ロックなハーピーの紫版なのですが、クールなシェゾが登場した今となっては
廃課金野郎上級者向けのカードと言わざるを得ません。
クールなシェゾは紫属性カードの攻撃力・体力を3倍にする上に、
初めのネクストぷよを全て紫ぷよにします。
おまけに攻撃力依存の回復スキルを所有しているので、
すずらん・星座ガールズ等で攻撃力を上げれば大回復が可能。
星座や剣士クルークを入れた上で
リーダー・サポーターをシェゾにすれば、常時大回復が出来る。
(雅楽と童話のスキルの併用が必要ではあるが)
攻撃力・耐久力・そしてスキルの連発力と
どれをとっても高性能のスーパーカードだと未だに感じます。
それに対して、大勇者ラグナスは
紫&黄属性カードの攻撃力を2.5倍、体力を3.5倍にします。
去年の9月頃なら、これでも単色デッキ最強と言えましたが、
今となっては物足りない。
体力が0.5倍増えた代わりに
攻撃力が0.5倍減り、ネクストぷよの恩恵が消え、回復も出来なくなる。
固有スキルも単体攻撃なので、普段のクエストではあまり活躍しない。
純粋にギルイベ特化のカードと言えるでしょうね。
というのも、このカードは黄属性のステータスも上げるので、
無属性攻撃が出来る剣士ラフィーナや多色デッキの連発力を高める
きいろいサタンをデッキに入れることが出来るんですね。
例えば、
大勇者→サタン→剣士ラフィーナ→コモネ(HP吸収系)・剣士クルーク
とでもすれば、色盾を持つ敵を相手にしても十分、健闘してくれます。
要するに紫ではなく黄色を強化するためのカードです。
運営の黄色びいきには、もうウンザリです。
黄色と紫の差別化をするのではなく、黄色だけ強くさせる。
クールなシェゾを出したら同じ能力を持つ
きいろいあやしいクルークを登場させる。
そのくせレガムント・きいろいサタンに相当するカードは
他の色から出そうとしない。何なんでしょうね。これは。
そういう苛立ちがあるので、私は今回は完全に無視を決め込みました。
ただし、サブ目玉カードは今回はどれも当たりだと思います。
賢者・初代・童話と隙がありません。
リーダー・サブどちらにも運用でき、ソロやマルチ、バトルでも使える。
大勇者ラグナスも
まだカードがそろっていない(紫単色デッキを作ることが出来ない)
ビギナーが最初の1枚にするには、まぁまぁなカードの1枚(2色デッキを作れるので)
ゲームを始めて数か月の人が引くなら、良いんじゃないかなと思います。
(ただし、前述のとおり、ラグナスより強いカードはある)
後は、ギルイベに命をかけている黄色使いか、
1%カードを揃えずにはいられないコレクション・プレイヤーなら
好きなだけ回せばいいんじゃないかなと思います。
すでに1%カードを1枚持っていて、
紫属性のデッキを強化したい人にはあまり勧められない。そんな感じですね。
(シェゾの再登場を待とう)