※サポーターはゲスト。シグレのLスキルは未発動の状態です。
というわけで、無事手に入れました。
言いたいことは色々あるのですが、とりあえずデッキについてだけ書きます。
クールなシェゾのリーダースキルは紫属性のカードを攻撃力・体力3倍にし、
最初のネクストぷよだけ全て紫ぷよにするというもの。
その能力を最大に活用するために、次のデッキを構築しました。
クールなシェゾ・チキータ(童話)・シャンファ(仙女)
旅の占い師フェーリ・シャウラ(星天) with シグレ(雅楽師)
(青文字のカードはコンビネーションボーナスがつき、全ステータスが更に1.2倍に)
クールなシェゾの魅力は
①体力を上げる ②紫ぷよが早めに多く消せるので、
体力は低いがスキルが役に立つカードや、
なるべく早くスキルを発動しなければならないカードの力を最大限に引き出せる点にあります。
例えば、紫単色デッキに必須の大量の紫ぷよを降らす雅楽師。
雅楽師は漁師と比べて
発動条件が少し厳しい(漁師は紫ぷよ30個消去、雅楽師は35個消去)のですが、
クールなシェゾのリーダースキルで下駄を履くことによって漁師と同スピードで
スキルを発動することが可能になります。こうやってカードのデメリットを消していくのです。
雅楽師と大変相性が良いのが童話シリーズ。
大量に落ちてきた紫ぷよを、すぐに消すことが可能になります。
加えて、童話のスキルが発動している間はダメージも増量しますので、
これはシェゾのLスキルの1つ「攻撃力3倍」を強化する役割も持ちます。
ラスボスを相手にするまでは雅楽師→童話のコンボだけで楽に勝ててしまうのです。
参考画像① 童話のスキル発動中のクールシェゾデッキ
このように、通常攻撃だけで9万7千~21万1千のダメージをそれぞれが敵に与えます。
今回のぷよフェスのサブ目玉カードが漁師・雅楽師・童話だったのは偶然ではないと思います。
つまり「クールなシェゾと一緒にデッキに入れろ」というメッセージだったのでは?
参考画像② 超初代砲発動時のクールシェゾデッキ
シャウラのスキルで攻撃力を更に2.5倍にしてから
シャンファのスキルでPボールとチャンスぷよを作り超初代砲を撃ちます。
これで大連鎖が発生し、ダメージUP&回復をしながら敵を攻撃します。
上の画像では
6452ポイント回復しながら50万~100万のダメージをそれぞれが与えていますね。
一応、述べておくと、
このデッキではサポーターのリーダースキルが効いていません。
手加減して、この威力なのです。
仮にクールなシェゾをサポーターにすれば、どうなるか想像がつくのではないでしょうか?
なお、私はコンビネーションボーナスを重視してシャウラを選びましたが、
特に気にならない人は通常フェーリをそのまま使ったほうが良いと思います。
(攻撃力が3倍になる力を持っているので)
クールなシェゾのスキル自体はボスシリーズの上位互換で、
使ってみると案外普通で、これだけでは敵を一撃で倒せません。
このスキルのポイントは攻撃よりもむしろ回復にあります。
シャウラや通常フェーリのエンハンスがかかった状態でスキルを発動すると、
サポーターのLスキルがない状態で1万7千弱、HPを回復してくれます。
「超初代砲で倒せなかった敵をクールなシェゾのスキルで追撃する」
「体力が少ない味方を回復させる」というのがベストな使用法だと思いますね。
このように、決め手となる必殺コンボがないため、
旅の占い師フェーリか通常シェゾなどの初代砲を使えるキャラを入れると良いでしょう。
サポーターにシグレを選ばない場合は、
自分のシグレを入れる代わりにシャンファかチキータを外すのが良いと思います。
(私としては、チキータのほうがベターかと)
ダークシグナ―と闇の魔導士。やはり共通点が・・・
いかがでしょうか?
ハッキリ言って、こんなに強いカードが当たるとは思いませんでしたよ。
何と言うか、戦乙女アルルを必死こいて当てて小躍りしていた人を
完全にコケにしたチートカードですよね。ヴァルル引いた人は今何を思っているのでしょうか?
現状、最強カードはクールなシェゾに決まりですね。
恐らく来月、同等の力を持つ〇〇なウィッチが登場するはずですが、
それでも、紫デッキはもう弱いデッキとして馬鹿にされることはないでしょう。めでたや。
ただ、これは後で文句を書くつもりですが、
すでにクールなシェゾをリーダーにしてマルチクエストを募集したところ、
紫カードを出さなかったり、他3人が全てシャウラを出すといった馬鹿野郎どもが多くて、
「ああ、やっぱりこの紫カードは人を選ぶのだな」と思いました。
黒シグは黒シグで5色にしない馬鹿野郎が多すぎですが、
それでも、きちんと指示を出せば多色にしてくれるわけでして。
それに対してクールなシェゾは紫カードを使わない人が多いせいか、
紫にしろと指定しても、シャウラ3枚とかいう意味不明な真似をされてしまいます。
そんなに紫カード使ってないのかよと、紫使いとして軽く微キレになっています。
というか、部屋に入る前にクールなシェゾだとわかっているのだから
紫カードを用意してから入れよと言いたい。
現状、クールなシェゾはマルチにおいては生かしきれませんね。
紫カード出すだけで攻撃力・体力が3倍になる超便利カードのはずなのに。
赤アミや黒シグでは使えない雅楽師・すずらんも使えるというのに。
本当、不遇だったがゆえの弊害が今生じているという感じ。
どうやら、まだまだ黒シグの天下は終わらないようです。
まぁ、そんな感じで使っているのですが、冒頭のハイテンション4コマ漫画と違って、
当てた当初は「あ、あたった」という感じでした。
なんだろう、凄く嬉しいはずなのに失ったものも大きくて。
こういう時、人は感情が無くなるのだなと思いました。
いえ、本当に嬉しいとか悲しいとかそういうのがなくて、
ただただ「あ、あたった」という感想しか浮かばない状態でした。
ある程度茶化せるようになったのは半日経ったからですね。
というわけで、私が味わった地獄を次の記事で書いちゃうよ。ついてこい!