忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

サクラ大戦シリーズを評価する

★6 真宮寺さくら
予想通り、前日に能力・ステータスが公開されました。


ふーむ・・・強いような弱いような
何とも言えないスキルですね。

ステータスは文句なしに高いけど。




9f5d94b1a355a8e190d2ec474b1cf8d8b2bba709.png


固有スキルは共通で、


相手全体に「こうげき」×10の属性攻撃を与え
さらに2ターンの間、 相手の攻撃力80%減少

というものです。


SUNシリーズと違って属性とは関係なく
攻撃力を下げるのがポイント。


これによって、有利属性以外の敵とも戦えるようになりました。



ただし、ダメージをカットする能力ではないので、
神官エルフや雪国、重装兵より使い勝手は悪いと思います。

効果も2ターンしか続かないし。


f22f1022256059bf80c29627f37e37910f1cada7.png

リーダースキルもこれまた微妙で、
アミティVer.ソニックの強化版になっています。


リーダースキル

 攻撃力2.5倍、体力1.8倍、2連鎖以上で回復力×1のライフアップ


回復タイプのエリカ(回復力1588→1788)なら、
CボーナスやTボーナス込みで2000以上は回復するので、
便利と言えば便利な能力ですが、
体力が1.8倍しか上がらないのが結構つらい


ギルイベ向きのスキルなのにLスキルは
比較的簡単なクエスト向きになっていて、若干、チグハグしてます。

(追記:
   ただし、固有スキルが全体攻撃であることを踏まえれば、
   序盤~中盤のクエストに挑む際には両スキルは噛み合っている。)



fd5fd20b7be4b42dc8086b02fc00befde4339329.png

特にジェミニは攻撃タイプなので、
どんなに頑張っても1000ちょっとしか回復しません。

TボーナスやCボーナスを抜きにすれば、
プラスMAXの状態でも回復量は551。ほぼ死に技ですね。






0a0a35855b66e7f288612c4bf6e4d0771f6d5c93.png


このシリーズの強みはステータスですね。



青属性のさくらは魔導剣士とほぼ同じです。
まぁ、魔導剣士はステの高さに加えてスキルが優秀なわけだが。


黄属性のエリカは闇天とほぼ同値、
ジェミニは体力がちょっと低いけど攻撃力は文句なしに高い。



 

とはいえ、
ステータスが高いのにスキルがショボいので
正直、使い勝手は悪いと思います。

(複属性ならまだしも単一属性だし。)


ギルイベで使うにはスキルが微妙、
マルチやバトルでもちょっと使いづらそう、
ソロクエストで戦闘要員として働かせるのが無難な気がします。


仮にダメージ8割カットだったら、
物凄く強いカードになっていたと思うのですが・・・(汗)

(追記 マルチなら固有スキルが役立つかもしれません。

  にゃんこシリーズ(にゃんこのラフィーナ・アルル・りんご)は
  攻撃力12倍で全体攻撃をするスキルを持っていますが、
  これが結構強力で簡単に敵を一掃してくれるので、

  恐らくサクラ大戦シリーズも
  さくらやジェミニなら同じ感覚で使えるのでは?)


ぷよver.ジェミニ・サンライズ

私がこの中で使うとすればジェミニかな?


使うとすればの話だが。
(聖獣や仙女を使ったほうが良い気がする)


あぁ、あと見た目で選ぶなら
余裕でジェミニです。


名前間違えたけどな!



ぷよver.大神一郎

正直、サクラ大戦シリーズの中では
報酬カードの大神一郎が一番使えると思います。


スキルが大勇者ラグナスと同系列のものなんですよね。



00211d267869f0e2bdd41b2ff3fa53d57a0f9a60.png

ラグナス→紫属性カードの攻撃力の合計×15で単体攻撃

大神→全カードの攻撃力の合計×8で単体攻撃



何気に多色デッキ対応なんですよ。


黒シグをリーダー、りりしいリデルをサポーターにして
大神一郎を1枚入れて作った多色デッキで大神のスキルを発動させれば、
(黒シグかリデルのスキルも発動していることが前提として)

Cボーナス、Tボーナスを抜きにして、
全員の攻撃力の合計×252倍で単体攻撃をします。



神官エルフや雪国を使えば、ダメージは更に2倍。
普通に大神、使えると思いますよ。





というわけで、ソニックシリーズよりはマシだが
高いステータスを台無しにする固有・リーダースキルのせいで
むしろ報酬カードのほうが役に立つという何とも言えないカードになりました。



10連5回で必ず当たるようですが、別に当たらなくても後悔しないぞ。
記念で1枚ぐらい持っていてもいいかも・・・ですね。


あとはギルイベで頑張る人用といったところか。

(とはいえ、序盤・中盤の敵には固有スキルも有効なので、
 とりあえずビギナーが強いカードをそろえるまでの
 つなぎのカードとして使えば役に立つはずです)



話変わりますが、おかげさまで最近、閲覧数が増えてきました。
ここまで特定の課金者に厳しい&無関係のリズムゲームの感想を
なぜかアップするサイトで、固定客が出来ているのは嬉しいものですね。






ブログランキングのバナーも押して頂いて有難うございます。

過去のネット右翼とのトラブルが原因でコメント欄を廃止しているので、
コミュニケーション手段としては、バナーぐらいしかないんですよね。


なんか、フェイスブックやツィッターのボタンも付けられるようなので、
やってみようかとも思うのですが・・・






一度つけてみたら、見た目的にうざかったんですよね。
広告みたいに常に下部に「押せ」みたいな感じで張り付いているので。


うーむ・・・でも付けたほうが良いのかな。宣伝的な意味でも。

あとで考えよう。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R