忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

異世界の旅人シリーズを評価する


すずらんシリーズのメンバー(りんご・まぐろ君・レムレス先輩・りすくま・フェーリ)が
RPGっぽい装いで登場する異世界の旅人シリーズ。



いわゆる必須カードではありませんが、
マルチやバトル、ギルイベで役に立つカードなので1枚は持っておくべきだと思います。


ちなみに、私は推しのフェーリを引きました。



特徴① 超初代砲


100%の確率でフィールド上のぷよを全消しする。
初代砲の強化バージョン。




旅の占い師フェーリの場合、
紫・緑カードが攻撃力14.2倍で一斉攻撃を加えることになる。



その特性上、おじゃまぷよを一気に消したい時や
通常攻撃を無効化する相手と戦う時に絶大な効果をもたらす。







相性が良いカードは仙女シリーズ。


Pボール3個を一気に消すことでダメージが倍増する。
(具体的には攻撃力が約14倍から約128倍まで上昇


同様の能力は賢者でも出来るが、仙女の場合、
大連鎖が発生するので、ダメージ量が更に上がる。








同様に、状態異常「怯え」を発生させる雪国シリーズとも相性が良い。
(ダメージが2倍になる)



すずらん・星座ガールズ・くろいシグ・あかいアミティもしかり。
(攻撃力を強化するスキルを持つので)











逆に相性が悪いカードは通常攻撃を強化する聖獣。

同じく通常攻撃強化能力を持つ天騎士・魔人とも悪い。



デッキを組む際は、聖獣や魔人は外し、
代わりに雪国や賢者、仙女を入れると良いだろう。







特徴② 主属性のカードの攻撃力をm倍、副属性の体力をn倍する。


各カード、倍率が異なる。


りんご  → 赤の攻撃力2.4倍、黄の体力2.4倍

まぐろ君 → 青の攻撃力2.8倍、黄の体力1.8倍

りすくま → 緑の攻撃力2倍、黄の体力3倍

先輩   → 黄の攻撃力2.8倍、緑の体力1.8倍

フェーリ → 紫の攻撃力2.4倍、緑の体力2.4倍



まぐろ君と先輩が攻撃力重視、りすくまが体力重視といったところ。





クールなシェゾ、きいろいあやしいクルーク、みどりウィッチの出現により、
ほぼ死に技のリーダースキルになってしまった。



先輩の場合、星天やキノコ、きいろいサタンと属性が被るので、
2色デッキのメンバーとして活用することが出来る。

それ以外は星天とも色が合わないし、逆に赤アミと色が被ったりと使いにくい。
基本的には、攻撃力をn倍するカードだと割り切って使うべきだろう。


img121006.png

各カードの解説

①旅の勇者りんご

 赤アミと色が被るという致命的な弱点を持つが、
 うるわしのルルーと合わせて使うことで強力なアタッカーとして活躍する。

 にゃんこのりんごと別カードとして扱われるので5人の中ではなかなか役に立つ。


 逆を言えば、赤アミ・うるわしのルルー等を持っていないと、やや力不足になる。
 
 



 




img221006.png

②旅の魔法使いまぐろ


 りんごと同じく、戦乙女ダークアルルと併用することで強力なアタッカーになる。
 逆に言えば(以下略)


 攻撃力がほぼ3倍になるので、以前は強いカードだったはずだが、
 闇の天使シリーズが登場したことでリーダースキルがほぼ無力化した。
(闇天は全カードを青属性にすることで攻撃力・回復力が3倍になる)

あおいインキュバス、☆7初代、☆7ボスの登場によって
ほぼ存在意義が消えかけている(とことんの塔では役に立つらしいが)


 攻撃力が2300を超える一方で体力が3200、回復力が200と極端に低い。
 このメンツの中では、りすくまの次に使えない。



img321006.png

③旅の賢者りすくま

 体力が5000を超えるが、攻撃力は1800、回復力は400とパッとしない。
(たいりょくタイプとしては申し分のない高ステータスだが)


 みどりウィッチやロックなハーピーと合わせて超初代砲を使えば役に立つが、
 はりきるドラコという上位互換がいることで存在意義が危うくなっている。
(ドラコは攻撃と同時に回復も可能)


 こちらは、りんごやまぐろと違い、
 はりきるドラコやアリィver.ぷよクロなどのライバルカードがいないことで
 パワーを発揮する。また、使えないという評価はあくまで「5枚の中では」という意味で、
 マルチプレイ等では当然のごとく、強力なカードとして君臨する。



97231323e86fa2c134728a776423da04720d8268.png
④旅の吟遊詩人レムレス


 回復力600を超える攻撃タイプであるが、実はりんごのほうがスペックが高い。
 (あちらは攻撃力が100だけ低く、他はレムレスより高い)


 先述した通り、星天やきいろいサタン等と合わせて使うことで
 2色デッキのアタッカーとして活躍することが出来る。

 黒シグとも色が被らず、赤アミや白フェーリとも
「魔導学校」のコンビネーションボーナスを発生させることが可能。

 バトルデッキに入れると良いだろう。



img521006.png
⑤旅の占い師フェーリ

 回復力1000を超え、かつ攻撃力2100、体力3600という化け物ステータスを持つ。
 このバランスの良さは既存のぷよフェスカードをも超える。

(レガムント、しろいフェーリ等は体力と攻撃力が高い分、回復力がない)


 赤アミ・黒シグと色が被らない上に
「魔導学校」のコンビネーションボーナスが発生する。


 回復力があるので闇の天使とも相性がよく、意外と汎用性がある。
 



【予告】異世界の旅ガチャ開催のお知らせ

総評

一番の当たり枠はフェーリ。次点でりんご、先輩。
ソロでもマルチでも初代ぷよシリーズの上位互換として使うのが無難だろう。

このゲームは通常攻撃を強化して戦ったほうが火力が出るので、
ソロでは、ある段階で物足りなさを感じるようになるのかもしれないが、
マルチやバトルでは強力な要員として活躍してくれるはずだ。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R