忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

ただの勘違いだと思うけど・・・



アイン2.png


タイトル通り、多分に勘違いだろうと思わなくもないので。
ただの愚痴なので、基本、スルーして頂ければと。









アイン2.png

魔人シリーズ(青)アインは引くべきか?


その昔、「~は引くべきか?」
シリーズなるものを書いていた時がありました。



その後、まもなくして、とあるブログで
「~は回すべきか?」というタイトルの記事が挙がるようになりました。






「ん?なんか似たようなフレーズのタイトルだな」


という感じで気にはなりましたが、所詮はゲーム系ブログ。


どのブログも内容は似たり寄ったりだし、「気のせいだろう」と思いました。








その後・・・


ぷよクエの課金額を報告する記事を書く→似たような記事が挙がる。

課金論を書く→同じく課金論が書かれる。

前日に予告するのやめろといった内容の記事を書く。→同じ内容の(略)




「黒シグや赤アミを持っていない方をボコ殴りにするのも気が引けるのですが、
かといって、同じ黒シグや赤アミデッキに遭遇した際に負けたくもないので、
結局、上のチートデッキを使い続けるしかない。気分が悪いですよ。本当に。」
昔書いた記事より引用


バトルについてのほぼ同じ内容の意見が書かれる。






「ん~~~~???」とは思うものの、
「まぁ、同じゲームをやってるんだから感想や
 意見、書こうと思う内容も被るのかな」とスルーしてきました。


自意識過剰なんじゃないか?とも思うわけだし。


しかしながら・・・



ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。
 クリックして頂けると励みになります。」




このセンテンスまで真似参考にされると、
さすがの私でもちょーーーっと「あれれー?(コナン風)」になるわけで(汗)





いや、まぁ、確かに、偶然、似たようなフレーズの文章に
なってしまったのかもしれませんよ?


普段の私ならスルーした程度のレベルですが、
さすがにこう何度も「あれれ~?」現象が起きると、
ちょっと・・・モヤモヤしちゃいますね。



サイト名も若干、似てるんですよね。

ここのサイトは「ぷよクエ道場」って言うんですけど、
ブログを続けているうちに、どういうわけか向こうの方が
ブログ名を似たような感じに変更したわけでして(汗)


まぁ、これもほぼ言いがかりに近いから
今まで気にしてこなかったんですけど、こう何と言いましょうか。

ジャブを何度も喰らっているような感じなんですよね。
一つ一つは「たまたまやろ」で済ませられるんですが、
何度もされるので、最近は「ひょっとして・・・」と気になっているんですよ。





私も完全にヒマというわけでもありませんし、
それなりに人が来てくれるように企画を練って書いてるんですよね。

わずかに出来た時間を使って。
(まぁ、ソシャゲをやる時間を差し引くと…という話だが(汗))



先ほど述べたように、ゲーム系の、それも同じゲームの記事なのだから
内容や意見が被るのはまぁ、さして不思議なことではないのですが、
似たようなタイトルの似たような内容の記事を
なぜか私が記事をアップした後に書かれるとやっぱ気になるんですよね。



関連画像

自分を例にすれば、

私が敬愛するラブライバー、にゃもも氏(想像図)の記事に
触発、影響を受けて記事を書いた際は、一言、触れてますよ。


--------------------------------------------------------------------------------------

ららマジはじめました!シンプルに面白いぞ!


前から紹介すると言っていたアクションゲーム「ららマジ」。


私が敬愛するラブライバー、
にゃももさんが推薦していたのをきっかけに、プレイを開始しました。


といっても、にゃももさんが紹介したのはリリース直後の1月末で
私が始めたのは6月初旬なんですけどね(汗)

(ららマジ始めたってマジ?)
--------------------------------------------------------------------------------------


何だろうなぁ・・・一言、
「こちらの記事に影響されて自分も書いてみました」
と添えてくれれば、スッキリするんですけど、
それもないので、こちらは確たる証拠もないので、
そういう記事を目にするたびに「あれれ~?」と思うしかないんだよな。



冷やし中華を始めてみたところ、
隣のラーメン屋も同じメニューを出し始めた。

(まぁ、冷やし中華ぐらいどこのラーメン屋にもあるだろう)


その後、トマトラーメンを出したところ、
向こうもトマトラーメンを出し始めた。←今ここ。



こんな感じなんですよね。
もちろん、トマトラーメンがブームなだけで
別の自分の店のメニューを参考にされたわけではないのかも
しれないけど、ちょっとモヤモヤしてしまうような。



企画のアイディアが被るのはよくあることだし、
他のブログの方とアレがあると向こうの信者から袋叩きにあうので、
今まで口には出してこなかったんですが、さすがに一言、
「王様の耳はロバの耳ー!」と叫びたくなった次第です。






繰り返しますが、これは多分、私の勘違い・意識過剰だと思います。


ですが、結局、私は例の回すべきかシリーズが向こうの定番記事に
なったのを見て、「~は引くべきか?」シリーズを書くのをやめてしまいました。


向こうのブログのファンの方から
「ここのサイト、記事をパクッテるぜ」と
後ろ指を指されるかもしれないし・・・それに、自分は引かないのに
他人の射幸心をあおるような真似をするのもちょっとな…と反省したので。



その昔、ランキングサイトでブイブイ言わせてた頃の経験から、
ブログで人が来る・来ない、記事が読まれる・読まれないは
ひとえに企画内容とレイアウトのオリジナル性による…と考えています。



他人が書かない記事を書けば人は寄ってくる。
他人よりきれいなサイトを作れば皆、読んでくれる。


だからこそ、アイディアを参考にする際には
一言、ちょっとここのサイトの宣伝ぐらいはしてほしいんですけど・・・ね。



はちま寄稿並みの悪質な行為ではない以上、
私からはこういう小記事でちょっと愚痴るしかない状況ですね。



モヤモヤするよなぁ・・・でも勘違いかもしれないしなぁ・・・
結局、私がその人のサイトを読まないようにすればいいだけなのかもしれませんね。


よし、これからはそういう路線で頑張ってみよう。

ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R