っているので、
今後も毎月240円の微課金を貫けるよう、頑張っていきたいと思います。


もう、仙女ぐらいしか引きたいカードがないので、当分はしないかと。
とか言ってると、日替わり仙女ガチャとか来そうですね(汗)

まぁ・・・来たら青ですか。赤や黄色も捨てがたいですが、まずは青ですね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R