忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

雅楽師を選択してスキルを使わないって何なん・・・



シャンファをレベル70にするべくマルチで紫の激辛に挑戦しました。
ホストは私でシグレを使う予定でした。

雅楽師のリーダースキルは体力と回復力を2倍にするというもので、
攻撃力が上がらないこの能力は、全員4連鎖以上達成などのミッションをこなす際に重宝します。

(黒シグなどの攻撃力を上げるリーダースキルを使うと、ダメージが大きすぎて
 全員が4連鎖を達成するまでに敵を倒してしまうケースがある)




ところが、2Pさんが何を思ったのか私と同じシグレを提示してきたので、
「先にシグレを出したのはこっちなんだけどな」と思いつつも、まぁ生き残りを重視して
攻撃力そこそこアップ&3連鎖で大回復が出来るシャンファを代わりに出しました。


で、クエストが始まったわけですが、スキルが発動可能になったのに
なぜか、この2P、スキルを使わない。意味不明すぎて唖然としました。


確かにクエストの中にはスキルを使わないことで王冠ぷよがもらえるものがありますが、
今回のミッションは全員4連鎖達成なので、スキルは余裕で使用できるし、
しかもシグレの力はチャンスぷよを生成し、紫ぷよを大量に降らせるというもの。


使わない理由が見当たりません。
まぁ、もちろん自分が4連鎖を達成したかったのかもしれませんが、
結果的には3連鎖すらせずターン終了
→体力が赤状態だったシャンファが攻撃される→シャンファのライフがゼロになりました。


要するに、こいつがスキルを使わない上に3連鎖すらしなかったせいで
私がとばっちりを受けて退場してしまったんですね。


で、さらに意味不明なのがその後の行動で、
私が退場した途端にスキルを発動→3ターンが経過し、効果がなくなる
→シグレのスキルは発動可能状態→場外から私がスキル発動を要請→無視されました。


何なんでしょうね。私に変わってホストをやりたかったのだろうか。
なら自分で部屋を作れよと。なお、マルチでは退場したカードも次のステージでは
体力1の状態で復活できますので、私はそのまま6連鎖して回復&ミッションを達成させました。


なお、この人、他の方が連鎖をミスると「?」マークを飛ばしたりしていて、
お世辞にもゲームを楽しもうとする姿勢があるようには思えませんでした。


部屋を作った際に私とこの人を確認するなり早々に部屋を出て行った人がいたのですが、
今思えば、嵐で有名な人物で、こいつがいるならいいやと思って抜けたのかもしれませんね。


まぁ、問題の人物は極端に悪い例でしたが、
マルチで雅楽師を提示しておきながらスキルを使わない人って結構いますよね。

「一体、何がしたいの?」と問い詰めたい。漁師や雅楽師の役割は
 とにかく自色のぷよを降らせて味方のサポートに徹する点にあるのですが、
 何だか知りませんが「俺は雅楽師を持ってるんだぞ」と言わんとばかりに
 提示するだけ提示してスキルを発動しないバカ者が少なくありません。



漁師&雅楽師を使うと、途中からひたすらスキルを発動させるだけの
作業ゲーになることがよくあるのですが、それが嫌なら初めから使うなと言いたい。





雅楽師に限らず、単色パーティで黒シグや赤アミを出したり、
単に自分が人気カードを持っていることを自慢したいために不要なカードを出す人。いますねぇ。

そういう手合いと一緒にやるとかなりテンション下がるので、
出てきてほしくないのですが、まあ・・・こればっかりはマルチをする際に避けられませんね。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R