忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

現在の多色&紫デッキの構成



現在の多色デッキの構成。
ちょっと見づらいですが、左から順に
黒シグ・剣士シグ・エニシ・ウンディーネ・シャンファとなっています。
サポーターは緑カードを適当に入れます。これは本当に何でも良い感じですが、
上級クエストに挑む時には、ギルドメンバーから「はりきるドラ子」を借りています。

ご覧の通り、5枚中4枚は青カード。青寄りの多色デッキです。
ボス戦では、エニシ(チャンスぷよ生成&ネクストぷよを青ぷよに変色)、
シャンファ(Pボール&チャンスぷよ生成)、ウンディーネ(ダメージ2倍被ダメ半減)、
剣士シグ(全カード3連続攻撃)、黒シグ(攻撃力3.5倍)のスキルを一気に発動し、
Pボールを全て消し、大連鎖を発生・成功するようにぷよを消します。

まぁ、大抵は全部上手くはいかないのですが、Pボール2個ぐらいなら何とか。
きちんと消すと上の画像のように40万~50万ぐらいのダメージで攻撃してくれます。

通常のクエストならこれで倒せるはずです(実際、倒しているし)

青カードには天騎士というものがあるのですが、
このスキルが剣士シグや黒シグと相性が抜群な上、副属性が緑なので、
いつか入手したいですね(声がついていないのでそのうち再登場すると思う)。


全カードが青カードでありながら、多色でもあるという夢デッキ、いつかできるといいですね。
(そういう意味では今度の星天シリーズにはちょっと期待している)




紫デッキは2つ作っていて、1つはシェゾをリーダーにしたデッキ、
もう1つはシャンファをリーダーにして赤アミで体力を増やした紫&多色デッキです。

後者のシャンファデッキでは、シグレは攻撃力が3.75倍、体力が・回復力が2.5倍、
シグレ以外のカードにはボーナスが入り、攻撃力が4.5倍、体力・回復力が3倍になっています。


なお、デッキの構成は左から順に
シャンファ、リリアン(キノコ)、フェーリ、チキータ、シグレです。
赤アミを入れると4色デッキになります。緑が副属性の女キャラの紫カードがあれば、
さらに完璧になるのですが、残念ながら私のカードにはその種のものがありません。


ウンディーネや剣士シグがない分、最終的に与えるダメージは黒シグデッキより少ないのですが、
画面を見ればわかるように童話のスキルが発動していることもあり、
元々のダメージは黒シグデッキよりも多いです。十分、戦力として利用できます。

また、このデッキは、3連鎖を起こせば1万ちょっとHPを回復することが出来るので、
バランス的にはもしかすると黒シグデッキよりも上かもしれません。


ちなみにヤナやスミレ、シェゾを入れずにフェーリを入れているのは
紫属性のフェーリの場合、再発動が容易く出来るからです。

構想としては
フェーリのエンハンス→シャンファのPボール&チャンスぷよ生成
→それらをチキータのスキルを利用して全て消すのコンボを連発するといったもの。

HPを容易に全回復することが出来るシャンファデッキならではの戦術ですね。




いずれにせよ、紫も青もかなーり完成されてきたかなと思います。
青はあと、アルルかグレイス、天騎士、紫を副属性に持つカード、
紫は緑か黄色を副属性に持つカードがあれば・・・といった感じですか。

逆に言えば、赤や緑、黄色はまだまだで、今後の改造が必要になりますね。
まぁ、当分は青と紫を中心に鍛えていくつもりです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R