恐らく、ほとんどのぷよリストが
初めに☆7にするであろうカード、お祝いアルル。
金をどぶに捨てることにカタルシスを見出す
廃課金野郎をはじめとして、ほとんどのプレイヤーにとっては
「ちょっと強い」「けど基本使わない」といった評価になっているのでは?
確かに
このカード、チートレベルの性能を誇っているわけではありませんが、
意外と汎用性が高くて、工夫すればかなり使えるんですよね。
今回のギルイベに備えて、
ちょこっとデッキを組んでみました。
↑緑属性の敵にあえて青属性で挑むハンデ戦。
ずばり、青ガールデッキのリーダーとして採用。
お祝いアルル
仙女・精霊・童話・真夏のラフィーナ
魔人
という構成です。魔人は適当にその辺のゲストから借りました。
☆7お祝いアルルのLスキルは
「味方の攻撃力2.4倍、体力1.3上昇」というもの。
青ガールデッキの場合、全てのカードにCボーナスが効くので、
実質、「
味方の攻撃力2.88倍、体力1.56倍上昇」となっています。
概算して
攻撃力2.9倍、体力1.6倍ですね。
この状態から
更にTボーナスが乗算されるので、実際には更にステータスは上がります。
私の場合は70%なので、
小数点第2位を四捨五入して攻撃力4.9倍、体力2.7倍のデッキになりました。
ギルメンからサポーターを借りれば、ギルイベでも戦闘可能なデッキです。
(とはいえ、序盤~中盤のみ・・・だとは思いますが)
真夏のラフィーナのスキルを適宜、発動。
青ぷよが常時降ってくる状態にしてから、童話を利用して分離同時消しで攻撃。
ボス戦では精霊ウンディーネの力で敵を弱体化させ、
仙女、お祝いアルル、魔人のスキルを解放、
こちらの攻撃力&ダメージを肥大化させて止めを刺す・・・という感じ。
星座を持っているなら、こういうデッキも可。
この場合、各カードのスキルを組み合わせることで、
常時攻撃力が強化された状態で戦うことが出来ます。
とりあえず今度のギルイベでは、これで戦ってみるつもりです。
どこまで通用するか。ちょっとしたチャレンジですね。