忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

【ぷよクエ】しろいフェーリを評価する。


本家ぷよぷよシリーズに登場するライバルキャラの1人、フェーリ。


普段は黒ロリ服を着ている彼女ですが、
今回、白ロリ服を身にまとったバージョンが登場しました。ついでに声や性格も白くなった。


その名も「しろいフェーリ」。そのまんまですね。





私は愛の力で20連で勝ち取りましたが、苦戦している人も結構いたみたいです。


【ぷよクエ】ぷよフェス「しろいフェーリ」が出るまでガチャ!! by KM 

【ぷよクエ】ぷよフェス!しろいフェーリ狙いで50連ガチャ



どうでもいいけど、引けなかった人に向かって
「単発2回でひけました~」とか「10連2回で当たりました~」とか
死人に鞭を打つような真似、よく出来ますよね(汗)


お前は同じことされて嫌じゃないんかいとツッコミを入れたい。




クールなシェゾの時には90連かかったし、外れる時は外れるんですよね。こういうのって。
たまたま当たったのは運がよかったとしか言いようがありません。



「デレステ SSR 五十嵐響子 ドラマティック」の画像検索結果

現に、限定SSR響子ちゃん、
めっちゃ可愛いと思って
10連ガシャったら、かすりもしなかったからね。



10連1回で当てようなんて甘すぎるぜ~という話なのですが、
まぁ、SSR紗枝ちゃんは10連1回回したあとに単発2回引いたら出たので、

もしかしたら・・・と変な期待をしてしまいました。いけませんね、欲を出しては。








なお、浮気がバレて紗枝ちゃんにビックバン・アタックを喰らったのはここだけの話です。
「ビックバンアタック」の画像検索結果


そんな白フェーリですが、実際にデッキを作ってクエストに挑んでみたところ、
大変使いやすいカードでした。詳細は以下の記事を参照。





しろいフェーリの使い方









ここではステータスについて、触れてみたいと思います。


しろいフェーリはバランスタイプのカードで、そのステータスはレベルMAXの状態で

体力3986、攻撃力2165、回復力754 となっています。




同じく赤属性・バランスタイプ・レアカードである剣士アミティのステータスは

体力3884、攻撃力2104、回復力763で、実はほぼ同じです。



「かわったエコロ」の画像検索結果

更に比較すると、

旅の勇者りんご 体力3595、攻撃力2151、回復力799

かわったエコロ 体力4380、攻撃力2209、回復力535

うるわしのルルー 体力4931、攻撃力2081、回復力203 

あかいアミティ  体力4212、攻撃力2422、回復力254


となります。にゃんこのりんごのステータスは残念ながらわかりませんでした。


こうしてみると、物凄く強いわけでもないが、かといって弱いわけでもなく、
アタッカーにもなるし回復力もそこそこある、体力もあるので倒されにくいという
味方の足を引っ張らないカードになっているのがわかりますね。





結論から言うと、このカードは本体のステータスは高くはないのだけれど、
味方の潜在能力を引き出す力があるので、ある意味最強枠と評価できると思います



リーダースキルは「体力も上がる賢者」って感じで
5色デッキにすることで攻撃力が3.4倍、体力が2.4倍になります。



体力の低さが気になりますが、あかいアミティと一緒に使うのが前提のカードなので
実はそこまで負担にはなりません。



~追記~

そもそも、赤アミやクールなシェゾの「体力3倍」が強すぎるのであって、
「体力2.4倍」というのは魔人・にゃんこシリーズよりも上でレガムントより0.1倍低いだけなので
そこまで足を引っ張る感じではありません。


体力上昇率が低いという評価は、あくまで「既存のぷよフェスカードの中では」という意味でです。

~追記終わり~




基本的には、こういう風に1枚だけ青属性のカードを入れて、
単色デッキとして使っていくと良いでしょう。


問題の体力も大体、どれも4万以上になっている(ウンディーネですら3万)ので
よほどのことがなければ、まず倒されないと思います。

加えて、このデッキは意外と回復力がそこそこあるので、
ハートBOX1個を消すごとに、HPを1040以上回復してくれます
(タワーボーナスは1.4倍)

通常のクエストなら、まず負けることはないはずです。






最大の特徴は、
赤ぷよ27~32個でミヤビ(雅楽師)のスキルを発動することが出来ることでしょうか。

足の速さで言えば、クールなシェゾに負けずとも劣らない感じです。





白フェーリの固有スキルを使うと、
仮に1連鎖目にぷよ8個を同時消ししたとして、通常のそれよりダメージが2.5倍になります。
(童話の場合は2.12倍です。)


多ければ多いほど威力は上がり、ぷよ12個を同時消ししたとすると、
童話ではダメージが2.6倍、白フェーリでは3.18倍になります。

(なお、分離同時消しをすると威力はさらに上がり、
 仮に2か所で分離同時消ししたとすると、童話だと5.27倍、6.36倍になる。

 加えて2連鎖目以上に分離同時消しが起きると連鎖ボーナスも加点される)


12個同時消しぐらいなら案外、楽に出来てしまうので、慣れれば
初代ぷよを使うより童話系のスキルを使ったほうが火力が出ます。






具体的には、これぐらいのダメージを与えることが可能です。
ウンディーネのスキルでダメージは2倍、りんごver.シャドウは更に3倍になります。


要するに、りんごver.シャドウは872万×6=5232万ポイント、
全体では9千万ぐらいのダメージになっています。攻撃力は十分にあると言えますね。

(魔人や剣士シグの能力を使えば、ダメージはさらに上がります)







このようにソロでも役に立つカードですが、
マルチやRTバトルでも赤アミや黒シグと同じ感覚で使っていけます。ハンナなどを使って
きちんと多色デッキにすれば、強力なLスキルを駆使して戦っていけるはずです。


まぁ、どういうわけか多色にしようとしない輩が多いわけだが







以上、しろいフェーリの評価でした。思った以上に使えるカードだったのでホッとしました。


3月のぷよフェスはどの色が出るんでしょうね。出来れば「ほんきのレムレス先輩」(緑)とか
「つよいドッペルゲンガーアルル」(紫)とか出てきてくれませんかね。待ってるよ。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R