忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

マルチで使えるカード一覧



スイートアミティ&よ~んシリーズ襲来。
非常に良いイベントですよね。狩猟民よりこっちをやれって話だよ。


マルチクエストでクールなシェゾをリーダーにして
スイートアミティの辛口の部屋を作ったところ、
黒シグとはりきるドラコ、ルルーを出されました。

仕方なく白フェーリに変えて挑戦。
シェゾだったら簡単に終わるだろうクエストが
すっげーダラダラと続きました。みんな、満足だったかい?






マルチもデッキを作る要領はソロと同じなので、
単色デッキに向いたリーダーカードに別の色を混ぜられると非常にやりづらい。


ホストとして部屋を作る場合ならともかく、
ゲストとして参加する際には、強いカードより役立つカードを出して欲しい。







「じゃー、マルチで役立つカードって何なんだよ~」


といいますと、それは・・・






1位 雅楽師シリーズ


何と言っても雅楽でしょう。


単色デッキ必須のカードですが、
マルチクエストでもあるのとないのとでは戦闘のテンポが大違い。


チャンスぷよも作ってくれるので、
ミッションも達成しやすいし、言うことありませんね。


正直、戦乙女ダークアルルやレガムントを出されるより
雅楽を出してくれた方が何百倍も助かります。


マルチでは強いカードより使えるカードを
出してくれた方が戦いが短時間で終わるので。


ただし、雅楽は多色パーティには向いていないので、
ホストが赤アミや黒シグを出した時は別のカードを提示すべきでしょう。

(なお、チャンスぷよを作りはしないものの、
 漁師シリーズも大変優秀。)


7fd602f0645378a9b5cf10964897293205a0a5b5.png

2位 芸術家シリーズ


リーダースキル、固有スキル共にマルチ向きの能力を有しており、
特に毎ターン、チャンスぷよを生成するスキルは大変、強力です。

(正確には3ターンの間、ターンエンド後にチャンスぷよを1個生成する)



一度、芸術家シリーズをリーダーにした方の
クエストについて行った時があるのですが、非常にやりやすかったですね。




私も紫の芸術家シリーズは手に入れようかなと考えています。
もちろん、性別によりますが…

(このゲームは性別が非常に重要な要素になっている。)





3位 スイートアミティ&よ~んシリーズ



バランスタイプということもあり、大変使いやすいシリーズ。

とにかく、マルチでは連鎖が重要になってくるので、
チャンスぷよを作ってくれるカードが1枚でもあると
大分、話が変わってくるんですよね。


プラス合成をすれば、本当の意味で万能型のカードになるので
ビギナーはよ~んシリーズを優先して育てるべきでしょうね。




4位 仙女シリーズ


1700を超える回復力をもって、
ハートBOXの回復量をグンと増やしてくれる素敵カード。


チャンスぷよと同時にPボールも作ってくれます。

ただ、マルチクエストでは逆にPボールが仇となる場合もあるので、
順位的にはやや低いです。攻撃力がないのもネック。

まぁ、攻撃力はプラス合成すれば、どうにでもなりますが、
仙女に使うぐらいなら他のカードに振ったほうが良いと思う。





5位 さかなシリーズ

ステータスが低いという弱点があるものの
チャンスぷよを作ってくれるので、わりと使えるカードです。


無料ガチャで手に入るのでスキル上げが簡単なのもグッド。
あとは、一部のカードが可愛いことも長所としてあるか。


私は結構、さかなシリーズ好きなんですけど・・・どう?

王子がぷよフェスカードになったら、私引くよ?
いや、性能と属性によるけど、それでもわりと引くべきか否か悩むよ。





6位 異世界の旅シリーズ

異世界の旅人シリーズと呼ばれていたのが
いつのまにか異世界の「旅」シリーズと改名されていたカード。

「旅人」のほうがそれっぽいのに、意味がわかりません。



フィールド上の全てのぷよとハートBOXを
全消しするスキル「超初代砲」がとにかく強力で、
敵にとどめを刺す場合に、これがあると便利ですね。


反面、全員が4連鎖していない時に超初代砲を撃つと
クエストによってはミッションが達成されないことになるので
使いどころを選ぶカードでもあります。順位が低いのはそのせい。



初代ぷよでも、ほぼ同じことが出来ますが、
こちらのほうが発動条件が緩い上に威力があるので、
まぁ、やっぱり、こっちのほうが使えるかなと思います。


ただ、多色デッキにはあまり向かないカードなので、
その点は注意するべきでしょうね。





以上、マルチで使えるカード一覧でした。

総じて、「チャンスぷよが作れる」カードは重宝します。
次点で超初代砲、初代砲が撃てるカード。


ただし、初代ぷよ系列の能力は
撃つタイミングを誤ると、本当に人をイライラさせるプレイに
繋がりかねないので、やや上級者向きだと思います。


ビギナーは、よ~んシリーズを軸に戦いに参加するべきでしょうね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R