本日から、ドッペルゲンガーアルルがぷよP交換所で交換可能になりました。
ドッペルゲンガーアルルとは・・・
禍々しい気を放つアルルと瓜二つの少女。真紅の瞳とマントが特徴。
狂気すら感じさせる大変好戦的な娘だが、それでいてどこか儚げ。
ファンはD様と呼ぶ・・・らしい。
私はとても好きなキャラなんですけど、ぷよクエでは、かなり冷遇されています。
あやしいクルークと同じく、もっと強くして良いはずなんですけどね。
というのも、実はこの娘、本家ぷよぷよシリーズに多数出演していて、
4作目「ぷよぷよ~ん」ではラスボスをつとめたことさえあるんです。
いわゆる裏ボスで、表ボスであるサタンを操っていた黒幕として登場しました。
「もう一人のアルル」という設定がウケて結構人気がある・・・んじゃないかなぁ?
詳しくは、
ここを参照(かなり詳しくまとめられています)。
なお、設定が↑の娘とかなり被ります。
もしかして・・・
欲望の迷い子リリス?
←この娘が強すぎるんだよなぁ・・・
ぷよフェスカードが登場する2016年1月以前では
それなりに評価されていたんじゃないかと思うのですが、
今では、オールスターガチャで当たるレアカードですら
攻撃力・体力を2.3倍に上げてくれるわけで、かなり価値が下がったというか、
空気化してしまいました。とはいえ、きちんと使えば、Lカードとして戦っていけるはずです。
というわけで、ぷよPを使ってドッペルゲンガーアルルと交換しました。
☆3~☆4の時は「ピエロ」という不気味な仮面を被ったキャラになっていて、
レアリティを上げることでドッペルゲンガーアルルになります。
私はマルチで変身素材を入手していたので☆5まではあっさりいけました。
☆6素材だけ、ぷよP300ポイント分を消費して交換し、☆6レベル73まで上げました。
当面は彼女をリーダーにした赤デッキを使うことになるかと思います。
デッキの構成は、D様、仙女、魔界、童話、雅楽、補欠で天使、サポーターに赤アミです。
はじめ、魔界をキノコにしてクエストに挑んだのですが、
意外と火力が出ないので、赤アミのLスキルの効果が薄まりますが、魔界に換えました。
戦い方はいたってシンプル。雅楽と童話、魔界を併用して雑魚を倒しながら、
強敵には赤アミと仙女のスキルを発動、攻撃力とダメージを激増させて叩き潰す。それだけです。
D様のリーダースキルは、
コンビネーションボーナスの効果を250%強化してくれます。
具体的には、全ステータスが 1+0.2×(1+2.5)=1+0.7=1.7倍になります。
これは初代ぷよのLスキル(全ステータス1.4倍)を超える上昇率です。
同じような能力は歌姫ハーピー、司書官シリーズのイオ、
フィーバーどうぶつシリーズなどがありますが、D様の場合、赤属性のガールズなので、
上のように
事実上、全カード強化が可能な唯一のキャラになっています。
(このシリーズの中では・・・という意味で)
雅楽と童話を入れてもコンビネーションボーナスが途切れないというのが赤属性最大のメリット。
逆に歌姫ハーピーの場合、途中でボーナスが途切れるので、あと一歩で使えなかったりする(汗)
ルルーやアルル、ドラコ、ウィッチをサポーターにすることで
全カードの体力・攻撃力・回復力が約2.4倍(2.38倍)になります。
通常のデッキでここまで体力・攻撃力・回復力が同時に上昇する例は他にありません。
サポーターありきの力ですが、組み合わせ次第では今でも十分戦力になると言えるでしょう。
・・・といいたいのですが、
実はルルーをリーダー・サポーターにしても、
コンビネーションボーナスを含めれば全カードのステータスが2.35倍になるわけで・・・
ここまで褒めておいて何ですが、ルルーのほうが汎用性は高いです。
いまいち評価が低いのは、それが原因だと思います。
せめてサポーターの力なしで全ステータス2倍になるのであればまだ救いがあったのですが・・・
フィールド上にあるチャンスぷよの個数×4万ポイントのダメージを敵に与えるという
スキルにしても発動後、チャンスぷよが元に戻ってしまうので、わりとリスクが高い。
ただ、スイートアミティとメイリィ(仙女)を併用してチャンスぷよを6個作れば、
各敵に対して、24万ポイントのダメージを与えることが可能です。
つまり、スイートアミティとメイリィのスキルを使用してから、
D様のスキル「イリュージョン」を発動、その後にミヤビ(雅楽)のスキルを発動すれば、
このデメリットはある程度緩和されるというわけです。
ただ、それでも上級クエストでは全然火力が足りませんし、
スイートアミティよりも魔界を入れて通常攻撃を繰り返したほうがダメージは上がりますから、
まぁ・・・あまり使えない能力なんじゃないかなと思います。
以上、D様のキャラ紹介&デッキ紹介&スキル紹介でした。
決して弱くはないのだが、ルルーがあるなら別に無理して手に入れる必要がないというカード。
以前は条件付きで無償でもらえるカードだったようで、
ルルーが中々当たらないことを踏まえれば、かなり使えたのだろうなと思います。
ところが、私がゲームをやり始めた2016年春には、ぷよPで交換する形に変わりまして、
それも通常のカードより2倍のぷよP(累計600ポイント)が必要になるわけで、
実質、ルルーより
使えない汎用性が低いガチャのおまけカードになってしまいました。
一応、上昇率自体は初代より若干高いので、全く使えないわけでもありません。
スキルはクセがありますが、中盤の敵を倒すにはもってこいですし、
体力3530、攻撃力1694、回復力705とボスシリーズと同じぐらいで弱いわけではない。
見た目がかわいい・専用ボイスが付いている、ルルーより回復力があることを踏まえれば、
戦略次第では、リーダーカードとして運用しても良いのではないかと思います。
まぁ、いずれにせよ、愛が試されるカードでしょう。
私がこのカードを使おうと思ったきっかけも、
偶然、変身素材を入手して、ぷよぷよ~んのプレイ動画を見たからだし、
普通のプレイヤーからすれば、華麗にスルーすべきなのかもしれません。
あやしいクルークも「真・クルーク」(きいろいあやしいクルーク)として
本来の強さを再現したカードになりましたし、D様もいずれ来るんじゃない?と思います。
もし紫で登場したら、この命を懸けてゲットしてみせるつもりです。