忍者ブログ

ぷよクエ道場

ぷよぷよクエスト・スクフェス・デレステの日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

今月の課金状況(7月)



わーい、サクラ大戦のコラボだーとワクワクしていたら
いきなり魔導剣士ガチャをブッこまれて
結局、コラボガチャを引けなかった今日この頃。


めっちゃテンションが下がったので、
ギルイベも適当にやってます。うん、本当にやる気ないです。





平日に開催ということもあり、
うちのギルドは超低空飛行してますね。300体超えるのかな・・・


私も剣士クルークの育成優先してるし、それ以上に
ららマジとデレステのイベントの方を走ってたし(汗)


(スクフェスのイベントは投げた。さすがに無理)





多分、今まででやったギルイベで一番つまんねーと思ってる。

内容は悪くないんですけどね。でも、つまらん。
そんなテンションの中、7月も終わりに近づき、
課金報告のお時間がやってまいりました。


果たして、今月、私はどれだけソシャゲにお金を使ったのか。













ぷよクエ → 360円



廃課金石の登場により、露骨に120円石を売らなくなりました。
そのおかげで最近はワンコイン以下の課金で済んでますね。



農園もそうですが、ユーザーは
このゲームに廃人要素をもっと加えろなんて言ってないと思うんですよ。


「素材のストックを増やして」とか「バトルを改善して」とか
 言ったインフラの改善がメインの要望だったはず。


ガチャを増やすのは構いませんが、コラボガチャの開催中に
半年に1回しか引けないガチャをいきなり盛り込んできて
どちらも引かせよう(課金させよう)とする魂胆が本当にアレですよね。


まぁ、そういうの気にしないほうが良いと思うんですけど、
どうしても他のゲームをやっていると、このゲームの運営の
不親切というか守銭奴的な部分が目についてテンションが下がる。





インフレの原因として、しばしば指摘される
1%カードも20枚を超えました。



これだけラインナップがそろうと、
他のゲームでは得てして属性別ガチャをやってくれますが、
ぷよクエ運営陣はやる気あるのだろうか?


4周年記念と言いながら、実際にやっているのは既存の大ガチャと
廃課金石のセールだけで、インフラ改善も何もされていない。


やるべきことをやらないで、いきなりギルイベ開かれて
「さぁ、遊べ」と言われても、ちょっと困ります・・・




 

デレステ → 3200円


フェスの最中に専用衣装を購入。
おまけで付いてきた10連チケットを使ってガシャをぶん回しました。







結果、三船さんと智絵里が当たりました。
今、思えば、これってラッキーだったのかなと思わなくもない。

課金した分だけ結果が返ってくるのは嬉しいですよね。本当。


ちなみに、デレステは確率が上がった記念として、
10連分の石を記念にプレゼントしてくれました。





新たに搭載されたリッチモード(高画質モード)も
大変、気合と時間と予算がつぎ込まれていて、
ユーザーの課金がきちんとゲームに還元されているのを感じました。


次から次へとイベントをぶち込むのだけは
本当に勘弁願いたいところですが、それ以外はいたって良心的ですよね。


スカウトチケットだけを買えば、
大体、毎月平均1000円の課金で目当てのレアカード引けるわけだし。






イベント走ったら、思いのほか、
ドーナツの娘がとてつもなく可愛いかった。



衣装もこれから何度も使っていけばいいわけだし。
たまたまではあるけれども、チケット使ったらSSR当たったし。


結構、満足のいく課金だったかなと思う。





スクフェス → 0円


課金しなくても欲しいカード当たるんだもん。仕方ない。
3作品の中では最も推せるゲームですが、内容が薄い気もする。









「私を召喚」っておいおい・・・(訳:超かわいいじゃん!)

ららマジ → 0円



個人的に一押しかつ現在、熱中しているゲームの一つ。


今日(金曜)から解放戦
(ぷよクエでいう所のテクニカルクエスト)が始まりましたが、
これが、まぁ、何とも面白く。ギルイベ投げてこっちをやってましたね。


このゲーム、内容はアクションそのものですが、
ジャンルとしては王道RPGを謳っていて、そのせいか、
イベントもストーリーが付いているんですよね。



そのストーリーが地味に凝っていて、
そういう点からもなかなか馬鹿に出来ないマイナーゲームです。





ガチャも確率3%とは思えないほど最レアがよく当たるし。

今度の土日は、いつもより多く強化素材がもらえる
クエストが解放されているので、そっちを周回している・・・かもです。


(なお、このゲームはスタミナという概念がない。
 言ってみれば、王冠クエストを石を割らずに何周も出来るのである)





以上、多分に愚痴がまじった報告記事でした。


ぷよクエは面白いゲームではあるんですけどね。
なんか、そねD以前が積み上げてきた遺産が眼前で食いつぶされている
感じがしなくもない。少なくとも今回のイベントはやる気が起きないです。



コンシューマですが、
ドラクエの最新作も遊びたいし。


運営の方には、そういうのも考えて、
コラボイベントのスケジュール組んだのかと問いてみたいですね。


個人的にはドラクエの発売日にギルイベ入れてくるなんて
かなり強気だなと思ったのですが・・・
(少なくとも私はドラクエとららマジを優先するよ?)





話題を基に戻すと、
合計課金額3560円は、自分の中ではまぁ良しといった感じ。
(5千円以内に収めようとしているので)


来月は廃課金石を買うかもしれないので
下手したら1万円に達する・・・かも?


デレステでスカウトチケットが売られなければいいんですけどねぇ…
でも、売られちゃうんだよね。そういう場合。





ぷよぷよクエストランキング ↑ ランキング参加しました。クリックして頂けると励みになります。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

プロフィール

HN:
鬼柳さん
性別:
非公開
自己紹介:

ぷよぷよクエストランキング

ランキング参加しました。
記事が気に入ったら、押して頂けると嬉しいです。

原則として、毎月

ぷよクエ → 240~1760円
スクフェス → 0円
デレステ → スカチケのみ

で遊んでます。

好きなものは「勝利という名の美酒」、
嫌いなものはネトウヨとユーチューバーです(笑)

ブログ内検索

画像RSS

P R