一昨日、金曜日(6月9日)の
デイリーミッション3は「
バトルを12回行う」でした。
今までも
「バトルで12グループに勝つ」というのはありましたが(多分)、
半強制で12回もバトルをやらせるのは今回が初めてではないでしょうか?
経験値を倍にしたり、回復薬を与えたりしていますが、
それでも、日に日に参加者が減っているような気がします。
召喚士シリーズを1枚手に入れたことで、
S1ランクになれましたが・・・それでもバトルはつまらないです。
現行のバトルの最大最悪の問題点は、ズバリッ‼‼
システム周りでしょう!!!
今まで、ずっと、
カードの性能>>>>>>>実力 だと思っていたのですが、
追加なぞり消しの不具合が仕様ではなくバグだったらしいと
気づいてから、このゲームの最大の問題は性能格差云々よりも
1・追加なぞり消しの判定が曖昧
2・ダメージ計算の説明が曖昧
3・S1~S2、あるいはA1~A2ランクの認定基準が不明
等々、
要するに説明不足なところにある
と思うようになってきたんですよね。
例えば、こちらは時間切れで(残り時間が0秒になり)
なぞり消しが強制終了される一方で、向こうは終了されずに、
最後の連鎖が出来て、攻撃を受けて敗北なんてことが割とあります。
向こうは時間が0秒でも消せるのに、
なぜに自分は消せないのか。その基準がよくわからない。
先日のアップデートで一時的に解消された
追加なぞり消しのバグもまた元の木阿弥になった気がします。
相変わらず、こちらが連鎖をしている間は向こうも追加で消し、
向こうが連鎖をしている間、こちらは眺めているだけのケースが多いです。
その逆もしかり。
追加なぞり消しが発生する条件に付いて、
もう少し詳しく、説明してほしいんですよね。
「向こうが連鎖している間は、追加でなぞり消しできるよ!」
という曖昧な説明ではよくわからないです。
自分がバグだと思っているものが仕様なのか否か。
チーターがツールを使っているのか否か。
この辺の説明が適当なので、
よくわからない判定基準のもとで戦わざるを得ない。
サッカーで例えれば、こちらのオフサイドは認定される一方で、
向こうのオフサイドが無視されるような状況。その逆もしかり。
よくわかんないけど、多分、どこか違うんだろうなーと思って
プレイをしたら、やっぱりバグでしたと申告されたし。
審判が適当にジャッジしている中、
真面目にプレイをする気になれますか?
と私は思うんだけど・・・あんたはどう思う?
もう一つ、訳が分からないのが
S1~S2ランク、あるいはA1~A2ランクの認定基準です。
勝率によって変わるらしいのですが、
実際、何割の打率でヒット飛ばせば
スラッガーと認められるのかの判断基準がよくわからない。
私にしてみても、A1からA2に下がった後に、
1勝しただけでA1に返り咲いたかと思いきや、3連勝した後に
1敗しただけで突然、A2に格下げされたりとよくわからない目に逢いました。
A1からS3に上がる基準は明確に書かれていますが、
ちょこっと戦っただけで割と簡単にS2→S1になれたし、
かと思えば、3敗ぐらいしたら急にS2に落とされた・・・と思えば、
1勝しただけでS1に戻ったりと、意味不明すぎて頭が壊れそう。
こういうケースって結構あるんじゃないの?と思ったりする。
戦う側としては、認定基準があいまいなまま、
戦わなくてはいけなくなり、わりと苦痛なんですが・・・あんたはどう思う?
私は報酬が結構、美味しい(☆4プースラをくれる)ので
一応、参加してますけど、やめる人はやめてると思うんですよね。
どうも運営は「黒シグやレガムントのガチャを増やせばええやろ」
と思っている節があるように感じるのですが、むしろやってる側から
すれば、判定ミスで負けたかもしれないというモヤモヤ感を抱きながら
プレイしなければいけないことに嫌気がさしているんですよ。
その辺りを改善しないと、参加者は減る一方だと思うんですよね。
私としては。