忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

【ぷよクエ】しろいフェーリの能力が判明。


 <そねD コメント>
今月のぷよフェスは、人気キャラクター「しろいフェーリ」が登場いたします!

非常にオススメな「しろいフェーリ」は、幅広いシーンで活躍できるスキルの組み合わせと
キャラクター性能を兼ね備えており、同時開催中のテクニカルイベントでも活躍できます!

さらに!しろいフェーリ専用のボイスが聞けるようになっていますので、お楽しみに!
それでは、早速オススメポイントをご紹介いたします!




─≪オススメポイント≫──

【リーダースキル】
スタメンに5属性を揃える事で最大効果を発揮し、
攻撃力が最大で3.4倍の体力が最大で2.4倍まで上昇します!

さらに!初回のみぷよ消し数が3個減少する為、スキル発動までの速度を早める事ができます!

【スキル】

3ターンの間、なぞり消しできるぷよの数が5個増加する上に
同時消し係数も5倍になる為、大ダメージを相手に与える事ができます。
非常に大きなダメージを狙える為、攻撃力を一時的にアップするスキルとの相性がGOOD!

【新ボイス】

「しろいフェーリ」はおためしクエストでサポーターとして使用できますので、
ぜひおためしクエストにてご視聴ください!


http://puyopuyoquest.sega-net.com/news/170224_34750.html







-----------------------------------------------------------------------------------------------------
その上で属性の予想ですが、恐らく紫・赤か紫・黄だと思われます(大穴で赤・紫)
順番的に次は紫なので、ほぼ間違いなく紫属性でしょう。


リーダースキルは不明ですが、仮に大穴の赤ならクールなシェゾと同じ能力、
紫なら戦乙女ダークアルルと同じか、あるいは体力・回復力増加タイプかと思われます。


               ~中略~


テクニカルクエストもそうですが、
なぜか最近、赤が推されているので、まさかの赤属性カードになるのかもしれませんね。
前回の真・クルークが同じ属性だったので赤は大いにあり得る・・・かもしれない。

もっとも、赤属性は3枚もすでにあるので、やっぱり2枚しかない紫が妥当だとは思いますが。


まぁ、結局、よくわかりませんね。続報を待つしかない感じです。



以前に書いた記事より抜粋
-----------------------------------------------------------------------------------------------------



大穴で驚きましたが、まぁ、リーダースキルを見て納得。
確かにこの能力で紫属性だったら、クールなシェゾを持っている人には不要だったでしょう。

クールなシェゾは最初のネクストぷよを全て紫ぷよにしますが、
これは事実上、スキルに必要なぷよを8個減らしているようなもので非常に強いのです。


加えて紫属性のカードの攻撃力と体力を3倍にし、自身は攻撃力依存の回復スキルを所持。
何度も言っていますが、信じられないほどの耐久力を持っているので、
通常攻撃が利く相手には魔人、効かない相手にはコモネを入れれば間違いなく敵に勝てます。




これ以上、紫を強くするカードが思いつかなかったので、
仮に紫だとすればぷよフェスカード初の回復タイプのカードかレガムントのように
何らかの条件付きで攻撃力を4倍にするカードだろうと予想していましたが・・・そうきましたか。





なんか微妙な性能ですね。



にゃんこのりんご・うるわしのルルーよりは上の能力で赤アミより攻撃力はある。


以前なら攻撃力特化&最低限度の体力を持つカードとして評価されたはずですが、
レガムント・戦乙女ダークアルルより火力も体力もないとなると
ぶっちゃけどうなんだろうと思わなくもない。強いカードだとは思うのですが・・・







4582bce05bc4f400e29250ad252c400cb487ceca.png
Dアルルの場合、6枚のカードを全て青属性にすることで
攻撃力が3.5倍、体力が2.75倍になりますが、白フェーリは5色デッキにすることで
攻撃力が3.4倍、体力が2.4倍になります。体力がないのは結構きつい。


なお、固有スキルは童話の上位互換で、
その性質上、雅楽と組んで単色デッキで使うのがベストなんですが、
Lスキルは多色デッキを組むのが前提の能力なんですよね。チグハグ感はわりとあります。

素直にDアルルの赤バージョンで良かったんじゃないでしょうか?


ただ、使い手の腕によっては
実は物凄く強いカードになるんじゃないかとも思います。


白フェーリの固有スキルを使うと、
仮に赤ぷよ8個を同時消ししたとして、通常のそれよりダメージが2.5倍になります。
(童話の場合は2.12倍です。)


多ければ多いほど威力は上がり、仮に16個を同時消ししたとすると、
童話では2.93倍、白フェーリでは3.57倍になります。

(なお、分離同時消しをすると威力はさらに上がる)


私が実験した限りでは、仙女のPボールとチャンスぷよを
異世界の旅人シリーズなどの超初代砲で消した場合と童話で消した場合との差は
ほぼありませんでした。というか、若干、童話のほうが威力がありました。


童話って体力が低いことを除けば理想的なカードで必須カードの1つだと思うのですが、
その強化バージョンだとすると、火力はかなり出るんじゃないでしょうか?




白フェーリで攻撃力が強化された状態で黒シグなり赤アミなりのスキルで
攻撃力を更に3.5倍にし、雪国や神官エルフ、剣士シグを使ってダメージを6倍にして
一撃で敵を仕留めるという戦術を取るのが無難なのかもしれません。











それを踏まえた上で考えると、以下のデッキが妥当かと思います。


白フェーリ(赤&紫)、雅楽(赤&緑)、仙女(赤)、神官エルフ(赤)、剣士シグ(青)

赤アミ(赤&黄、サポーター)



これでダメージ6倍攻撃を叩き込めるので、黒シグデッキと同じくらいダメージは出るはず。
剣士シグを持っていない人は聖獣や魔人、魔界を入れてみると良いと思います。







img420306_レガムント.pngカットイン_img404906_きいろいサタン.png
ちなみに、廃課金野郎は間違いなく、この2枚のカードを持っているはずなので、
その場合は、これらに加えて剣士シグと神官or雪国を入れるのが良いかと思います。
こういうぷよフェス脳全開の札束デッキは個人的に大っ嫌いなんですけどね。









総じて、廃課金野郎にとっては、札束デッキを生かせることになりますし、
無課金にとっては、手持ちのカードでも強いデッキを作れることになるわけで、
若干、Lスキルの能力が微妙ではあるが、結構、使えるデッキになりそうな気はします。


特にRTバトルでは場合によっては赤アミより強いかもしれません。


イラストが完全に使いまわしだったことだけがとても残念ですが、声も可愛いし、
赤使いor赤アミや黒シグ未所持orフェーリが好きな人は引いてみても良いんじゃないでしょうか?

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R