忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

にゃんこシリーズって強いの?

「にゃんこのシグ」の画像検索結果


結論から言えば、サブカードを挟む、

例えば、にゃんこのシグをリーダー・サポーターにして
サブカードを挟むようにしてデッキを構築すると、


42%の確率でダメージが2倍、
9%の確率でダメージが4倍になります。



これを「強い」と見るか「ショボい」と見るかは
その人の持っているデッキの内容によるかと。


私は半分の確率でダメージが2倍以上になるなら
十分、強いと思うんですが…どうなんでしょうね、実際の所。


このダメージ判定は、一撃ごとに判定されるので、
必然的に「手数で攻める」戦法にならざるを得ません。








関連画像
「僕はそんなことしないよ?」とか言う人もいると思いますが、
 確率的に3連続攻撃をすれば、1撃はダメージが2倍になります。


聖獣や剣士シグを使って攻撃回数を増やしたほうが良いのです。








ちなみに「攻撃力2倍」と「ダメージ2倍」は微妙に違います。



よく考えてみましょう。

仮に合計ダメージが3億ポイントだとします。
ダメージ2倍の場合、これが6億ポイントになります。


攻撃力が2倍になるだけで、
ここまで合計ダメージが滅茶苦茶増えるはずがないじゃないですか。



これは、多分、一般的に流布されている
ぷよクエのダメージ計算式が原因になっていると思うのですが、


単純に、ダメージ=ax+bとして考えてみましょう。
(a=攻撃力、x=消したぷよ数、b=その他ボーナス)


この場合、攻撃力2倍になると、2ax+bになります。
ダメージ2倍の場合は、2(ax+b)=2ax+2bになります。


ぷよクエの場合、このbの値が大ダメージになるほど増えるので、
攻撃力2倍よりダメージ2倍のほうが合計ダメージが桁違いに増えるのです。



多分。






まぁ、それはともかく、
にゃんこのシグをリーダー・サポーターにすると、
攻撃力は7.8倍になります。この状態でウンディーネのスキルが成功したとして
攻撃を行うと、確率42%でダメージが4倍、確率9%でダメージが8倍になります。

剣士シグのスキルを発動した場合、

仮に各カードのダメージの平均値が500万とした場合、
各カードが3連続攻撃をする(18回攻撃した)ので、
その内の一撃は確率上、4000万になります。



そう考えると、にゃんこシリーズのリーダースキルが
「防御を捨てて火力に特化した」と私が評価するのもおわかりになるでしょう。


多分。


(わりと適当に考えているので、鵜呑みにはしないでね)






ガチャ10%でSRが当たると明記されていても、
当たらない時は当たらないので、わりと当てにはならないんですけどね。


でも、理屈の上では、あおいインキュバスで攻撃するより
にゃんこのシグで攻撃したほうが火力は上がります。



なお、ダメージ2倍=攻撃力2倍とみなして計算すると、
攻撃力上昇率の期待値は3.6倍になるそうです。


攻撃力3.6倍、体力2.5倍。
そう考えると、これは戦乙女ダークアルルとほぼ同じですね。
(確実に攻撃力が3.5倍になる点ではDアルルのほうが上)





攻撃力3.4倍、体力2.4倍の白フェーリデッキを使ってみても、
案外、これぐらいの上昇率のほうが使いやすかったりします。


普段のクエストでは体力を3倍まで上げる必要がありませんし、
足りないと思えば、ギルメンから赤アミを借りれば良いだけの話なので。



よって、火力特化型の単色専用カードとみなせば、
にゃんこシリーズは結構、使えるLスキルを持っているんじゃないかな
と思います。


問題は、固有スキルのほうですね。
基本的には、雑魚掃除用の能力で、シグのスキルも
サポーターとして借りて使ってみたところ、
闇の天使のスキル(回復連弾)より弱かったです。



しかも回復連弾は「ラビットダンサーのスキルを使わない状態で」
なので、純粋な攻撃用スキルとしては、かなりショボいのではと。



「遊戯王 城之内」の画像検索結果
ダメージ2倍・4倍の博打能力を前提に使うスキルって感じですね。


サブカードとしては、強い魔導学校・強いボス止まりですが、
リーダーに据えることで本領を発揮するタイプなのかなと。


そう思いますね。



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R