忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

ガチャについて思うこと

arisu2

1ありすという言葉を、あなたはご存じだろうか?

簡単に説明すると、さるアイマスPが
限定の橘ありすを手に入れるために50万円課金したという
伝説があり、うんたらかんたら・・・詳しくはググってね。








最近、不戦勝ばっかりしてるなーと思うんですよ。

もちろん、4月はスクフェスで3千円、
5月はスカチケで3200円課金していて、
自分の中では、それなりに課金しているつもりなんですけどね。



でも、スカチケはお迎えだけしてガシャってないし、
スクフェスも11連チケットを使ってからは単発だけだし。



ガチャ自体、しなくなったと思うんですよね。






理由としては、
使えるカードが手に入ったから
でしょうか?



はっきり言うけど、
ギルイベやバトルや収集イベントで上位を狙おうとしない限り、
しろいフェーリとクールなシェゾさえあれば十分なんですよね。




そう断言できるほど、
この2枚は強い。使える。




わりとマジで最近は黒シグさえ使っていません。
もっぱら、バトル要員になっちゃってますね。






若干、話題がズレましたが、要するに、


ソシャゲを楽しむには課金が必要だけど、
ある時期を超えると課金が不要になる

と思うんですよね。









よっぽどの馬鹿でない限り、運営陣は
課金をしないと勝てないような難易度設定をします。



ですから、スクフェスのような一部のゲームを除いては
最高レアカードがないと戦っていけないはず・・・なのですが、

ある時期を超えると、飽和状態になるというか、
とにかく「これ以上のレアカードは要らない」時が来るんですね。





その基準はゲームによりバラバラですが、
私見としては、3万前後かな・・・と思います。




3万といえば、普通に考えれば100連分ですが、
セールだの何だので、無償石と合わせれば、200連ぐらいは引けるはず。



いずれにせよ、タイミングを狙って、
200~300連して、最高レアカードを2~3枚手に入れれば、
大抵のゲームは普通にクリアできるんじゃないかと。そう思います。







スクフェスやデレステのようなキャラゲーが典型的ですが、

性能的には別に要らないのに、推しのキャラだから
無理して何万も課金してるっていうケースが多い気がするんですよね。


そういうのを自覚するか否かで
ガチャ欲は大分抑えられるんじゃないかと思います。






最近、他の方のガチャりっぷりを見ていて思うのが


ほぼ、毎週、1万以上課金して
10連を何回も回しているのに

自分が計画的にガチャをしていると
勘違いしている奴が意外と多い

ということです。


ガチャをしちゃう時って、
衝動買いをしていると思うんですよね。


「可愛い!」「強い!」→「欲しい!」という感情から
 来るまでガチャるんじゃないかと。


自分の体験でも、引くつもりのなかった闇天を
引いたのは、二ナの容姿が激カワだったからですしね。

幸い、単発11回、無課金で当たりましたが、
ニナが1%もしくは2%カードだったら・・・恐ろしいですね。



何と言うか、例えれば、
ダンジョンを探索して、とりあえずボタンを押す感じに近い


普通の精神状態なら、罠かもしれないと思うのに、
この時は良いアイテムが手に入るかもしれないと思ってつい押してしまう。


そんな感じですね。







ですから、
「これはゲームだ」「これはギャンブルだ」

ということを自覚できないと、
必要以上に課金してしまうんじゃないかと。そう思います。


繰り返しますが、ソシャゲで課金は必須です。
どんなに頑張っても、新作ゲームソフト2~3本分のお金は確実にかかります。


そうじゃないとゲーム制作会社が赤字を出してしまうからです。


ですが、それと必要以上にお金を出して散財するのは別問題。
一度、買った課金石は返金されないので、よくよく考えて買うべきでしょうね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R