忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

ぷよクエ、DL数1600万突破



【予告】1600万DL記念!大感謝祭ガチャ開催のお知らせ


ぷよぷよ‼クエストのDL数が1600万を超えたそうです。


2015年4月で1300万、2016年1月で1500万(つまり9か月で200万増加)ですから、
10か月で100万増加って、めでたいようで全然めでたくないですね・・・(汗


ま、まぁ、スクフェスも2013年4月(iOS版)・6月(Android版)に開始されて
今年(2016年)の3月にようやく1500万を突破したわけですから、快挙ではありますよね。





少なくともDL数に関して言えば、スクフェス並みのプレゼンスはあります。

問題は、今どれだけの人間が課金をしているかなのですが、
多分、セガのガチャゲーの中でも外せないゲームのはずなので、まだまだ大丈夫でしょう。


ユーザー数が増えなくても安定して課金してくれれば、この手のゲームは死にません。

仮に実際のプレイヤーが半数の800万人だったとして、
毎月240円課金するだけでも、240×800万=19億2000万円がセガに入ってくるわけで、
ほら・・・外せませんよね?うん。大丈夫だな。



ぷよクエが毎月120円で石10個売ってくれるのも、実質ユーザー数が多いからだと思います。
普通のソーシャルゲームではこういうことって出来ないのではないでしょうか?






今後のぷよクエの目標はDL数の増加よりも実質ユーザー数の確保にあるはずです。

そういう点でも、今回の記念ガチャはとても良いと思います。
出現カードを厳選した上で、10連回せば☆6が必ず手に入るという神仕様。


加えて、精霊シリーズやフィーバー回復などの無料ガチャで手に入るものが
魔導学校以外、ないのもポイントですね。きちんと宣伝すれば新規ユーザー増えると思いますよ。


ただし、特定のカード(例えば初代ぷよ)が問答無用で手に入るわけではないのが残念ですね。
せっかく6日間の開催なのですから、曜日ごとに10連で必ず〇〇シリーズが当たるとしたり、
水曜には青属性しか出ない、木曜には緑属性しか出ないとしたほうが良かったのでは?


そういう仕様だったら、私は絶対に引いたと思いますよ。
青の童話や緑の初代は欲しいのにまだ引けていませんからね。




そう、私はまたしても引かない。

腹が立つぐらいに・・・引かない。なぜかって?























理由は次の記事で。乞うご期待。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R