なぜかはわからないのですが、今日はマルチが空いていて、
シャウラのマルチ激辛を周回することが出来ました。おかげで変身素材が全て集まりました。
先月のカマリの時は最後のほうまで部屋が混んでいて結局☆6に出来ませんでしたが、
シャウラは何とか☆6に出来そうですね。体力次第では通常フェーリの代わりに入れるかも。
この間の記事にも書きましたが、
リーダースキルを無視したカード選択をする人が多くて困惑しています。
例えば、緑属性の攻撃力と体力を上昇させるロックなハーピーがリーダーなのに
赤アミや黒シグを選んだり、逆に黒シグがリーダーなのにうるわしのルルーを入れたり。
何がしたいのかさっぱりわかりません。
ランクが低い人であるならば、他に出せるカードがないのかなと思うことも出来ますが、
高ランカー(300以上)の人間にも結構いて、何がしたいのかなーと。
ぷよぷよクエストって強いカードが1枚だけあってもどうしようもなくて、
きちんと相性を考えてデッキを構築しなければいけないんですよね。
カードゲーム的要素が濃いと言いますか・・・
マルチは特にその傾向が濃くて、強いカードより他の人が出したカードと相性の良いカード、
あるいはそのクエストのミッションに合ったカードを出すことが求められます。
例えば、一度も戦闘不能にならないというミッションなら回復能力があるカードや
体力を上げるカードが重宝しますし、連鎖が重要なクエストなら、
チャンスぷよを生成するタイプのカードがあると難易度が下がります。
そういう点を考えて最適のカードを出さなければならないのですが、
安易に自分の好きなカードを出してしまうんですよね。
スキルを使うなというクエストでスキルを使ったり、
連鎖MAXでクリアというクエストで連鎖をしないで初代砲を撃ったり、とにかく凄い。
ミッション達成を狙っていないのは勝手ですが、狙っている人もいるのですから、
その辺は気にしてほしいものです。