忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

日替わりGWガチャに登場する1%カードを紹介するよ

「あかいアミティ」の画像検索結果

明日から5月7日にかけて過去のぷよフェスカードが再登場します。
ぷよフェスDXの再来って感じですね。

カード_[★6]かわったエコロ.png

今回のガチャの特徴として、石が500個あれば、
かなりの確率でカードを2枚手に入れられることが挙げられます。



というのも、10連ガチャの記録がリセットされないので、
例えば、かわったエコロが20連で引けたとして、残り80連を
ドラコやアミティに使えば、確実に欲しいカードが引けるからです。





仮にエコロとサタンが欲しかったとして、
エコロを90連で当てたとしても最後の10連をサタンに使えば、
ぷよフェスカードを2枚とも手に入れることが出来ます。かなりお得ですね。



やりようによっては今回のガチャで3枚ゲットも可能かもしれません。
まぁ、あまり勧めませんけど。

「かわったエコロ」の画像検索結果

ここからはカードの紹介。


5月3日 かわったエコロ。 お勧め度(B)




属性に関係なく、味方のステータスを
攻撃力&体力2.5倍、回復力1.5倍にするカード。


発動条件が緩いので初心者にもお勧めの良カードです。
ただ、個人的には古参のプレイヤーが愛用している印象があります。


固有スキルは多色デッキを前提にしたものであり、
かつ威力がショボい(通常のクエストでは十分、強力ですが)


このゲームは基本的に単色デッキのほうが有利な上に、
他のカードとコンボを組めるスキルのほうが役に立つので、
必死こいて回す必要はないと思います。エコロファンなら別ですが。


ただ、無課金・微課金にとっては、
疑似単色デッキ(エコロ以外を1つの属性に統一する)が簡単に出来るので、
エコロが1枚あれば、紫だけでなく赤デッキも青デッキも強化できるという強みがあり、
そういう点では、かなり強いカードです。



「にゃんこのりんご」の画像検索結果

5月4日 にゃんこのりんご お勧め度(B)



実は筆者のお気に入りカード。ギルメンさんからよく借ります。


赤属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を2倍にします。
ポイントとしては、3割の確率でダメージを2倍にするというもの。
(これは一撃ごとに判定される)


これが意外と便利な能力で、通常のソロ・マルチクエストで重宝します。


例えば、アミティが50万ダメージを与えるとした場合、
にゃんこのりんごを使えば、3割の確率で100万ダメージになります。


赤属性の攻撃を全体攻撃にするスキュラや
攻撃力を3倍にする通常りんごと併用すれば、かなり強い攻撃が出来ます。


固有スキルも攻撃力8倍で全体攻撃というもので、
マルチクエストの敵が相手なら、瞬殺できるだけの威力があります。




とまぁ、これだけ書けば滅茶苦茶強いカードに見えるわけですが、
実際には攻撃力2.5倍、体力2倍程度ではギルイベでは善戦できないので、
将来的なことを考えれば、別のカードを手に入れたほうがお得です。






また、しろいフェーリのほうが強い上にギルイベでもバトルでも
みんなでクエストでも通常のクエストでも役に立ちますから、
りんごに思い入れがないなら、こちらを引くために石をとっておいたほうが良い。



そんなカードですが、
赤属性なら無条件でステータスを強化できるという点から評価をBにしました。


童話・仙女・星座・聖獣・すずらんなど、
複属性を持たなくても役に立つカードはたくさんあるので、
その点を考えれば、多色にしなくても能力を上げることができるのは魅力的です。



加えて、ガールズのコンビネーションがつき、かつ通常のりんごとは
別カード扱いになるのもポイントですね。

仮に青や緑属性のカードだったら、評価はもっと下がるのですが、
赤の女性カードであるというのは、かなりグッドかと思われます。



5月5日 きいろいサタン お勧め度(C)



必要な人には必要なカード。
多色デッキにおいてスキルの連発力を高めてくれます。


このカードを使えば、くろいシグやレガムント、戦乙女Dアルルを
一緒に入れながら、かつジャンジャンスキルを発動することが出来ます。
(ただし、本人の腕前もある程度必要)



完全にサブカードとして使うことを前提にしたカードで、
1%~2%カードを何枚も持っている人に向いています。


逆を言えば、現在あるいは将来的に
レアカードを何枚も持っていないとたいして役に立ちません。


万人向けという点では、先のにゃんこのりんごのほうが使えると思います。

「はりきるドラコ」の画像検索結果

5月6日 はりきるドラコ お勧め度(B)



多色デッキで威力を発揮する固有スキル(全色初代砲)及び
12個以上の同時消しで攻撃力が4倍になるリーダースキルと癖のあるカード。



くろいシグ・あかいアミティ・しろいフェーリ、
レガムント等をリーダーにした多色デッキで使うのが無難です。



つまり、このカードもサタン同様、
すでに1枚、多色用のレアカードを持っていることを前提に作られています。



ただ、きいろいサタンと違う点は、
このカードは緑単色デッキでも使うことが可能だということ。


12個以上の同時消しで攻撃力が上がるというスキルも面白く、
童話や雅楽と一緒に使えば、常時、攻撃力が4倍になります。


固有スキルの超初代砲は回復も兼ねる技なので、
デッキの耐久力を上げる点を考えても、結構強いカードだと思います。



体力が上がらないという致命的な弱点を考慮して評価をBにしましたが、
使い方次第では化けるカードだと思います。




「あかいアミティ」の画像検索結果

5月7日 あかいアミティ お勧め度(S)


今回の目玉とも言えるカード。
多色デッキにすることで攻撃力と体力が3倍になります。


同様に多色デッキにすることで
1ターンの間だけ、攻撃力を更に3.5倍高める固有スキルを所持。


しろいフェーリが登場したことで、
存在価値が下がるどころか、前より上がったカードでもあります。


アミティ・フェーリ・雅楽を入れるだけで赤単色&4色デッキが完成します。
あとは、青属性のカードか、うるわしのルルーを入れれば多色デッキが完成します。


くろいシグより簡単に多色&単色デッキが作れる上に
全員にコンビネーションボーナスを付与することが簡単に出来るので、
実質的には、攻撃力と体力を3.6倍にするカードだと言えるでしょう。


そういう点から、もしかするとシグよりも強いのではないかとも思います。



b918e35b35fb557542f363716a8fa6eea5b7702a.png

今月、手に入る星天シリーズのエルナトは青&紫属性なので、
彼女を1枚入れて、ミヤビを混ぜればガールズ5色パーティが完成します。

あかいアミティは、かなりお勧めですね。






以上、カードの紹介でした。お勧め順は

アミティ>りんご・ドラコ・エコロ>サタンですね。


アミティ+誰かで攻めるべきだと思います。


サタンは必要な人には必要なカードですが、必須ではありません。
ドラコは単色デッキでも使えますが、体力が上がらないリーダースキル。
エコロは使いやすい反面、固有スキルが弱い。


リーダースキル的にはアミティとりんごでしょうね。
(りんごの「3割の成功率でダメージ2倍」は、かなり強力な能力)

この2人は同じ属性な上に副属性の色も違いますし、
赤デッキの強化を考えている人にはお勧めしたいです。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R