2月4日から2月6日までの3日間にかけて、赤アミが引けるガチャが開かれます。
ここに来て赤アミ再登場は予想外でした。
まぁ、私は黒シグ持ってるから引かないけどね。
ただ、黒シグを持っていても廃課金野郎は引くんですよね。
RTバトルでよく見ますよ、黒シグと赤アミをそれぞれ1~2枚持っている人。
まぁ、廃課金野郎は得てしてギルイベに命をかけていますから、
緑属性の敵対策に赤アミもそろえようとするのでしょう。たぶん。
Lスキルは黒シグと同じ。
全属性をそろえることで攻撃力と体力が3倍になります。
通常スキルも黒シグと同じく、
5色あわせることで1ターンの間、攻撃力が3.5倍になる効果になっています。
クールなシェゾや真・クルークが登場した今となっては、ちょっと使いづらいカードですが、
上記2枚と違って、神官エルフ(赤・青)が使える、魔導剣士シリーズ(赤~緑)が使える、
うるわしのルルーと併用できる、エンハンス能力は未だに最強枠等々を踏まえると、
黒シグには劣るものの、それでも最強カードの1枚として存在感はあると思います。
複属性カードを利用して、赤アミ・ミヤビ(雅楽師)ほか赤カード3枚にすれば、
攻撃力2倍、体力2倍のデッキが出来ます。無理に色を増やさず、童話やまもの、
仙女などの中堅カードと組み合わせて赤デッキで攻めたほうが良いと思うのは私だけなのか?
ちなみに、さる廃課金野郎が自慢しているデッキを見たところ、
赤アミ、黄色いサタン、レガムント、うるわしのルルー、はりきるドラコが使われていました。
めっちゃ頭悪そうなゴリ押しデッキ・・・(汗)
私は「ぷよクエはインフレしていない(=中堅カードを上手く使いこなすことが重要)」
と思っていますが、他方で、100連すれば必ず当たる激レアカードが毎月登場するように
なったことで、それらをコレクションして力押しする札束プレイヤーが増えたとも思います。
簡単に言うと、
赤アミのように多色が推奨されるカードが登場する
↓
赤以外の属性のぷよフェスカードもデッキに入れることが出来るようになる
↓
ぷよフェスカードだけで構築されたお馬鹿デッキを好む廃課金野郎がウジャウジャ出てくる
ようになったんじゃないかと。
マルチをやっていると、呪いにでもかかっているんじゃないかと疑うほど、
色を合わせないで、ぷよフェスカードを出してくる人間が出てきますが、
それってソロでも同じことをやってるからなんだろうなと思うんですよね。
単色デッキでマルチに挑む場合、サブカードには激レアカードより、
雅楽師、童話といった中堅カードのほうが重宝するのですが、それが理解できてない気がする。
デッキ考察をすると、まぁ、あればの話ですが、
雅楽師・童話・仙女・キノコがいいかなと思います。
赤アミ・雅楽・キノコで色は4色そろいます。残りの色(青)はサポーターで補います。
もし持っているなら、剣士アミティ or まものを仙女のかわりに入れるのもありです。
ポイントとしては、赤アミで攻撃力をエンハンスしてから、仙女でPボール&チャンスぷよ生成、
童話の力を利用して雅楽師が作った大量の赤ぷよを分離同時消ししてガンガン攻める。
こんな感じですね。キノコは色をそろえる&連発力を高めるために入れています。
赤は女キャラが多いので、全員にコンビネーションボーナスを利かせることが出来ます。
つまり、全員の攻撃力と体力が3倍から3.6倍まで上がるわけです。
サポーターとしては、黒シグあるいは、変エコ、うるわしのルルーがいいでしょう。
ギルメン以外からカードを借りるなら何でもいいです(ただし、青属性にすること)
今回のガチャではサブ目玉カードとして仙女があるので
持っていない人は狙ってみるのもありかもしれません。私は仙女って使えると思うんですけどね。
(あんまり人気がないみたい・・・)